情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • マガジン
    • 新連載。なろうから、書籍化を経ずにいきなり週刊少年誌でコミカライズってのは初だよな。原作者が書いた外伝とはいえ(漫画作品のスピンオフではない)小説がマガジンに載るのって35年ぶりくらいなんじゃあないかな?本編、スピード感ある。こういう形態のゲームショップは、金持ちの趣味の店なのかな。この見た目で行くのか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 同じ技の応酬は、教えなのではとも思えますねえ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • やっぱりでかいスクリーンを外に設置だな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • この真っ直ぐさですよ。ここでマイキーが来れば、来ないか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • ぶん殴り合いは続く。どっちが勝っても双方ダメージ大きすぎて、となりそうなんだが。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 約束の為にパンツを渡す。なんだこれ。そして迫りくる脅威。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • プログラムに反乱できるロボも居るのが最初に証明されるってのも珍しいかな。上位互換どもは魂の差で負けそう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 今ならデータ原稿で海外からでも仕事出来るんじゃあねえの、とも思っちゃうけどね。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 攻撃パターンが単純すぎだろ。いや、知恵を捨てて向かうからこれで正しいのか。>オリエント@大高忍
    • リアルタイムで順位がわかるのはやっぱり面白いね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • これもっと抽象的な言葉でどうにか出来ないのかね。あとは文字数多くとか。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 本誌最終回。この後はWEBで。ラーメン三銃士ネタはなあ。今やネットスラングじみてるよなあ。>世が夜なら!@むちまろ。
    • 今は流石にボロ負けですか。試合やるって事は、11人以上必要だけど3チーム分?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 金持ちの用意した家なら非常用電源とかあるのでは、と言ってはいけない。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ハンソロ刑かあ。意識があるのがつらいな。>XEVEC@bose×下内遼太。
  • サンデー
  • GJ
    • 完全休養日だってのにこれ、ブラック精神すぎますわ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • プロに入ってかrの活躍はサラっと。良い結果でしたね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 読切。老いたペットとの生活か。ネットでも犬猫ネタを色々見るが、やはりこういうのは。>老トイプーと私@四季ムツコ。
    • ここぞという時の逃げ足が流石だわ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • コロナに関連して疫病ネタをやってる作品多いか、なるほどこう来るか。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 潜入捜査官ネタ、掲載予定が一号ずれたのかな。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 最初は仕方ないんだが、そこであきらめないのが強さですよ。>海を渡るべ@本宮ひろ志
    • 勢いだけで突っ走るタイプの仲間は厄介よね。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景
    • 新シリーズはイクメンパパに見せかけるクズ男。SNSと本性が違うのは、まあ、うん。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • こういう隠語も時代によって変化しますからねえ。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • 母親がこういう風に簡単に理解示すとは思えないんだよなあ。まあ、これはそれでいいのかもだが。>Shrink〜精神科医ヨワイ〜@七海仁×月子。
    • 魂から出て来る演技の強さですね。お母さん……。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 汗っかきってのは体質な部分も多かろうし、なまじ今はクーラー効いてる場所が多いからってのもあるし。大変だわ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • ゴラスペ
    • 紙での発行はこれで終了、電子移行とのこと。
    • こういう美人局もあるのか。次回、最終回。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 痛みで覚醒。これに付け入る隙って本当にあるんかいな>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 最終回。本当の戦いはこれからだ!>横浜ロック@前田治郎
    • これNKBだかの例の事件を基にしてますよね……。>全裸稼業@尾藤麻論×オオイシヒロト
    • 最終回。完全な甘いハッピーエンドとはいかないけど、これでいいのだ。>ショコラティエはサディスティック@花形怜×松本救助
    • 本編で相打ちだったと描かれてるので、そうするしかないんだよな。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 殴ってしまったらもう後戻り効かないよなあ。>隣人X@楠本哲
    • 最終回。ラブコメは世界を救う。はい。>こいまん@井出圭亮。
    • 最終回。サメ。まあ、これからも本誌の方に多々出てくるんじゃあないかな。>江戸前の旬外伝 ウオバカ!!!@九十九森×さとう輝