情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • プロスポーツの選手の「行方不明」とかって、話題づくりギミックにしか思えないんだよねえ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。攻撃呪文なんだけどなんか可愛い感じのを唱えなければいけないってネタ、1980年代後半*1にはあったので、四半世紀にわたる定番ネタっちゃ定番ネタなんだよな。>ファンシー魔法使い@小林瑛。
    • 既成のバニー衣装着るだけのをコスプレと呼ぶのかどうか問題。即売会でチェキとかあるの?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 居酒屋での打ち上げ。マスク被ったままは失敗時にえらい事になりそうだが。三人を引き入れるのは良い選択よね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • なんとか帰還。敵側が目的を達成できたと考えてるのは大きいかな。シリーズ、全部集めたらそれ自体の意志で動き始めそう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 過去編は終わり、現在への復活。しかしこれ、意識や記憶は引き継がれてるのか、作り出してるのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 縄があったら縛るよなあ。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 格付けが着々と進んでる感。全勝同士での対決へ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 飲食店の息子です、みたいな話もしないもんなんかね。兄はどう絡むかな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 指定の絆、両世界分を重ねて。過去時間はもう描かれないのかしら。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 勝手な言い分ではあるが、聞いてしまったらなあ、というのもあるか。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 武士として、というのがどこまでってのはな。読者はもう武士の時代が終わっていくのを知ってるが、というのも。>青のミブロ@安田剛士
    • 代理告白、嘘が混ぜられててもわからんよなこれ。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • ここでゴウセルが助っ人に。でも飲み込まれるのね。敵側の強さ、何か仕掛けはあるんだろうけどなあ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 相合傘。季節感が微妙ではあるが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 獅子と辰、ってことわざなどでも絡むことが無いので、割と無理矢理感はある。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 次の目標を決める。あれ、なんか短期でまとめる流れっぽくなってきたぞ。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 今度の敵は二人組か。速攻で殺さないのはナメすぎなんだよなあ、どっちも。>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 情報共有をどこまでするかってのは問題だわな。未来の事とかあまり話せないだろうし。>MAO@高橋留美子
    • 歪んで伝わっていく英雄像。伝聞である以上仕方ないんだよな。日本でも、信州無敵桃太郎卿が、おとぎ話の「ももたろう」になっちゃってたり。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 幼馴染とのラブコメ要素まで持ってるって、こっちが主人公じゃねーか。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • この激励は効くな。将棋会館の近くにはやはり棋士が集まってしまうのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 後輩たちの距離感。観測者がその辺に居そうだが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ルールがあるからこそ、というのはもちろんなんだろうけど。あと少し。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 先生との対話。成長を認めてもらえるってのは良い物ですね。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 運動した後にスポドリ、大人だったらビールなんだけどな。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 研究者がこういう風に集うってのもあるんだな。群れの子供に対する大人の行動、種によってかなり差があるけど、生存戦略として確立されてきたものではあるからね。この場合は、どうなんだ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 演技が本職でない二人はともかく、女優業やってるのにそれはどうなんだろうか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • メデューサさんの眼鏡を探す。これ、カラスの方も普通の鳥ではなかったりする?>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 割とギャグ成分大目に始まった作品が、こういう風になっていくとはなあ。最終回まであと2回。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 打撃メインで行く事を選んだのか。隠し玉もあるのかね。試合開始。>レッドブルー@波切敦
    • 敵が複数体で来る可能性想定してなかったのなら無能すぎませんかねえ……。>出席番号0番@太田トオミ。
    • シックボーイ、死す。最後は自身の思うがままに。>君は008@松江名俊
    • とんかつ。写真撮りまくる観光客、共通点もあれば、違う点もあり、か。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ついに犠牲者が、と思ったら、え、どういう事。いきなりすぎない?>タタリ@彌。
    • ○○「道」、確かにそういう風にまとめる事はあるよなあと。でも、漫画だと「バキ道」から「バキらへん」に行ってしまったという例があるだけに。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 出張読切。こういう風に途中だけいきなりと、第一話再録とどっちが宣伝として効果あるんですかね。面白い一話だけの方が良いと思ってる派ではありますが。>愛してるゲームを終わらせたい@堂本裕貴。
    • 鮭を一匹おすそ分けされた、の巻。スケールが大きい。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二




*1:具体的には、松本久志「悪がよぶ!」