情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • マガジン
    • 遠い目標を見るのは大事だが、近くも見ないと躓く、みたいなのがあったっけ。>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • 狐の正体、大罪の一人ではあるのだろうが、誰だろう。全員盗賊の村かあ。酔ってるのは潜入の為の芝居なのかどうか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • チームを組んでこその戦隊、というのからすると正しいっぽいけど、じゃあ今まで何で合格者がっていうのは謎。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 短期集中新連載。サッカーを出来なくなってしまった少年、可愛い先輩、天体観測。何かを諦めたって、他にもあるのだよという、これもDAYSのアナザーストーリーなわけだ。>PAUSE-ポーズ-@安田剛士
    • 新キャラ投入。カッコウの方も人数増やしたりで、蟲毒感さらに強いわ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • NINJAの修行って道場でやるものなんだな?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 見守る人たちは歯がゆいだろうねえ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • どういう感情なんだろうなあ。単純な嫉妬でも無く。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ギリギリで防がれたが、良いノリにはなってるな。次号の重大発表はやはりアニメ化でしょうか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 物理計算がしっかりしてるから、馬のそういう動きでこけるわけだ。戦闘以外でレベル上がる時、パラメータ的には影響あるのかね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 新たなドッペルゲンガーはこいつか。ストーカー度上がってるかな。これあと何人居るの。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 女子それぞれの思惑の違いがあるから、手を組むのは不可能なのよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 読切。死神との三角関係。もっと問答無用の死を与えに来ないのは遊んでるからだろこれ。>死にぞこないのアリカ@五十嵐正邦
    • 読切。出来すぎる女子と片思いとすれ違いと。ちょっと重いが、それに立ち向かえるようにならないと。>僕たちの最短距離@Tiv。
    • 読切。シリアスっぽい設定もすべてエロシチュエーションの為に。エロパワーで動く巨大兵器の元祖ってなんだろうなあ……。>先輩が俺と地球を滅ぼしに来てる@さがら梨々
    • 出張読切。タイトル通りの異世界交流コメディですね。本当は強いけど子犬系。>300年封印されし邪龍ちゃんと友達になりました@八木戸マト。
    • 読切。その長い期間でもう付き合ってたとみなされてるのでは問題。敏感系というのもジャンルよな。>くすぐってぇてぇ!@三可九丸。
    • ビジョンが見える場合は、別の形でそれを再現すれば避けられる、みたいのがなんかであったような。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 帰宅。起きてみて、夢じゃなくて。マスコミの取材とか、朝のワイドショーへの引き合いとか凄そうなもんだが、無いのかね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 団体戦のオーダー決め、定石はやっぱり大将最強なんじゃあないかなあとは思うが。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • これも女子多数男子一人で、他の作品でも既に看病ネタやったのあったなあとか、蟲毒だよねえ。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 誰かがそう考えたからそうなる、というのは集合無意識か観測者があるからかというのにもなりそうだが。いきなり腕一本かい。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 主観時間だけ加速する能力、肉体の速度変わらないのなら酸素消費は、いや、どっちだろう。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
  • サンデー
    • 新連載。原始時代っぽい何かラブコメギャートルズは元々サンデーはサンデーでも漫画サンデーで、「はじめ人間」はアニメ化、小学館の学習誌掲載時についたのだから、小学館作品ならこのタイトルになるのは正しいのか。他作品パロディとかも入れて来てるが、自信が無い現れにも読めるのよね。>はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • 漫画やアニメの変装って便利だよなあ、とは思う。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 他のアマ組は流石にここまでか。バレンタインデーネタはサラっと。>龍と苺@柳本光晴
    • 近くに居て、ずっと前に居る。そういう存在はやはりいいものですな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • サモハンの様に動けるデブを目指すしかないよね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 魔法を封じる鉱石って、魔族相手にはとても役立つものにも思えるが。楽しそうで何より。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 血を吸って毒・破壊効果を使えるのはハイリスクハイリターンですな。喧嘩稼業の十兵衛の様に自己血輸血すればいいのかな。>MAO@高橋留美子
    • ホワイトデー。色んな絡みが進行してるな。次からデート回か。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 正体はあっさりバレる。この世界、コアラもパンダも居るって事なのね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 真正面から行くな。残り3回。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 後催眠がかかってたのか。でも、中野の先生方ならそれ見抜いて解除出来てそうなもんだけど。>君は008@松江名俊
    • 迂遠な計画ですねえ。あと、コロナでの外出自粛の現状見てると、絶対この計画上手く行かないだろ、と思っちゃう。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ファッションショー回。動きの笑いってのも無いわけではないが、漫才だとやっぱり言葉だよな。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 読切。殺し屋と妖怪の交流。欠けたもの同士だからこそか。>注文の叶う料理店@藤田三司。
    • 西部劇時代と手品、GJのBLACK TIGERと少しシンクロってる。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 救出ならず。新展開行くのか。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 戦争終わって二年。段々怪異が消えて行きそうではあるが……。>妖怪ギガ@佐藤さつき
    • 延期されてよかった、のかな。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。他の生物を取り込んでいく化け物。思考能力やエネルギー源はどうなってんの。封鎖される対馬、だけど海洋生物取り込んだらそこで終わりなのでは?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 体重を増やすためにどんどん食わせるの、食費がどの位になるか考えると公立では厳しいかな。神社でこう繋がるのか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 回り道した結果古巣に。知ってて引っ張ってくれたわけだろうし、恩はさらに増したね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • カップ焼きそば的なのを時々食いたくなるのはわかる。仕事先で食えばいいのではと思うが。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 読切。中途半端に頭がいい方が騙されて金を奪われる、というのは実際そうかもしれん。というか、奪うに足る金を持ってないと狙われもしないかもだし。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@夏原武×甲斐谷忍
    • ショーは終わり、二人の時間へ。江戸さんは出来るんだろうか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • お互いに腹に一物持ったままの共闘へ。辞めさせるだけで済ませるのは甘いように思うが、追撃ありそう。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 元の選手層の厚さと、求められるポジションと、なかなか難しいな。セットアッパーになる為の必殺武器を手に入れて、どうなるか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • そう、やっぱり良い人なんだよなあ。>マリッジグレー@轍平。
    • 尾崎行雄伝の巻。物語として面白いのと、史実はまた別だからね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 格差社会においては、暴力が結局ものを言う場合が多いんだよなあ……。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 偽札、偽造貨幣ってのはそれこそ石や貝の時代からあったなんて話もありますが。現代の場合は、紙幣作るよりデータをどうにかなんだろうけども。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 北海道と夏のスーツ。木彫りの熊を例にしてるけど、後になってコレクションしたがる人種ってのは、結局本人には感性が無いっていう事だと思うんだよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • SQ
    • 最初に生きてるって情報を渡しておけよ……。あと、幾らでも偽造できそうな証拠にしか思えんが。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • ちょっと間違うと自分らも死ぬんだな。この位じゃないと切り札にならないという事でもあるが。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 7人目ではない?復活しないのか、分身体的なのか、どういうことだ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 飼い主もまたカワイイ。宇宙組、平気なのとそうじゃないのの差が激しいな。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 漫画家に対する偏見と言うか、イメージと言うか。一人で一万部買うって、宗教を超えてるだろ。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 読切。奪おうとしてくる奴らを殺し続ける。戦う動機が強さに繋がってはいるが、トラップとか使った方が効率良さそう。>亡霊屋敷のエナ@服部愛子。
    • 読切。言葉で誤解させるコントを絵解きにするのは分かりやすくもあるが。何重スパイとしてもぐりこんでい居るのか。>潜入捜査官~SOGO~@佐々木優太。
    • 成績に対する悲喜こもごもと、食事準備などなど。ヒュースの言ってる事は高評価になりそうなもんだが。あれ、他のチームと通信って出来るんだっけか。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 自分の強さに自信があるから余裕なんだろうなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。本来の神州無敵桃太郎卿のままだと、残酷シーンが多すぎるからね……。>桃太郎撮りなおしです。@大鯨泰二郎。
    • 読切。幽霊と変質者のコラボレーション。どっちも迷惑ではあるんだが。>俺と幽霊@丸屋まる。
    • 読切。創作する、物語を紡ぐ者の物語。作らずにはいられない、という人は居るんだよね。>みなそこに輝る@大越早苗。
    • 木っ端役人や無職のままのと、偉くなって権力持ってるのの差は大きいんだよなあ。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 全部集めると人間型に、となるとダイダラボッチとかそういうものなんだろうか。爺ちゃん……。>怪物事変@藍本松
    • そもそもプロが出ていいものなんだっけ、というあたりは謎。新人寿司コンクールに大年寺三郎太が出るようなもんか。セーフだね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 「二重」のいみがさらに重ねられていく。うむうむ。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 新キャラがどう絡むかなー、と思ったら屋敷爆破。ってどうすんのこれ。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。