情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • こんな事もあろうかと女性用も準備してあったのだ、じゃねえだろ。電池交換が大変そう。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 愛人をおかしな名目で会社に入れるっていうの、ワンマン中小企業ならともかく、大会社では今だと困難そうなんだが。そうでもないのかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 警官たちがそれぞれの動きを進める。親子関係、無さそうなんだよね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 人質としての価値って難しいよな。一人でもヤケクソなはねっかえりが居たらパーになるから。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 生きていたのかお前。そして、扉の中へはは。複数人は行けないのか?>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 双子の兄はご都合過ぎでしょ。そんだけボロボロの死体だと、歯型照合とかもするだろうし。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 目的があって潜入してるの、結構な人数居そうですな。その辺は織り込み済みだったのかもだが。>スマイリー@服部未定。
    • 七味唐辛子。何にでもかけちゃう人も居るよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • なまず。ウナギの代わりに、ってなキャンペーンもあったりしたが、食えるところがなかなか無いんだよね。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 今回はタイトル詐欺というか、白かったな。>黒懺悔@洋介犬。
    • 自分が過去にした言動のツケが来てるだけ、いや、でも現在引きニートなんだから正しかったとも言えるのかもだし。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • この作品では獣にしてるけど、現代を舞台にした仕事人系って、余程警察が間抜けか脳無しじゃないと続けられなさそうなんだよな。>よのなかの獣@保松侘助
    • 次回、最終回。>歩き巫女九尾 千代女外伝@大杉ゆきひろ。
    • 抗い切れず、死亡。市長、鬼の面は殺されるフラグじゃあないのかなあ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 長丁場でのギャンブルは、勝つことよりも負けない事の方が大事だ、というのは誰が言ってたんだか。いい感じに仕上がって来たな。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • マグロ。これだけ色んな種類を、食いつくして絶滅させようとしているわけですねえ。でも美味いんだよ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • この鹿児島弁、部長に対しても使っていれば良かったのでは。そもそも一工員が反対した所でなんだってのもあるし。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • 禁足地にあったものは。色んなものを作る為に入った人は居るはずなんだよな、と思うんだけど。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 通話しながら作業するっての、現代技術だなあとは思う。何が癖のポイントかってのは人によるよな。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • ターゲットの名前を知り、接触に成功。棒はやはり持ち込めてないのか。>D.ダイバー@森恒二
    • 念能力取得修行、ゲームでやるんだ。感情が薄いタイプの人間には向かなそう。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • レンタルビデオ屋、減ってますねえ。そもそもレンタル「ビデオ」でもなくなってるしな。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 映像が消えてるのを疑わないのは流石にどうかと思うわ。合計体重が鍵か。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 恐竜に馬車を引かせるの、ファンタジーでは結構あるがT-REXは珍しいかも。同じ系統の魔法でも、型の有無と伝授の仕方で変わるんですな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 障害を持って生まれてきた子供。上からこう言えって命令されてたんだろうけれどもなあ……。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二・後藤一信)。
    • あだ名ってはっきりした切っ掛けないままにいつの間にかって場合もあるが。最後はコナンパロディで来たか。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 連載再開。どうなったら事案なのかって線引きはねえ。バレなきゃいいんだよ、ではあるんだけど。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 生徒会と特別な称号と、いかにもではあるが、数年に一度しか出ないってシステムはどうなんだろう。在学中まみえる事ない場合もあるって事でしょ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 入れ替わりを仕組む、ったってどうやるんだってのがなあ。事故はカモフラージュにすぎず、その前に殺されて移植されてて、記憶操作されてるとかもあるか。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 電話を通してでも、友情って良い物ですね、となるわ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 世間の声が操作されすぎでしょ。物理的リスクをおってまでそんな行動に出るか、ってのもあるし。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 一度刷り込まれた洗脳と価値観はなかなかね。殺しても、指名手配とか受けたりはしない、のか?>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • 上場に向けて。野望を持つ者たちの躍動。小芝居の仕込み方よ。そして、任せられるからこその社長と。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 武器を揃え、強襲。敵側が言ってるウィルス仮説、何故こっち側のが氾濫しないかの説明にはならんな。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 核は不発。しかし、レヴァン・フウ、死す。どう決着付けるんだこれ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 大きな力に当てられるってのはあるのか。どういう選択をすることになるやら。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 逃げてどうにかなるもんじゃあないんだよなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 心での対話は、悲しく、しかし。同じ境遇にある、とも言えるのだけど。>フールナイト@安田佳澄。
    • 最後の切り札として持って来るのが、タイトル回収でもあるという事か。終局近そう。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • あんなことしたんだし、そら刺しに来たと思うわなあ……。>落花生@折田洋次郎。
    • 「やってはいけない」事程やりたくなる。どこかでそのタガが外れたならば。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 着物での対局、確かにいきなりだと不慣れから来る不利さはありそうですな。かつてのライバルたちが集まる展開、これも終盤近いのか?>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • イデオンを思い出してしまった。母は、曖昧から一時的にでも戻るのか。次回、最終回。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • シリーズ読切。中高だと、自分の専門科目以外は出来ない先生も多いかもだが、それにしたって。>青春初日@高橋龍二。
    • いい写真、として描かれた絵、というのは禅問答的でもある。見えない所で手を抜かないってのは大事なんだよな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。