情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 音楽祭に向けて。本編の方でしっかり描かれたイベントは、スピンオフ側では活躍できないというか画面に出てしまう可能性も排除しないといけないから面倒よね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • お化け屋敷という概念自体やはりなかったのか。あれ、でも遊園地はあったよな。まあいいか。>魔入りました!入間くん@西修
    • インターハイに向けて旅立つ者たち。移動の予算とかもかかるし、強豪校には強豪校の苦労がありそう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一族のうち誰かはっての、年齢が合うのが少ないと色々面倒そうではある。校外を根城にしてるなら、結局学校の事はやって無いって話にならない?>魔入りました!入間くん カルエゴ外伝@西修
    • 心に灯を残して、決戦へ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • まさか我妻も時間移動者なの。どうなってんだ。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 海王なのか。蜻蛉拳、見た目としては面白いが、どうなのこれ。映像、残ってたんだな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 人間を守る立場の者が、人間を道具として使ったら、そら死ぬしか無いわ。人型なのは高位って事なんだろうか。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 三人揃いましたな。反射、反転能力、ヤンジャンのカタギモドシとシンクロってるな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 譲位の物が集まる円卓会議的なの、イベント発生フラグでしか無いね。>宝血のロニー@NODA。
    • ゴルフって別に殴ったり蹴ったりは無いのにこんなダメージ負うものだろうか。精神披露はあるか。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 言葉に発する事で自身にすら鑑賞する。それはもう神側の能力なんじゃあないの。>SANDA@板垣巴留
    • 巨大美女スキーが喜びそうだわ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ダメージが無いからと言って、気分がいいわけではない。そうだよね。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • すれ違いが加速してますねえ。地球の神、そんなんでいいのか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 子供が自分より年上の年齢をどう判断してるのか、よくわからん場合はあるな。男だと髭だけで判断されたりもする。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 読切。格安物件で幽霊はよくあるけどゾンビは珍しい気も。匂いは駄目すぎるでしょ。>真下のゾンビちゃん@夢花咲みのり×海乃エル。
    • 太陽と同じ方向に移動し続ければ理論、地球の大きさと日付変更線を知らないからこそだが、ロマンはある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • このマン一位発表合わせ巻頭カラー。見てて分かるのは、同じ高いレベルに居るからこそなんだよな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 城攻め、準備無しだと消耗がやはり。一気にやられてるが、これはアカンやつでしょ。>キングダム@原泰久
    • 覚醒必殺技、やはり強い。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 貯金とか積み立てとか、全くしてない人は実際居るからな……。外食頻度落とすだけでも結構変わるとは思うが。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • この動きはもはやNINJAだな。食い殺されたように見える、が真実は。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 規定時間を切らないと繰り返し、後になるほどキツイのだが、それでも。水飲むな、飲め、適量を、などは排出量もあるからね。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 懸命に戦う者と、保身にはまって当初の目標すら忘れている者。違いが大きすぎる。>カテナチオ@森本大輔。
    • ツンデレへの対応、それでいいんだ。いやもうこれ百合やんけ。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 加入儀式回。そんなに色々普段から持ち歩いてるんだ?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 美味しいものは幸せだよねえ。そういや、まるくん自身は去勢済みなのかしら。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 出て行くことを選ぶか。でも、残留思念からもう一人が形成されちゃったりする可能性もあるか?>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 静と動、白と黒のの使い方が本当に上手い。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 他の公営ギャンブルでもナイターレースあるが、それぞれ独特の癖があるんでしょうな。過去のルールだとあり得なかったハンデがってのはなるほど。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 十条のからし焼き。これは大番かな。休日昼はすげえ混んでそう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 自宅からの風景とか、場所特定されそうなものとか、変なものがあってもSNSに上げないのはネットストーカー対策の基本ですわ。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 自分より駄目になってるのが居るという安心もこれはあるのか。いやしかし。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 肉弾戦で強すぎるわ。漏らした言葉、感付かれてしまうかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 激昂してここで包丁で刺して刑務所にでも行ってた方が幸せだったんじゃあないかなあ、と思ったり。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 反転させるって、無関心や無感情な奴だと効かないのでは。次回、最終回。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。女子としゃべるのが苦手、という割には色々喋ってるじゃあねえか、とも。言語センスが楽しい。>なさけないぜ毛利@上戸まえ。
    • イライラを押し出して他人に機嫌を取らせようとするの、幼稚園児位までは許せるんだけどなあ。発散する手段としてこれでいいのか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 出張読切。ある種のSF要素、ほぼすべての読者が用語や意味を普通に受け入れるようになってるんだよな、現代。>しれっとすげぇこと言ってるギャル。-私立パラの丸高校の日常-@松浦太一(Plott)×おつじ。
  • モーニング
    • 移籍新連載。モーニング読者向けあらすじ説明回。しかしこれ、既にカップルとして成立してる以上あんま波乱が起きなさそうでもあるんだよな。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 有能すぎると上からは疎まれるか。中間職は大変だ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 今まで置かれていた状況が当たり前だった子供にしてみるとなあ。手紙で心を開かせることはできるのか。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • ひょんな事から入ってくる情報。紙の新規雑誌はどこもすぐ撤退してるから、漫画家さんも乗らないんじゃないかとは思うが。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 先行投資で日本酒を広げる。にしても幾ら掛かるんだそれ。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 下位チームを潰したここからが本当の決戦か。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 薩摩に脅しは通じないんだよなあ。チェスト尻の穴。>だんドーン@泰三子。
    • 遺言状の事、ペラペラ喋ると物理で奪いに来るのが出るんじゃあないかなあ……。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 不正選挙で負けたか。どうすんだこれ。総投票数がおかしいのが判っても証拠消されたらどうしようもないし、戦争かな。>望郷太郎@山田芳裕
    • ブームになると客が増えて、今まで行ってた店が入れなくなって、ってどの業界でもある話ではあるが。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 選手弄り番組、ラインを踏み間違えると大炎上しそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 同じ外国人でも、金があるか無いかで。キッツイなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ビーフシチュー。出て行く時は本当にあっという間に大金が無くなるもんですよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • また年齢を重ね、もう厄年目前。これ、本当にどうすんの?>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • ご飯食べる前にケーキはあかんよね。自分の心は自分にしかわからないものだけになあ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • これの難しい所は、聖典でシマコーが会う人物が、その時までに死んだり退職したりしてしまってもいけないって所だよな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 圧倒的強さ。しかし、ここに居るのはどうやって知ったの君。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 出張読切。ゴミ問題。火力はすべてを解決する。生物も塩の柱に出来るしね。>聖☆おにいさん@中村光
    • バットスーツって防弾防刃とかじゃないの?こんなちゃちなナイフにやられるってどういう事だよ。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 自分の原点となる体験って大事だよな。本に挟まってたのは、遺言か、それとも。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 料理をして見せる芸人、youtubeならともかく、ステージだとたるそう。物販としてはアリですな。>楽屋のトナくん@矢部太郎