情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 必殺技見開き連発。ってここで特撮版の話が来るのか。メタ、なのかな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 全員の願いが同じって事は、二人は願いが叶わないって事だよね。神様側からすると負け確定じゃないか。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 貸金庫に人間を入れておくってのは。命令が実現される、ってナニカ並みに強い能力じゃあないか。消費は激しそうだけど。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 来ちゃった、のがお前かい。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • やはり鷹村さんは無茶苦茶だなあ。でも、得るものはあったっぽいしな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 病気を移してしまうかもっての、コロナ前っぽさあるというかなんというか。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • あっさり目に決着。トークで時間稼ぎは身バレの危険増えないかね。全米一が来る。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 今日のメイドその1。内部の片づけを業者にやらせると、酒飲んだ形跡とかバレるからね……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • あっさりと撃破。能力を持ってるのと使いこなせるのは別の話だったな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 散弾銃を避けるとか、刃牙世界では?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 修行編開始。のんびりやってていいのかなあ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 鈴の紐、神社によって種類違ったり、催事の時だけ変えるって場合もありますな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 結局誰が何とどう戦ってるんだっけってのがわからんので戦況図みたいのが欲しいな……。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 桂小五郎登場。この時点だとまだね。>青のミブロ@安田剛士
    • 推し生徒の写真持ち歩いてるの、端的に行ってヤバい。全員免職だわ。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 勝った、はいいけどもう霊力残ってないのに襲撃者来てるんだよな。どうすんの。>デッドアカウント@渡辺静
    • 最終回まであと5回。>日向さん、星野です@うおやま。
    • この写真取れるってどんなタイミングだよ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 最終回。ラブコメ蟲毒はやはり厳しいなあ。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • チップの中に入ってる、って事はほぼ全人類に種まき済みって事で、一斉発が>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 長い年月生きてると、出会った人間をどこまで覚えてるかもな。最近っぽくはあるけど。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 有能な医者程、手早く終えるってのはあるでしょうねえ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • こういう話、父親から沢山降って来るんじゃあないの。まだ高校生だしそうでもないのかな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 今日のメイドその2。メイド喫茶ライブ、チェキとかで金搾り取られるんだろうなあ。。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 学園編終了。記憶操作が及ぶ範囲はどの位なんだろうか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 自分が利用されてると半ば判ってても妄信するしか無いんですかね。初戦使い捨ての駒か。>MAO@高橋留美子
    • 複数の棋戦を並行して進めて、さらに対策を研究して、って本当に大変だよな。そういう事が出来るからこそトップに居るんだろうけど。>龍と苺@柳本光晴
    • AO入試とかで速く決まっちゃうっての、実際は多くてもフィクションだとあんま無い気がするがどうか。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • こういうのもあるんだ。なかなかキモイな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 怪我してる時に無理するのは良くないが、鍛えたのが減って行くのはあるしなあ。>小さい僕の春@渥美駿。
    • 受験って結局本人の力次第だしな。応援も静かな方がってのもあるし。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • これだけの人材を使い捨てに出来る組織なんだ。もう一人、も同じクラスに居る?>タタリ@彌。
    • 決着。疲労が抜けてない所で、相手は万全で。厳しいな。>レッドブルー@波切敦
    • わんぱく、って確かに使うシーンが限られた言葉ではあるな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 部下を生かすか。でも、一般人からするとこれが街中に潜んでるって事だよな。刷り込み、強いなあ。>君は008@松江名俊
    • 女装しての逃亡、あっさり解けるのどうなん。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • 変身可能時間に限界があるなら、終わりを狙うのは当然ですな。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • エッセイ漫画とかって元々モキュメンタリーだからなあ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新章開始。勝手な思い込みで滅茶苦茶言い出す女。これ、入院が必要な人だよな。あと、指紋が残ってるって一般人には判断つかないだろ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 地方創生って話もなあ。都会の便利さに慣れてると、行きたくないよ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • アンガーマネージメント。男性の更年期ってのもあるらしいが、パワハラ体質刷り込まれてるだけなんじゃあねえの。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 龍と虎が入った名前、ヤクザネームじゃなくて本名なんですかね。強者二人の出会い。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 変え時を見誤るの、プロの監督だってよくある事なので、まあしゃあないかな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 今日のメイドその3。路上客引きにウマ娘も居るな。こういうの仕込んでくるの、弓月先生好きよね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 虐げられている者の怒りの発露でもあるのかな。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • こういう所まで読むのか。他のチームが絡んできた場合にどうなるのってのもあるが。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 解体新書ってそういうもんじゃあないと思うが。やはりあのメカの方は別の存在だったのか。マルチユニバース?>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 新章開始。殺人の冤罪で死刑確定、から逆転って可能なのかね。証拠もディープフェイクと思われないか?>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 他の病院の機器を使ったりって、免許があるなら問題無いのかな。機種ごとのじゃないからいいのか。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 実際、絵とか造形とか、金掛かるんだよなあ。手を描けってお題、余程説得力のある説明と絵が出てこないと納得できなさそうだが。>空をまとって@古味慎也。
    • 圧倒。侵食されてるみたいにみえるが、拒否というか拒絶出来てるんだよな?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 同じ試験を受けて入って来ても、その中で序列は当然あるわな。試験は厳しいなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • おもしれー女作戦、一先ず成功か。火とか使って攻撃したら反逆の意志ありとして処刑されない?>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 箱入りロバ息子、一応はウマ娘ネタかな?ゲームにはまって生活がおろそかになるのは良くないよね。>マリッジグレー@轍平。
    • チートデイ、効く人と効かない人が居るみたいな話をなんかで読んだな。過去に肥満だった場合とかだっけ。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 本の修復関連の話、百木田が載ってる号を敢えて外してるのかな。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 凄い俳優を集めても一瞬で、っていうのは贅沢ではあるのだが。ずらし方ってのも難しい。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁