情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 強烈な一撃でボロボロに、と思ったら再生って。サターン聖の能力は流石にどうなってんだ。自爆スイッチを押してました、ってお前さあ。ルフィはどこに消えたんだか。黄猿、五老星の不死身の秘密を知ってるから従ってるのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 今までずっとこうして防ぎ続けて来たのか。最強の10人の中の下位2人、勝てるのかね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 敵味方認定がおかしいが、意味はあるんだろうな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 心理的に強いってわけでは無いんだなあ。引き分けだとどうなるんだっけ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • いろんな形で強さを見せておいての、慮外からの攻撃。これはお見事。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 組み合わせて使う事でどうにか出来てはいるが。捨てる、ってどうすんの。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ルール追加、奪還できれば勝ちという事ではあるが。乙骨先輩、素直に勝てるって事は無いだろうしなあ。回収された死体がどう使われるのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 出張読切。ジャンプラからの出張掲載、久々ですね。コタツは仕方ないよ。>姫様“拷問”の時間です@春原ロビンソン×ひらけい。
    • 条件に色々嘘がありそうなのがな。ちょっとのミスで死ぬであろうって時にどうなんだ。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 周囲に被害出す可能性とか考えて行動してるのかねコイツ。自分勝手なのは同じじゃないかと。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 属性山盛りすぎる。実際、女児向けでロボット主人公ってまず無い様な気はするが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 海外留学かあ。その方が伸びそうなのは確かだけれども。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • チケットが売れて世間の注目も集まって、父も来て。盛り沢山ですな。日常の格好のままで出来る、というのが何を意味してるかは次回だな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 抑えてたんですねえ。常に白目ってどういう事だよ。そして、次なる敵は土岐頼遠か。>逃げ上手の若君@松井優征
    • カニさん……。ちゃんとロボコが認めてるのがいいね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 極めたもの同士だからお互いに理解できる、にしても。決着か。>カグラバチ@外薗健。
    • ついに辿り着いた、という事は終わるって事だよなあ。いや、まだ何かあるのか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • やっぱり経歴というか経緯聞いたら引くよね。才能は見出す人がいてこそだし。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 完全に対策されてるか。しかし、ここから変わるのね。>アスミカケル@川田。
    • 新キャラ追加も、準備してたものをなるべく多く出しておきたいのだろうなあ、になっちゃうんだよね。>魔々勇々@林快彦。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。サツドウもこのまま名前だけ残して放置なんかなあ。
    • 新連載。2話掲載。元グラビアアイドル31歳と、その従妹の高校生男子。同人コスプレ写真集で一発逆転を狙うが。今時だと31歳のグラビアタレントは普通に居るんだよな。物語が必要、ってのは確かにそうかも。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 刃物出してくるとか、流石にアウトでは。どうすんのこれ。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • 灰皿テキーラ、久々に思い出したわ。個人情報、昔はゆるゆるだったんだろうなとは思う>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 暴力事件で出場できなくなるとか、報道されいぇないだけで結構起こってる事なのかもしれんとは思うが。とりあえず試合が出来るだけの人数にはなってるか?>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • どんな事件も、追加情報が無いと風化してくのは仕方ないんだよな。しかしこれ、異常な状況を知ってるであろう行政や警察は何やってんだろう。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • デート回。しかし、もう次の仕事の予告されてる状況なんだよなあ。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 昭和以降で本当に切腹した例ってどの位あるんだろうなあ。三島由紀夫とかが居るけども。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • お家訪問からのコスプレ披露、で終わってしまったか。次回、本当にヤるか?>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 人間としてクズすぎる。現金はコインロッカーなり貸金庫なりに隠せよ……。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 当分ギャルを描けないだろうから、今しっかり描いておくか、という気合が伺える。>MFゴースト@しげの秀一
    • 今ってどこのチームもマスコットキャラ居るよね。幾ら位掛るものなんだろうか。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • トイレに紙を届ける為に使って良い忍具じゃないだろ、とは思うが。UN、何を仕掛けようというのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ビブリオバトル編開始。実在する本を出していくのかね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 決戦は京都、本能寺へ。最終回近いか?>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • コスプレで出迎える。狐の着ぐるみを着た、犬と思われっるタヌキ、って重層すぎる。>雨と君と@二階堂幸。
    • 死ぬのを止められたのは良かったな。世界の真実がようやく明らかになるのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • VIPルームねえ。芸能界と薬物は切り離せないもんねえ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 読切。再登場。服忘れて平然としてるのは大物だな。超能力のレベルが高い。>七瀬、ななくせ@藍田英利。
    • 届いた歌は、人を動かす。この成功が更なる飛躍につながるか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 出張読切。第一話の再掲載。ネットでいつでも読めるのを紙でって、やっぱり休載増えすぎだからかなあ。>離婚しない男@大竹玲二。
    • 面倒くさいキャラ達に、さらに新メンバー加わるのか。しかしこれ、嫌なハーレムだな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 嘘は言ってないけど、教える気も無いか。上位同士の話し合い、不穏ですねえ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 最終決戦とアオリにあるけど、ロリポップマンは放置で終わっちゃうのかしら。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
  • スピリッツ
    • お家訪問、からの。これ、放火になるだろうから刑事事件じゃないの。まあいいのか。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 一人だけレベルが高いのが、ってのは事前情報で知ってたんじゃないのかね。頼りになるわ。>アオアシ@小林有吾
    • ゆるい上映の仕方でも、上映する事に意味があるか。楽しい時間はあっという間に、でもあるね。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 医師としての理想と、金儲けと、クズな妻と、地獄を煮詰めて来るなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • この決め台詞も久々な気がする。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 読切。地下アイドルから這い上がって成り上がるって、第一話だろこれ。続くよね?>まじわる中央感情線@志村貴子
    • 最終回。はい。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 代打ちというか代打出場もありなんだっけ?それでもあれには勝てなさそうだけど。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 催眠術が効かないのは既になんかされてるからですかね。集まって来たけど、他の勢力が来るってのは無いのかな。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 人類の存亡の危機って意識があるんだか無いんだか。どうも鈍いというか。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 地道な調査と研究って大変だけどやらなきゃいけない事ですからね。GPS、送って来てるんなら住所は割れてるのに、というのがわからんが。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 才能の有無を傍から言われ続けるのって面倒な事よなあ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 地形の差があるってのが有利に働く場合と不利に働く場合とあるんだな。自分でこけてみる、ってどうなんだろう。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • カレーの日、ということでチーズカレーパスタ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 結局本人の気持ち次第、でいいのか。うーんなんだかなあ。>占い師星子@岬ミミコ。
  • ヤンキン
    • 新章開始。偽装請負かあ。こういうの本当にさあ。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 平和なデート回。たまにはね。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 期待していたほどではないってのは、ままあることではあるが。>キング姉弟@安達哲
    • 騙したつもりが罠にはまってしまったか。死にはしないのだろうが、いや、どうかな。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 眼の中の映り込み、イバラード物語やああっ女神さまでそういうネタがあった時は「魔法」だったのが現代だと可能なんじゃって話だよね。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 万寿泉 純米吟醸 うすにごり。雪国とそうじゃない場所の差は大きいよな。>やえの酒めぐり@本郷司(監修:岸根靖興)。
    • 読切。ウルトラジャンプに掲載されたのの再録。出版社またいでの再録って珍しいよな。>深夜のラ・ラ・ランドリー@加藤雄一。