情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。魔王と勇者の居る世界。読切としても良く出来てる第一話だった。これ、毎回別世界から勇者と魔王がやって来る事になるのか?>魔々勇々@林快彦。
    • それぞれの良さがあるのが噺家さんですわ。そう簡単には抜かれるわけにはいかんわな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 既に出品済み、って量産品だと真贋も何もあったもんじゃあなさそうだが。狙撃可能な場所に来られてるのがアウトではないか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 戦いのプランを前もって準備してあるにしても、それを実行できるかなんだよな。間に合うかどうか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 遠隔、さらには自爆でこうやるかあ。強い。問題は、追い出そうとしてこの後どうにかされてしまう可能性がある事か。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 遠隔の呪いを簡単に解いてしまえるのね。刺客で師匠、説得できる相手ではなさそうな。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 叔父上だったかあ。生死不明な歴史上の人物の使い方が上手い。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 殺し屋との闘いを乗り切れば、よりスポーツマンとして成長できる、って考えに行きつくあたりが無茶苦茶だなあ。催眠術、どうにか裏をかけないのかね。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 預言の時、来る。白馬で来るのは面白い。病院って弱ってる人の集合体だから、こういうの恐怖すぎるわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ロボコ1グランプリ結果発表。それでもパロディを連発せざるを得ないという作者の癖がね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 薬で強引に成長後の姿に、としても服はどうなってんだ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • ジム通さずに参加申し込みされてる時点でおかしいのではないか、とも思うが総合だとそうでもないのかな。>アスミカケル@川田。
    • 明かされる過去。にしてもなあ。歪んでしまってるのは仕方のない事、となるのだが。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 戻るんだ。で、どうすんの感。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 手の大きさ、あってるんかこれ。寒い場所での巨大生物は、生存に必要なエネルギーがだな。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • オヤジぶん殴って、キング・クリムゾン。絵としてはちょっと面白いんだがなあ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 最終回。はい。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 文化祭でカレー、割とハードル高そう。炊飯と鍋とになるからね。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 心に残り続けているのと、それでも幸福を望むのと。元々の悪に対抗しただけなんだけどなあ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 上手く行く時はこういうものか、と思いきや。一族の裏切者が敵に居るのか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 殺さない、という選択が出来て偉い。旅のメンバーとして、色物がさらに増えた感はあるが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 孤独な金のある老人、というのもイメージではあるが。実際は遺産相続問題とか色々ね……。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 暴走モードに入ったか。誘導されたフシもあるが。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • コースレコードが大幅に縮まるっての、マシン性能が極端に上がるってもんでも無いだろうから凄い事なんだよな。>MFゴースト@しげの秀一
    • いかに才能に恵まれたバッターでも、一人で野球は出来ないんだがなあ。あれ、こんなところでタイトルの意味明かすんだ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 圧倒的な能力差。こういう、後の楽しみの為に殺さないムーブするのはボス感出て良いね>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 天候はどのループでも同じになるのか。伊達は何処で絡んで来るか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 眼鏡を外すと性格が変わる、にしても極端すぎるだろ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 12歳なら保護観察処分になるのかなあ。血縁関係者居なかったから実験台に出来たのか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 自殺志願者でも、本当は死にたくないんだっての、こち亀両さんが言ってた「まず生きる方に向く」ってのが大事よ。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 芸能人はスキャンダルに気を付けないといけないですよね……。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 舞台は北関東に。流星街みたいな所を出すので、ふわって「北関東」なのかな。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • ランク付けして同格を狩るっていうの、一つ下をどんどん殺す方が人間の被害者減るのでは?>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 首チョンパでの死、つぐみも片目と顔の肉損失とボロボロに。次回、最終話。>虎鶫@ippatu。
    • 主人公死ぬの何回目だっけ。次回、最終回。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 出張読切。タイトル通り。お約束をいろんな形で突っ込んで来るのもジャンルだわな。>僕以外全員転生者かよ@夏目ゆーま。
  • スピリッツ
    • お仕事紹介映像的なの、その人が転職した後も残ってる場合とかあるんだよなあ。やりたいから、でやれる仕事では無いのだろうけども。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 分かっていても見に行ってしまうか。こういうのを聞いてしまったら燃えるよなあ。>アオアシ@小林有吾
    • そういうお店かどうかって判断できないもんなのか?流石にどうなの。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • かつての同級生の回想。人生が変わる切っ掛けってのは、ふとした所に。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • パピヨン、決断の時。本物の蝶が好きだって設定、何話ぶりに出て来たんだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 動物園に行こうの巻。その辺歩いてるのが全部刺客として襲って来るのか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 映画の完成度は、細部に宿るのだ。でも、激辛リアクション芸ってどうなんだろう。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 茄子の丸ごとグラタン。野菜などを器にする料理、結構種類あるよな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 先鋒が刺したのを抜くとかありなんだ。その為のリレー形式ではあるか。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 上野鈴本で、井泉のカツサンド。落語家が喋るオーディオブック、落語ではなく小説とかっての、ありだと思うわ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • なんだかんだで一緒に行くのは優しいな。50万円単勝に突っ込んで勝ったとなると、倍率によっては凄い額になるな。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 誰かの夢の為に食い物にされる人がいる、か。自分で自分を殺すようなもんだが。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 原盤権、後々影響しそうではあるが。界隈で話題になるっていうのも、影響度がどの位かわからんなあ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 出張読切。赤い糸の見える女子。導入部分だけだが、読んでみようと思わせるな。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
    • 相手の策に載るのではなく、想像を超えた対応で上を行く。地下アイドルのリーダーってそんな価値のあるものなのかが問題だが。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • OK、どう考えても慶応なんだが、なぜ変えてるんだろう。実際、三田会が親族に居るとかなり下駄履かせてくれるんじゃあないかな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 病院の売店に売ってるもので作るの、食事制限とか無いならいいのか。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 読切。田舎の呪いから抜け出すために東京へ。職業が理解できない、みたいの今でも居るのかね。居るんだろうなあ。>東京最低最悪最高!@鳥トマト。
  • ヤンキン
    • 最後はこんな死に方か。クズにはふさわしい、のかね。これ、警察が捕まえようとする相手は誰になるのか。>ドンケツ第2章@たーし。
    • 水着、海回。>隣人さんはおせっかいお姉さん@かぱたろー。
    • この世界、ボクシング関係者との遭遇率が異常に高くないか。スタンド使い理論なのかな。>僕×スター@肥谷圭介
    • 読切。授業中に水着。普通はそうじゃあないという違和感はエロスを増すよな。>水着のあの子@五十嵐恭平。
    • 生徒がまだ残ってるのに教師が全員居なくなってる、ってのが謎。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 梅茶漬けの中編。三分割は初の様な。自覚してからですよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • お見舞いの巻。生徒も教師も、今は個人情報守られてる事が多いだろうね。昔はガバガバよ。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 読切。現在はWEB持ち込みとか複数出版社・雑誌でやってるし、原稿もデジタルの場合が多いだろうし、なかなかこうはならないかな。>私は東京へ包丁を持って行きます@光重リヨヒ。