情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • ネット上の口コミランキングなんてアフィ業者の巣窟でしか無いので、信用する方がどうかしてると思うんだよなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 決着、からの。跡継ぎ決定は良い事なのかね。ちゃんと答えは出せるんだろうか。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 漫画における料理下手表現の歴史、みたいのあっても面白いかもしれんなあ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 生徒会の濃い面々とチェスと。周囲や相手は期待してるんだな。>盤上のオリオン@新川直司
    • カニが頑張ってけなげなの、ちいかわの方のカニも思い出す。>不滅のあなたへ@大今良時
    • 兄でしたー、って何で姿まで変わってるんだろう。今まで放置しておいていきなり群れとか言い出すの、何か壊れてないか。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 独自創造性。そういや最初からそういうテーマだったな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 神社のPR写真、HPとか見ると適当な所も結構あるよね。今時のデジタル機器でメモリーカード使い切るって結構難しそうな気もするが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • マザーから提案された2択、時間の流れと分岐から言えば、マザーを残して過去に戻すって手がありそうなんだが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • こういう省略顔は割と珍しい気がする。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 誰の為に剣を振るうか。そこに差が出たか。>青のミブロ@安田剛士
    • やはり業務用と家庭用で性能差があるのか。こういうキメラのデザインはAIの力が大きそう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • これで誰か判らないってのは流石にどうなんだろうなあ。お泊り会的打ち上げ。へ>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • やることが悠長というか何と言うか、間延びしたバトルだなあ。>もののけの乱@竹田陽介。
    • ゴウセルは所属の対象外だからOKって、そんな抜け道残しておくなよ。話し合い、は難しそうだけどなあ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • これ、作者のミスをこういう形でカバーしたって話かあ?生死が掛かってたけどこんなんやっちゃいましたー、って許されんだろ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 読切。3コマ連発。いいテンポだわ。>先輩後輩必ず死ぬ#@初期名前。
    • お粥っぽい何か、なんだろうな。許嫁の話はテキトーすぎだわ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 世界チャンピオンともなると、周囲に及ぼせる影響の範囲が違うからね。これ、TV放映なんかもあったら巨額の金が動くわけで。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 人間の部分が残ってるなら閉じ込めちゃえば勝ちか。その手があるとは。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 子供が多いのは、作ってるからって可能性も大きそうだが。この掲載位置、マガポケ行きが近そう。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
  • サンデー
    • それぞれの告白に向けて。先週の、各人違うのから、結局似たもの姉妹じゃねーか、という定番の流れですな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 怪しい奴ばかり集まってしまうの、呪いかな?>名探偵コナン@青山剛昌
    • 野球は一人では勝てない、か。どこもそれが判ってるからスカウトしたりして集めるわけだが。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 時代や環境によって貴族に求められる物も変わるってのは実際の歴史でそうだからな。財宝を奪いに来たのとか居なかったんだ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 陽が当たる生活に戻り、次回、最終回。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 最後の対局開始。お互いに研究し尽くして来ただけに速いのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 身代わりになるのは予測済みだったんですかね。限界出力を超えるのはやはりかなりまずそう。>MAO@高橋留美子
    • 水球のボール、幾ら位するのかと思ったら、割と安め。生産数少ない分高いのかと思ってた。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • フィジカルの強さが凄すぎる。これ、エネルギー切れも速そうだし翌日筋肉痛とかひどい事になりそうだが。>タタリ@彌。
    • 病気お見舞い回。首とか腹とか、生き物としての弱点を晒す意味ね。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 偽宿屋で勇者たちを待ち伏せ。分身体、個人人格与えられてたら記憶や意識は吸収されると消えるのかな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 人間がどう考えて結論付けるか、ではあるが、辿り着くべき結論を得るのは大事。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • あしたのジョー講談社週刊少年マガジンに掲載された作品だけどな。もう最終回から50年以上経ってるだけに、燃え尽きネタも浸透と定着を超えてしまってる感はある。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • かつての言葉から、決着の一撃に繋げる。これも残り回数カウントダウン始まりそう。>君は008@松江名俊
    • 主人公が寝込んでる作品でシンクロするの、実は結構な漫画誌で発生してる気がする。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 自覚はあるんですね。このまま漬けられて終わる事は無いのだろうが、どうなるか。>レッドブルー@波切敦
    • 出入り口を減らすっても、どこまでもサイズまで使えるものなのか。一番嫌なものを見せたら、逆切れもあるんでは。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 最終回。これからまた始まるのだ。お疲れ様でした。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • ツリーのしまい時。コタツとかもなあ。難しいよね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
  • GJ
    • 救う者、殺す者、それぞれの立場がやはり。長州軍が来たか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 東洋片岡ネタ、どんだけの読者が判るんだろう。>田沼殿と源内さん -ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 罰金によって時間を使わせてメンバーから落とすって、よくこういう手口を考えつくなあ。ビッグモーターネタも絡めるんだ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • ファウルでしたー、ってそんなんありかよ。結局同点、からのほぼ仕切り直し。まだ引っ張るかね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案・ちばあきお
    • 新連載。老凄腕弁護士と若い女の子の体が入れ替わっちゃったでござる、から始まる。しかし、悪役の顔を岸田総理にそっくりにしたのは何でだ。1回で退場させるならいいのか?>カルネアデスの乱心@高橋のぼる(原案協力&監修:プロジェクトB)。
    • 大学進学ってこの時期から出間に合うのかね。推薦ならいけるのか。成長する為の時間と指導が与えられる選手は恵まれてるよな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 宣戦布告というか完全敵対宣言というか。強くなったなあ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 新章開始。動画配信での復讐代行か。依頼人も殺すって酷すぎますわ。告知してから生放送だと、すぐBANされそうだが。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 警察も完全に騙されるレベルのトラップだったか。しかし、今は実際にこういう撃ち込みとかやるとすぐ捕まるんだよね。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 有益情報が何もない……。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • デュマレスト・サーガの影響なのかなあ、この辺。>みらい話@本宮ひろ志
    • 古来からの拷問方法を復讐に使うの、実績があるって事なので有効だとは思うわ。>ザシス@森田まさのり
    • 警察に相談しろよこんなの……。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 妻が病気の時に自分らだけ外食とか、ネットで凄く叩かれるやつだわ。いいお粥、ってどんなんだろうな。>マリッジグレー@轍平。
    • サークル活動の集大成。絵としては面白さしかない。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 親が理解あるとこういう時に違うよね。本当に。>空をまとって@古味慎也。
    • 自分の気持ちを整理するのは難しいもんだよなあ。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 医者の守秘義務は重いからな。とはいえ、自分が依存症であると自覚できないままだと再犯待ったなしでしょ。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。