情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 週刊ヤングマガジン




  • ゴラク
    • 順調に行ってる、ようだが。落とし穴はなんだろうな。技術の継承か、取引相手の何かか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 同じようなレベルのを広報部や広告代理店が出せていない、というのも謎だが。反転攻勢が始まるか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 目的を分解する事で、答えに近づく。確かに、今複雑だからなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 六畳のアパートに大きなベッド持ち込むの、床が抜けそうだが。掃除をしてるのは誰なんだろうと考えると、入れ替わったのが、となるが。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 仕掛ける時は、相手をどう動かすか考える。常に次の一手が必要になるとかなんとか。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • これはシャブ打ってますわ……。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • シリーズ読切の後編。心を動かされ、人々に思いをはせ、た所で変われるんだったら苦労はしない。死ぬまでこんな風になんだろうな。>おちこぼれ@たーし。
    • 仕事初めと酒初め。曜日構成によっても違うし、今は必ず第二月曜が成人の日で3連休確定だし、なかなかね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ポップを描く。サブカル系の店に限らず、スーパーやコンビニでも、妙に絵の上手いポップってあったりするんだよな。>レトロの片隅で@昌原光一。
    • 叩けば治る、ってのは昭和の家電やはんだ付けの話かららしいけど。体罰で矯正するのは今でもあるんだよなあ……。>黒懺悔@洋介犬。
    • ショートシリーズ新連載。子供が一人のレス夫婦、の妻の方。現代だとこの年齢でも、というのはあるかな。昔だととてもなんだけど。>お伽の国の湧子さん@高田サンコ。
    • 銃声のショックで生き返る、って描写は初めて見たかも。効くのか?>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 自分で来るんかーい。いや、眼以外は双子で見分けつかないから言い訳できるのか?無理だろ流石に。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 出張読切。異世界×エロも色んな所でやってるが、これ割と早く出た作品なんだよな。年越しソープ2年参り、宝船って強引すぎる。だがそれがいい。>異世界ソープランド輝夜@猪熊しのぶ
    • 狂わせ、殺し合いの原因となったのは、と繋がるのか。こう来るとは。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • シマアジ。天然物はすごい値段になる、という魚種も色々あるが、漁師がそれを積極的に狙うのでさらに減るって悪循環もありそうなんだよなあ。放流とかも効かなそうだし。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 特殊伐採。普通にやろうと思うと危険や困難の大きい木をどうにかする仕事。こういうのもあるんですな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 院内政治、過去の因縁、謎がどこまで解けるのか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • そういう事情があるにしてもさあ。暴力に対して暴力で答えるのもこうなったら仕方ないでしょ。>卵と鶏@辻やもり。
    • 明智様との二人旅に。最期の食事をどうするか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 本来は互助組織だったのが、ってのは世界中でねえ。お前だったんかい。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 張子の虎でも、ベンチにいる事に意味があるかな。明日、は無理そうだけど。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 出張読切。寝とったり寝取られたり、契約とかそういうのも。誰も気づかないのがおかしいけど、>寝とられあい@矢吹。
    • 館長の甥、色々と合うタイプか。これは危機感覚えるのも致し方ないけど、元々お前が何か言う資格無いよね?>飼育お姉さんに恋したペンギン@上川きち。
    • そうなんだよな、逆に復讐に来られる可能性もあるんだよな。そういうリスク込みでやらんといかんのか。>別れの演出承ります@usi。
    • 少年院出身は就職には不利だと思うんだけど、現代のバイトアプリとかだとそういうの関係なく日銭は稼げるのでは、と思ってしまう。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。両親の再婚で年齢の近い義理の妹が出来て、本人は内気気味だけどやってるVtuberは押せ押せ系で、って色々詰め込んできたなあ感。>Vな妹のラブソング@雨沢もっけ
    • バレたらねえ、とおもったら一気に5年飛ぶのか。くすぐって、の方も時間飛んで終わったが、こっちはどうなるか。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • こういう状況、親を殺して放火、が一番の解決策っぽいんだよね。割と本気で。>最後の夏を人妻と@永谷えんがわ。
    • 漫画家さんとアシスタントさんの取材行。滅びた世界でも漫画がある、というのは色んな作品で見るなあ。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • ひっそり動いてるの、このメンツの索敵に引っかからないのは、かなりの達人では。持ち霊の中に、そりゃ人狼も居るわな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • タラスクとかキメラとか、複数の頭部を持つモンスター、どうやって制御してるのかは気になる。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • バースデーイベント、チップの総額とかが凄そう。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 釣り堀居酒屋、結構色んな所にあるのね。亀戸にもあるのか。その内「一級建築士矩子かなこの設計思考」に出てこないかね。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 最終回。はい。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 色んなことを一緒にやっていく。平和だ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 龍種の力はすさまじいな、と思ったら敵も龍種か。サムライドラゴンっぽいが。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 兵器として、生物としての限界はやはりあるのね。敵側もそうなのか、メンテや生産してるのか、どうなんだろう。>マードリー@手羽先。
    • 首だけで生きてるにしたってさあ。これは逃がした方が上手かったな。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • アンナ・ペレンナの泉。一種の初詣ネタなのでこの号にあわせたのかな。>ローマふたり暮らし@田澤 裕。
    • 暴走モード突入。沈め終えたら最終回、という流れでしょうか。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 姫概念は着せ替え人形の方で知ってたので、なるほどねー、と。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 服を買いに行くデート回がこういう風になるの、この漫画らしくはあるがすごく特殊だよね。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 永田町の日枝神社と鎌倉という対比でもあるのか。日枝神社の方のコンクリ重武装っぷりすごいもんね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 大事なのは心なのだ。しかし、オリジナルのゴリラーマン時代には携帯電話すら無かったんだよねえ。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • なかなか踏み切れず。自分の命と、相手と、天秤になってしまうが。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • その結論でいいのか?最後のアオリ、ドリトライ構文じゃねーか。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 酒飲んでこうなるの、遺伝的な体質がそう作られてる可能性もあるんだよな。摩利支天スーツの使い方としてどうなの。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • メンバー集めはまだまだ時間掛かりそうだが。やりたくない不良の理由も掘り下げるだろうし。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • リベロってのも今聞かなくなったよねえ。一時期は漫画のタイトルに使われるくらいだったのに。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 新しい悪事を始める場合、既存マフィアとかとどう戦うかが問題なんだよなあ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 動画を再生されたくないのだから、破壊しちゃうんじゃ駄目なんだろうか。駄目か。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 共犯関係は良いけど、これ運転手さん全部聞こえてないかな。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 見つかってしまった、けどソイツは理解ある方だから大丈夫だと思うよ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • そうだよなあ、元々は半グレが全部悪いんだし。この女、歪んでる性根が歪んだ教育で強化されてるのはヤバすぎでしょ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 餅つき、て一応お正月、いや、餅は年末に突くものでは?。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 達成条件が厳しすぎるだろ。でも死なないんだろうなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 取り違えて返してしまう、ってあるんだ。複数地域いけるならあるか。静かで誰にも邪魔されない時間は必要だよ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 死にたがっていた上杉謙信の本心を喝破する事で、部下に出来るかね。でもこの重傷で生き残っても、というのが。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • お留守番。一匹だけ置いていくんじゃない場合もあるのね。>雨と君と@二階堂幸。
    • ラスボスが乗り込んで来るって最悪のパターンでは。ビッグダディなんだ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 同じグループで評価に差が付くと、そりゃあ荒れる原因にはなるわな。足跡をどこまで辿れるか。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • イタリアからわざわざ日本に来る意味がよくわからんな。血統って変異があるから軽いもんかと思ってたわ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • こっちはゴッドファーザーか」。しかし、コントだなこれ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 出張読切。WEBで始まるスピンオフの先行掲載。脱衣麻雀って「なかよし」連載作品のスピンオフとしてアウトでは?>ぽんのみち 流局西入編@遠藤準。