情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • ゴラクでは初巻頭カラーかな。ゴラクはショート作品も巻頭カラーになるのいいよね。>女子寮猫のタマさん@春輝。
    • 傷と地図が結びついて。そうか、タイトルはゴールデン街の地図を背負ってる男って意味もあったのか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 生命にありがとう。これが最後の解体、なんだよな?>ギフト±@ナガテユカ。
    • 店側からしたらたまったもんじゃあないだろこれ。どうやって役人になったんだコイツ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 銃向けられて殺すまでがすっ飛んでるの、速過ぎるって事なんだろうが。3人なのね。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 目立たないように潜みながら、影響は与えられるポジションに居るって事か。用心深いのだな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • うーん、これやっぱり本物の家族じゃあなさそうだよね。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • SF異星人展開から、今度はスピリチュアルへ。どこに向かってるんだ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 天ぷらの中編。前後じゃなくて3話やるの、どこかへの遠出とかじゃないのでは珍しいな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 何が食えるのかが時期によって変化するってのも大変ですな。お仕事、そういう設定だったのか。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • スナイパーが殺さずに罠に使う、というのは戦場まんがシリーズで学んだ。遭遇戦になってしまうか。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 鍛えるためかなんか知らんが、これちょっと間違うとお客に迷惑かかるよな。それは駄目だろ。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • マスコミも当然食いついてくるよなあ。そして犠牲者が増える事に。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 名残の新イカ。1年に1回はこれを食っておきたいっていうの、いいね。シーズンの限界は水揚げされる場所によるのもあるのだろうが、どの位なのかね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • またも死体が。でもこれ、流石に自力脱出は出来なさそうだし、多重人格の線はなさそう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新章開始。官がどう動くかだけど、今のコロナでの政府の動きとか見てると、なかなかなあ、というのはある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 基本のトマトパスタ。プロに教えてもらう場合の謝礼ってどの位なのかね。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 鬼のトップ2、酒呑童子茨木童子。鬼系アイドル、いいんじゃあないのかな。食うのが全部か一部で良いのかで変わるかなあ。>神客万来!@ねむようこ
    • 助けようとして両方死んでしまうのはなあ。実際あるからなあ……。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 芸能関係は実際恨み買ってる人間も多いだろうけど、ちゃんとヤクザがついてるだろうからな。次回、最終回。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 温泉旅行編。酒飲んで風呂に入るの、一緒に複数人居るなら、まあ大丈夫だろう。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 自覚症状が無いまま見えない所で進行してるのが一番怖い。性病、なのか?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 語り部が歪めたり都合よく改変したりってのもよくあるんだけどね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 健康なのを集めてるの、内臓売り飛ばすためか、地下施設作らせるような強制労働か、そういうのしか思い浮かばないが。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 食ってる場合か!というか、やっちゃってるんだよなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • スペリオール
    • グラビア企画連動。買い物はなあ。難しいかもしれないけどその逃げ方は駄目だわ。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 歴史改変成功。出会わないまま。そらそうなるが、犬がどうか。>GIGANT@奥浩哉
    • ドリーム軒、モデルはホープ軒ですな。立地の圧倒的良さってのもあるとは思うけど。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 男女の仲がどう進むかはな。中五日、昔だともっと短いスパンで登板してたんだが、今ではこれでもね。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 発見したものはお預けか。掘り返した跡があるし指紋もありそうだし、通報したら警察に追及されそうだけど。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 読切。第2弾。願いをかなえる泉、からの展開が凄い。こうなるかね。>SSSS nUMA@すぎむらしんいち
    • 新連載。ジャンプで連載してた人か。親の介護問題とかが出てくる年齢。団塊世代とその子供だから、凄く多いんだよな。釣り人はねえ、本当にねえ。>5080@川井十三。
    • 閉所恐怖症。駄目な人は、帽子被るだけでも苦しい、みたいなのをなんかで読んだな。それもフィクションだったか。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 戦艦を引かせる強さ。狙いはアナハイムか。正史通りなら負け確定ではあるが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 息子も母も、もはや同一人物とは思えないくらいになってるなあ。次回。>血の轍@押見修造
    • 時間を巻き戻す能力、作用のさせ方によっては自身をも消し去りそうだが。過去と未来、どっちも危険すぎる能力だ。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 今度は養蜂か。色々やってるなあ。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • どんな時でも金が無いのは。酸素が無い世界でもこういう人らは変わらないのよな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 接客の極意。店のやり方と合う客だけが選別されるってパターンもあるが、客の会話を邪魔するのはな。今だと黙食推奨だからこういう解説も無いのか。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。