情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • つまりこれ、「地獄のサメボーグ」では?サメもロボも、大きさがどちらも規格外。そしてついにベガパンク登場。この姿は、ボニーの能力で若返ったのか、オペオペを再現したので入れ替わったりしてるのか、ホルホルを再現したで女性化してるのか、いろんな可能性があるな。02だから別ボディに乗り換えた線もあるね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ついに現着。ボロボロの仲間たちを見ての怒りをお抑え込む。歴代の能力でどうやって行くのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 奥さんへの誤解が深まっていく。守りたいはずの祖父がターゲットとなると。やりたい放題されてますなあ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 決着。成長させるためだけに出て来たようなもんだったなあ。刀おじさんと河童はこの後どうすんの。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 天体観測。巨大隕石、地球の子追悼ネタなんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く。武丸さんネタやりたかっただけだろ。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 実際は、落語協会落語芸術協会円楽党立川流上方落語協会などがあるのだが、この世界的にはこういう感じなのね。ヘイトが集まってしまうの、理不尽ではあるが。一番太鼓は、ここからが本編って意味もあるのだろう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 冒険者ギルド的なのがあるんだ。貴族制度も。そういう方向だったのか。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 読切。今まで打ち込んできたものが出来なくなる、というのはな。手塚賞って具体名出すんですね。>絵に描いた餅を描いた餅@林快彦。
    • 選挙編終了。ある意味で、まともな結果にはなりましたね。>高校生家族@仲間りょう。
    • この世界の魔法使い、浮いたり飛んだり出来ないんだっけ……?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 女子会と監視。人形演出、面白いわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。医者ネタギャグ。ジャンプで医学ネタってそういやあんま思いつかないな。>ゴッドハンド藪@林聖二。
    • 死体を盾に使うの、腕力が凄いわ。どれだけ強くても、動かされ続けたら限界は来るか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 割とあっさりと乗り込んだな。巻いてますかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 自分の意識と言うか精神と言うかは連続している筈、と考えるとこれもう哲学でしか無いんだよね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 削られて行く味方たち。これまでのループではこの二人が揃って立ち向かう事は無かったと考えると。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 過去話をこう明かしてしまう、ということは、まあそういう事なんだろうな。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 親がクズだからと言って同情の余地はないんだよね。すマホの情報、割と知られてるのか。どうなのそれ。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 地下まんが道シリーズ。これもどこに向かってるんだか。デビュー決まっても地下からどうにかは出来なさそうだし。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 一瞬のスキを突かれる。でも、これで殺られてはいない、よな?>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 刃牙ネタやりたかっただけなのでは疑惑。足場が悪い所では戦えない、ってもこれはなんかおかしな理屈に思えるのだが。そういうもんだろうか?>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 本体は緊急脱出出来てしまうんだよな。復活してくるの確定ですよね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 誰かに不幸を押し付けようとしても、か。コンビニの潰れた後が別の店になっても、場所がこれだと解決しないっぽいが。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 出張読切。ここだけ読んでもわからんよな。>彼女の友達@じゅら。
    • 三か所の内いずれかっての、タイムリープを知ってるからこその捜索法だわな。ここで一緒に死ぬのか、それとも。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 犬散歩してる人が、動かなくなったのをどうにかしようとしてるの見るとつい笑っちゃうよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 今回はお互いに謝れていい落し所だったけど、こうは行かないのが何百件もあるんだろうなあと思うと。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • リサーチ不足のせいで一転ピンチに。タイマンであっさりやられるほどのレベルなのか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 最終回。ドラマ化合わせの宣伝用だったので、まあこんなもんかなと。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • 最初の犠牲者に過ぎず、これから何百倍、何万倍になって行くわけで。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 場、状況を整えるのが重要なら、そもそも一対一ではなく多対一にするとか、飛び道具でどうにかとかじゃあ、とも思うけどね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • ヤバい薬と勘違いしてしまう様なもの、世の中には結構あるのかもしれない。>くさっても猫なので@関口かんこ。
    • ここでトイレに入るのは予測不可能だったと思うんだけど、どうやったんだろうか。警察を撒くのは悪手じゃあないのかな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 各マシンのリプレイ動画的なの見て研究してなかったっけ。それは別の奴か。>MFゴースト@しげの秀一
    • 結局丸め込めてるんだし、結果オーライではあるか。潜入ミッション、また厄介なモンスターが居そうだが。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 大喜利なんかでもあらかじめ答え考えて打ち合わせしてあるのが当たり前ですからねえ。ここからどう持って行くのか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 地味な修行を積み重ねた先にしか強さは無い。そりゃあそうなんだろうけど。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 能力は一人一人違うのね。反応するのが味覚だったら嫌だなあ。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 最期の戦いを見守るメンバーたち。告げられた真実にどう向き合うのか。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • ビーチバレー対決。本当に、何を読まされてるんだろう感が強い。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 本誌掲載最終回で、Web移籍との事。本編、ピンチに陥ってるが、自分が悪いんだよなあ。>チリアクタ@木村航
  • スピリッツ
    • 新連載。植物の病気とその原因を探る、美人植物病理学者。悪意を持って持ち込まれたりしたら、割とどうにもならんかもなんだよな。除草剤撒かれた事件とかもあったでしょ。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • どちらに転んでも地獄。悪意と悪意で潰し合うのは、結局暴力によるものになりそうなんだが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 物に対する執着ではなく、金に対する執着なら、価値が無ければ勝手に消えそうではあるが。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 核心。フィクションとの境目を、というのはね。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • ブロックを描く男。モチベーションの取り戻し方もそれぞれですね。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 一度怪我したら戻らない、ってのはスポーツ選手の宿命だったりするが。手術、治療で幾ら位掛かるんだろう。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • チームで走る意味。ハイタッチこれだけやってると手が折れそう。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • ボッコボコ。ここから立ち上がれるのか。しかし、これ何時までやるんだろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 短期集中新連載。外伝。本編やってたのが20~10年前なので、当時と変わってるのも色々あるんだよな。成人年齢もその一つなので、このテーマはなるほど。大学に入ってこういうセミナーに引っ掛かるの、毎年一定数居るんでしょうねえ。>クロサギ再起動-18歳新成人詐欺犯罪編-@黒丸(原案:夏原武)。
    • 一休さんも、伝説と言うか逸話の多い人物だけど、どこからが創作なのやら。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • いかとろろ定食。ウマとかラクダとか、初めて直接見ると大きさにビビるよな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 他の所でも良いんじゃあないですか、ってその通りだよ。給料くれればいいんだよ、とこの手の質問見る度に思うわ。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 読切。漫画家がアシスタントにパワハラっての、実際どの位あるんだろうなあと思うし、両目えぐられて漫画家生命終わるとか発生しそうなものなんだが、とは思ってる。>君の笑顔にそう誓う。@畠本レモン。
  • ヤンキン
    • 最終回。前日譚だから仕方ないんだよな。はい。>やんちゃギャルの安城さんたち 高1編@加藤雄一×すおしろ。
    • 読切。これもサキュバスネタの変形みたいなもんだな。「腹上死」ってのもあんま使わない言葉でもあるが。>腹上死専門の死神ちゃん@五十嵐恭介。
    • 金額でランクが付けられるのは分かり易いけど、これ、どうやって引き出す、というか賞金を得るのかがよくわからん。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 月見バーガー夏目漱石のI Love You都市伝説、何度否定されてもこういうので拡散が止まらないんだよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 勝利。薄氷ではあったが、結果は結果。>ミカヅチ@野部優美
    • 読切。配信の裏側で何が起きてるのか、わざと見せる場合もあるんだろうけどね。自己肯定感ってそういう物かな。>配信者と結婚するのはやめた方がいい@あかまる。
    • 中学が高校になる、ってこれ年代設定何時だろう。流石に昔過ぎない?建物も変わってるのかな。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • ハンバーグカレー。主人公ではない人物なので、嫌いなものでは無いのも出せるんだな。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。