情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 新連載。ゴラクに犬が帰ってきた!猛暑の本州から、北海道に渡っての熊退治になるのか。銀は犬齢幾つって設定だろう。連載開始は40年前だが。ただ、レクイエムって死後に流すものなのでは、という疑念が。>銀牙伝説~レクイエム~@高橋よしひろ
    • 会議室に乗り込んでくるの、どうやってセキュリティー突破したんだろうな。しかし、これ自分の犯罪告白でしかないから、警察呼んで終わりでしょ?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 襲われてもあっさり返り討ちか。流石に強い。死体はどう説明すんだろうな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 部署移動で、またおかしな新キャラが。精力増強ドリンクでも開発してんのかね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 敵の戦力を削るのには成功。しかし自身は大ピンチ。なんか仕掛けてあるのだろうが。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • お前かよ!防弾スーツの隙間から撃ち込めば、流石に効くよな、と思いたいがドラッグで強化されてそうだしなあ。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 他人の不幸や絶望は、想像は出来ても理解できるかは難しい。呪いの館の力は管理人には無効そうだが、どうなるか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 野菜たっぷりじゃこ天のおみそ汁。いまだとこうしてリアルタイムに連絡取れるけど、国際電話がせいぜいの時代は大変だったんだよなあ。次回、最終回。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • ホタテづくし。以前、釜飯の容器が死蔵されてたように、この貝殻もきっと放置されるんだろうなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 本人じゃなくて女がスパイだったか。ハニトラの一種ですな。核心となる情報が出てくるか。>スマイリー@服部未定。
    • 年齢的に完全にアウトな風俗、プチエンジェル事件もモデルになってるのかしら。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 最後だからこそやっておきたい事か。次回、最終回。>ほたるロードマップ@安堂ミキオ。
    • 牛丼屋にきて何も注文しない客、流石に困惑だわ。次はコンビ打ちが敵か。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 心を入れ替えてやり直す。そう出来ない人間が多いと知ってるからこそ、こういう話が良いんだよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 不良品の原因を突き止めるの、工程を分解してどこが、とかやるのかな。とか思ってたら謎の新キャラが。西郷っぽさのある、何する人だこれ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 働き方改革ってのも言われ始めてから結構になるが、まだまだ途上って話なんだよね。どうなってるんだ本当に。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • あきらめかけてたからの嬉しさですなあ。ドラマ直前特集も。>瓜を破る@板倉梓
    • 言ってることがコロコロ変わるの、自分でも分かってないのはなんかなあ。おかしな形で記憶が変化してるのか、本当にそうだったのか、どう繋がるんだ。>卵と鶏@辻やもり。
    • ベンチの挙動も、試合への介入の手として使う。いい戦いだわ。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 今更言われてもね、というのはあるだろうけどなあ。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 音声データ、コピーしちゃえば返すもなにも無さそうだけど。過去が繋がってきたか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 出張読切。続きはコミックスで、って確かに続きが気になる切り方ではある。>寝取られあい@矢吹。
    • 観客ども、お前らさあ……。世界の混乱はそう簡単に全部解決とは行かないのだろうが、次回、最終回。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 有人戦闘機はどうしても人間の限界があるからな。無人機同士をリモートで戦わせて死者が出ない戦争、ってのは新谷かおるがはるか昔に描いてたが。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 就職決定。しかし、妻が最近変えた指輪と同じだってのにおかしさを覚えないもんかね。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • こういう事をさせるならもっと教育がしっかりしてるのではないのか。動画とか見せておけよ。>翠花は少子化担当@石川秀幸。
    • 囲みってそうやって終わるんだ。知らん風習だわ。プロコスプレーヤー、ってもモデルでもうセミプロなわけだしな。コミケ終了、で漫画家さんに繋がってどうなるか。二人の空気は不穏だが。あれ、結局ごじょーくんは写真一枚も撮ってないんじゃ?>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • ネット越しだと人格変わる人、居るよね……。>Vな妹のラブソング@雨沢もっけ
    • 再会、そして次回最終回。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 兄の嫁だったかあ。DNA検査してもバレないから安心(?)だな>最後の夏を人妻と@永谷えんがわ。
    • 敵にもインタビューするの創作者としては正しいのかも。ダチョウ、この世界にも居るんだ。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 幻覚で片づけるの流石に無理だよなあ。世界を繋ぐ鍵、危険物すぎるでしょ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 4人聴牌からのギリギリの上り、そらテンション上がるわ。親番が無くなった以上、残りでどう削れるかだが。>咲-Saki-@小林立
    • こういうのも告白でいいのかな。うんうん。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 学校の保健室、現代だとそこにいつも居る生徒も結構居そうでねえ。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • 一緒に山か。遭難フラグがどうしても。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 紋章が母系で受け継がれるか父系で受け継がれるかでも変わりそうなもんだがな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • ダイエット。つわりっぽい、ではローマとシンクロってるとも言えるか。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • より大きいのを釣れば勝ちっての、普段の専門分野での有利不利が結構大きそうな気がしますが。>つりこまち@山崎夏軌。
    • こちらは妊娠発覚。この時代だと超高齢出産って事になると思うけど。>ローマふたり暮らし@田澤 裕。
    • 神話の武器の名前を付けるの、いいよね。>マードリー@手羽先。
    • 素直で思いやりのあるいい子といい獣じゃあないか。目撃されてたら面倒なことになりそうだけど。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 王位継承権ってそんなつけたり戻したりして良いものなのかな。専制君主制ならいいのか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • このシリーズ終了。子供の発言は相当なブラックジョークにも思える。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 子供の喧嘩に親は出ない。それでいいのだ。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 自分らは面倒見る気が無いけど遺産だけ欲しいとかいう話はなあ。しかし、妙に勢いあるな。>れむ@山本おさむ
    • 佐々木さん、社長になる?不祥事押し付けてすぐ首切るための社長、ってのも居たりはするが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 金属バットや包丁を持ち出さない忍耐が。こんなん、弱ってから復讐されても文句言えんだろ。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • ポテサラ海苔巻き。最後の思い出に、というのもなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 母を殺し、子を誘拐。そうだよな、そういう事だよな。>たーたん@西炯子
    • 薬中でも暗殺指示は出せるのか。先は長くなさそうだが。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 次回、最終回。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 読切。911の記憶と、現在へつながるのと。あの時はまだSNSとか無かったんだよなあと。>ここは彼方のはじまり@有間しのぶ
    • シリーズ新連載。ちょっとおかしなゴルフのレッスンプロ。今時、接待ゴルフってどの位残ってるんだろうか。職種というか業界によるのだろうけど。>ひがレッスン@鈴木良雄
    • 他人の言う事を素直に信じるってのと、なんでも妄信するってのは違うんだけどなあ……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ジェットエンジンで除雪って、思いつくのも実験してみるのもとんでもなさすぎますわ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔