情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン




  • ジャンプ
    • 会わない様に逃げ回ってたのね。くまの回想はここまでか。ボニーに思いは伝わったよ。次回で一気に動きそうですな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 五条並の天才、何人居るんだよ。そういうのを見つけ出すための死滅回遊だったとも言えるか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 容赦ないなあ。坂本の方が不殺を貫いてるだけに、差が大きい。会長は適当過ぎる。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 等身デフォルメコマいいね。小さいけど知識は持ってるサポートポジションか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • AFOの終焉。ここまでよく戦った、とも言いたくないな。最後の戦いは、デク側へ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 実体験を語っても、本当だと思われないのは仕方ないか。微妙にすれ違うな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • メインキャラに昇格、は予定通りなのかな。やはりなんか弱い。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 「できらぁ!」好きすぎるでしょ。ピンチに颯爽と駆けつけるの、惚れるわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 教えてもらう噺は狸賽か。実際、落語の世界において「師匠命令」は絶対なので、詰んでるんじゃないのこれ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 身体の大きさまで加味して変えるか。姑息な策と合わせて勝ったか?>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • シンクロ魔法、上手い使い方が出来ると良い魔法なんだな。コントにしても面白そうな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 一年を振り返る。来年も振り返えられるといいね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • これは流石に致命傷ではないのか。なんかトリックがあるのか?>逃げ上手の若君@松井優征
    • 小さい斬撃を重ねる事で必殺とするの、千本桜を思い出すね。>カグラバチ@外薗健。
    • 最終回。いい終わり方だった。お疲れさまでした。>Dr.STONE 4D SCIENCE@稲垣理一郎×Boichi
    • 肝心な所がやはりね……。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • どう考えても嘘だよなあ。それでも乗るしかないのだろうけど。>魔々勇々@林快彦。
    • 相手の優位をいかに潰すか、そういうのも含めての「総合」なんですな。>アスミカケル@川田。
    • 円卓に集い、全てを奪い合う。ちゃんと最後まで行けるのかね。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 暴力振るってもパスワード解析は出来ないだろ……。恐怖を植え付けるのが目的だからしゃあないのか。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • ラグビーを始めるまで先は長そうだな……。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • お姉さんもなかなかイカれてんな。どういう姉妹だよ。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 決行当日。これ、失敗して警察に捕まったらその方が安全なのでは。いや、始末されるか。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 新連載。シェイクスピアはどうなったんだろうなあ……。蕎麦屋のオッサン、昭和の価値観って言ってるけど、生きてきた時代の半分以上は平成では、とも。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 絶対王者が調子を落とすか。本選でどうなるか。>MFゴースト@しげの秀一
    • クリスマスネタ。こういう衣装、一年に一度しか使えないよな。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • ハンチョウネタ。サービス業だと、月曜日なりの平日が休みになるの、いい面と悪い面とあるよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • クリスマスネタ。良い子じゃなくてもプレゼントくれるんだ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • ネズミ、格好悪いが格好良いぞ。でも、死なないんだろうなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 金のあるチームと無いチームではやはり、というのもあるかなあ。ここから出来る事ってなんだろう。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 一人ではなく、沢山の人間が関わるからこその。裏方稼業が頑張ってくれてるからよなあ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • PV撮影、今はこういう収録風景も撮影してるのが多いかな。良いのが撮れたとしても、妨害されそうだが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 引きこもりだけど隊長なのか。防衛専門にはいいんだろうけども。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 隊長会議的なの見ると、この中で誰が裏切るんだろうなあ、と考えてしまうわ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • その頃別の場所で、ってちゃんと本編に関係してくるのかしら。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 読切。パンを食べる少女、これ家で虐待されてるんじゃと疑ってしまった。ごめん。>Tと小娘@白星るな。
  • スピリッツ
    • 優しきヤクザの想いとは、ってこれそれぞれの過去編とかやってくの?どんだけ引っ張るつもりなんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 万全の装備ならば圧倒するのだな。やはり、得意な事をさせないってのが大事ですねえ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 和歌山の食材を生かした、和歌山ショコラ。色々あるもんだな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 一度始まったら、止められないし、行きつく所まで行くしか無いのだよなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 不妊治療という概念自体が新しいものだしなあ、とは思う。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 詩を書く男と、フジイ。運転苦手なんかーい。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • 資格があるわけじゃあないってのは、それだけいい加減なものだって事なんだよな。天動説を基にって、改訂版とか作られてないのかな。無いか。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 餅つきからの、お煎餅。もっと小さくすればあられですね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 何をしたいのか決まらない、元野球少年。実際、高校の時点だとそういう人も多いんじゃないのとは思うが。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 最終回。救いも何もなかったなあ。怪作だったわ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • お墓問題、子供いないと結局誰が面倒みるのとかなるんじゃあねえの、ってなるんだが。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • ねこは全てを解決する。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 囚われの身となったが、やろうと思えば簡単に脱出出来そうだしな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 新章開始。新メンバー増やして合宿編か。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • これ、実際のボカロ界隈の人はどういう顔して読んでるんだろうなあと思ったり。>アカネノネ@矢田恵梨子。
  • ヤンキン
    • 新連載。エロ動画で一儲けを企むも。ソフトなのから始めるべきなのか、BANされるギリギリを最初から狙うべきなのか、どうなんでしょうな。>撮るに足らない@二駅ずい。
    • 保健室の鬼女先生登場。この世界、異種族色々居るんだ。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 大仕事開始。神様の引っ越し、確かに色々厄介そうだわ。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 小さなことからやらせて、成功体験を積み上げさせる。ちょっと勝たせてから巻き上げるの、昔からあるんだよなあ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 甘い物を子供が食べたがるのは成長に必要だからとか言うけど。歯磨きさえちゃんとすれば良いのだろうが。>キング姉弟@安達哲
    • 焼き餅。昔だとレンタルの記録とかだったんだろうけど、現代だとこうなんだなあと。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。声に出して叫ぶのはストレス解消にいいよな。ヒッチハイク、乗せる方も強盗じゃないかと用心するのだろうけど、どうなんでしょうな。>ヒッチハイクガール@植杉光。
    • 読切前後編の後編。結局流されてしまうんだな。仕方ないわ。>先輩の彼女が元カノだった@五十嵐恭平。
    • 神社の甘酒。年越し号ならではのネタですね。>やえの酒めぐり@本郷司(監修:岸根靖興)。
  • ビッグ
    • 空き家問題はねえ。政府や自治体が動くにしても難しそうなのがやっぱり。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 横綱も五所瓦も連勝街道まっしぐら。対戦相手が気の毒だわ。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 労働の日々。立場が弱い者に対してこういう風に出る奴はなあ。それでも、ピアニストなのだよ。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 狙うものがまた別に。かなり広く秘匿物資の情報が洩れてるのかね。関係者はどの位居るんだろう。>女神の標的@小山ゆう
    • 本格的に動き出す警察、と思ったら繋がってるのか。警察とヤクザによる代理戦争になるのかしら。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • バスケットボールの楽しさを思い出したか。いいね。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 誰のために料理するのか。それぞれに異なる答えがあって良いんだよな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 自分の妹がオッサンと付き合ってたら、そら殺そうとしても不思議では無いのでは?>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 傷つくに決まってるだろ、と思ってしまうがなあ。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 過酷な旅が繰り返された場所だから、人身御供的にっての、それはあるかも、と思わせる答えだわ。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • こんな事されて怒らない筈が無いんだよなあ。しかし、ゴルゴに依頼が出た以上、死は確定なのだが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 施設への慰問音楽会、ちば先生よりも年下も多いんじゃあないの、と思ってしまったり。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 猫づくし。お約束として見えないっての、CGだとそういうのも無くなるんだよなあとか。>プ~ねこ@北道正幸
    • 鷹の目ってのサッカー漫画だと結構見るが、他の競技ではあんま見ない気がするな。同じタイプ、か。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 認証も無しにボタンとレバーで一気に殺せるような仕掛けを何故作っておくんだよ……。最終決戦かな。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 心の内をここまで明かしたからこその。お金に換算、は計算しやすさもあるが、返しきれないって事を表現したいのもあるか。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • やはりまだまだ子供だねえ。そこがいいのだが。>どくだみの花咲くころ@城戸志保。
    • 読切。河童と女の子の友情物語の様な何か。>息継ぎしふたり@板垣巴留
    • 最終回。はい。>すずめの戸締り@新海誠×甘島伝記。
    • お店の主要スタッフが引き抜かれるの、飲食業界だと結構ある話なんだよな。とはいえ。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • よもぎのお粥。皆で少しづつ持ち寄る、というのがいいですね。>天狗の台所@田中相
    • そういう事も知っておいてもらいたい、という事でもあり。やる気出てるんだ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 説得の仕方、そういうものなんだな。作ると決めたは良いが、政府の横やりとかありそうなんだよなあ。>ミライライフライ@雨田青。
    • 解呪方法を作っておくのは親切のような、やはり悪意のある様な。積極的ですな。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 荒廃した世界でも、漫画は残っていた。ゲームもだが、そういう楽しみを求める心は消えないよね。>天国大魔境@石黒正数
    • ダンスの歴史総ざらい。自分が好きなのは、やれるのは、というのもあるのだな。>ワンダンス@珈琲。
    • 目的は同じ人物だが、会った先は違うよね。呉越同舟。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 読切。お婆ちゃんから受け継がれたパン種でパンを焼く。伝わるぬか床、秘伝の酵母みたいの、昔は各家庭にあったんだろうなあ。>つむぎのパン@白乃雪。
    • 肉薄するも、決着はつかず。大きな戦乱にのみ込まれそうだが、さて。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • そもそも、何を知りたいんだろうか。拷問してしゃべらせるにしても、知らない事はどうしようもないわけだし。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 一つ崩れるとチームがボロボロに。そういう事あるよなあ。>トップウGP@藤島康介
    • 店外接触とか、ストーカー殺人に結び付く可能性も高そうだしなあ、と思ってしまう。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • 人間を超えるどころか、神になってるんじゃないのかこれ。いや、仏か。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 龍馬、死す。歴史は覆せなかったか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 死人に口なしなんだよなあ、いや、この場合は意識不明だけども。>最果てのセレナード@ひの宙子。