情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 正義の方向が予測と違ってる、というの、上手いな。そうか、こっちを押さえればいいのか。でも現在のクエストは覆らないから、その後向けの一手なわけだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 限界を超えての怒り。能力同士のぶつかり合いが過去を引き出して、どうなる。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • チェンジされると厳しいぞ。生き残れるのかこれ。過去編から何か戦闘に繋がるのが出て来るのかね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 悪魔と戦って屈服させる、つまりタイマンはったらダチ方式ですね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 最大の秘密を明かすことで戦いの次元を変えていく。これは凄い一手だわ。コーンの次は金属だっけ?>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 何か今週、「秘密の巨大な空間」ネタでシンクロってる作品多くないか。これとブラクロと血盟と。>仄見える少年@後藤冬吾×松浦健人。
    • 人間でも悪魔でも魔人でもない、名前も無いのか。槍、火炎放射器、鞭、剣かな。しかしまああっさりと。変身解く手段は無いのか?>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 特別読切。ヤング煉獄さん。仲間が居てこそというの、これだよな。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 特別読切。ビフォア編。これ、どこかに収録されるのかね?>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ぽすか
    • 読切。お嬢さまネタ、なのかなこれ。>静子ブルジョワジー@平川もそ。
    • 複数人乗りの自転車というとタイムボカンシリーズだよな。>高校生家族@仲間りょう。
    • 糸も力づくで切れるのね。まっすぐ行ってぶん殴る。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 裏ストーリーが面白すぎる。そんな苦労も友情の為ならばか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 下着ドロとかの話、ハコヅメと同じ警察とは思えんな。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 最後の候補はやはりクワガタか。出てしまったという事は、そういう事かなあ。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • 名前が適当過ぎない?>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。ゲームと連動してる企画なのかな。巨大怪獣が地球を襲った世界。地方公務員が何をするんだか。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 一気に焼き払うってわけにもいかなそうだし、どうすんだ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 覚悟が出来たか。殺るしかない。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 上層部がどこまで秘密を知ってるか、歴史の情報持ってるかってのも謎なんだよな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • こっちも覚悟決まってるなあ……。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • 車交換って、保険とか車検証とか色々問題出そうな気もするが、それはまた後の話だわな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 戦場でおせっくすって、見つかったらあっさり殺されそうなんだけど。>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • 読切前後編の後編。夢オチっぽくまとめたけど、なんかよくわからんままだったな。>~異界綺譚~キマダラ@佐木飛朗斗×東直輝
    • そもそもこの家に来る前にどこで何してたとか謎だからな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 仮面ティーチャーとクロスオーバーするのか。意外な展開ではある。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • お母さん来襲。甘いのは虫歯になるからね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 接待を断る軍人とか居ないから。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • しりとり三兄弟って響きだけは可愛い。>GOD OF DOG@木村航
    • 背景と文字ばっか。アシスタントさんが頑張った回って感じですね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 本誌では最終回。電子移籍との事。はい。>ブクロキックス@松本いっか。
  • スピリッツ
    • 新連載。小児科医という分野は大変そうですな。子供は自分の症状を上手く伝えられないか。>プラタナスの実−小児科医療チャンネル−@東元俊哉。
    • 親が色々とブレるのは仕方ないにしてもねえ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 特別読切。40周年記念という事で、過去のスピリッツ作品ネタを散りばめて、懐かしさ満載。>スピリッツなき世界@水口尚樹。
    • 発がん性物質を仕込むとか、流石に狂いすぎでは?>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • クラゲの上ってのがシュールすぎる。嵐でどう生き残るのかねえ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 編集者って癖のある人多いらしいからな……。>忘却のサチコ@阿部潤
    • ただサッカーの事のみ。これでいいんだ。>アオアシ@小林有吾
    • 異端死すべし、慈悲は無い。>チ。−地球の運動について−@魚豊。
    • 親子関係のに巻き込まれるのは面倒そうだけどなあ……。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • スーパーハッカ―ですね……。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • こらまた癖の強い見た目のが来たな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 漫画家さんに求められることかそれ。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 過去に振った相手とはまた変な要素入れて来るね。ラブコメ方面を強化したい?>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 最終決戦委向けて。基本は欲望の産物なのだから、今更それを言ってもな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
  • オリジナル
    • 新シリーズはユーチューバー編か。国会議員ユーチューバーって、失言切り取られまくりそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • コロナ感染。なんだこの展開。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 下種の勘繰りはな……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • やっぱこれ読んでて不安にしかならんわ。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 制限なしだと無茶苦茶な事になるってわかってるけど、ってのがなあ。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • たぬき交番。今でも東京都内には狸が結構居るとは言いますが>三丁目の夕日@西岸良平
    • なりふり構わずというかなんというか。でもこれが正義と信じてやってるわけだし。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 仲間と呼ばれる嬉しさか。でもそれ裏稼業だからね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 読切。山男って言葉からはちょいイメージが違う妖怪の類ですなあ。スリッポンって普通にその辺で売ってそうなもんだが。>山男を飼う@カラシユニコ。
    • 読切。毒親と娘と。離れちゃうのが一番なんだけど、依存しても居るというなんかなあ。>母と娘のゆくへ@大井詩織。
    • 猫の言葉がわかっても、腹減ってるとかそういう事しか言わなそう。次回、最終話。>シリーズ諸島物語 猫は無口だが頼りになるへ@森泉岳土。