情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • アニメ化決定表紙&巻頭カラー。これでジャンプは何作品アニメ化される事になるんだ。>アオのハコ@三浦糀。
    • ORDERはやはり圧倒的だなあ。命を縮めるブーストも意味無さそう。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 世界の命運をかけたシリアスなバトルがこうなってしまうって、やはり反則な能力でしょ。次回、本気の漫才が?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 裁判ではあるけど、言いくるめれば勝ち的なのは学園としては正しいのか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 子育ては大変ですねえ。しかし、サクサク取り戻していくし、復活までそんな長くはやらないのかな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 始まりの兄弟。本当に謎というか、何由来か判らないままなんだな。説明も出来ないだろうし。人格はなあ……。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 「擬宝珠」か。実際に柳家喬太郎が掘り起こして高座に掛けてる噺なんだよね。フェチの噺、と言われたらその通りだし。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • ラーメン二郎ネタももはや定番というかミームとして定着した感があるな。キルアオに続いてのラーメン勝負なわけだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。キューピッドだけど妖怪退治バディの変形でもあるね。悪魔の能力を色々設定できるにしても、読切だからというネタではあるな。>フレイム・ブルー@ヤマノエイ。
    • 特攻の拓回。復刊されたからセーフだろ、多分。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 素直モードから、しっかり信頼されてるってのがわかるわな。新隊員、厄介払いされてきた系だろうか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 肉食系というかなんというか。自分の得意種目で勝負させようとするのはどうなんだろう感はあるが。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 未回収だった部分を回収しつつ、次に。そうか、まだお留守番か。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 叔父さん、ここで引くのか。お疲れだったししゃあないね。怪力魔人はどう倒すんだろうか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 身体損傷に対して躊躇が無いというか、人でなしすぎでしょ。>カグラバチ@外薗健。
    • 國崎千比路と娘が登場。完全に同世界と明かされましたな。娘、って事は先輩とやる相手って事かな。>アスミカケル@川田。
    • 失敗と大技の成功と、危険ではあるのだろうが。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • それぞれの世界での確執があるから、全員が仲良くってのは無理なんだよねえ。>魔々勇々@林快彦。
    • 読切。ラブコメってるなあ。自己肯定感を上げて行くのは大事。>今日の私は毛穴まで可愛い!!@槻滋ヨウ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • ついにライブ当日。前座は順当、そして。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • なんか早く起きてしまった日。平日じゃなくて休日だとさらに満足度高そう。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 裏技というか特殊処理というか。しかしこれも、その自治体内から本屋がなくなったりすると、だよなあ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 結局生かすのか。殺人が出来るようにする、ってのも難しそうだけどなあ。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 相手の一番弱い所を一直線に狙うの、怖すぎるわ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 上に引き抜かれていないって時点で、そんな誇れないのではと思ってしまうんだよな。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 焼き鳥2本は安すぎない?ガキだからいいのか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 他人の手に掛かる位なら自決、って覚悟が決まり過ぎてるわ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 目的は復讐かあ。フィクションでは、自殺とし片付けられたって話が結構出て来るが、実際はどうなんだろうね。エクストリーム自殺とかあるけど。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • この学校、やはり乱れすぎでしょ……。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • こんな大武器持って殴り込むなら、変装は必要無かったのでは。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 医者は儲ける事が出来ない構造ね。やはり美容外科とかじゃないと無理なのか。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 三振しない、というフレーズは格好いいが、球児でそれならこの世界のトッププロはどうなってんだよってなるね。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 夏休みに突入、ってこの学校文化祭が夏の前なんだな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 不老不死、神仙思想ねえ。キョンシーは一度死んでるから違うんじゃあないかとは思うが。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • ボロボロになりながらも、ぶっ殺す意思は衰えない。強いなあ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 出張読切。おかしな家族関係でエロい事やってますよ、という宣伝漫画。>俺ン家の怪物@すみ子。
    • 久々に主人公側。って、襲撃戦はどうなってんだよ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
  • スピリッツ
    • 時間が残ってないからこそやれるだけやる、というのは止めようが無いわな。戦が始まる。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • まずは順調、と思っていたら。10分間だけやらせてみたって事か?>アオアシ@小林有吾
    • 自信が不幸だからと言ってそれを言い訳にするのは違うんだよなあ。しかしなんだこれ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 保険会社も大変だなあ、と思う一方、ビッグモーターの件とかあるからなあ、とも。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 人生の五段階、戦争とかあると全部吹っ飛ぶんだよね……。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 最終回。前を向いてやっていく。お疲れさまでした。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 攫って洗脳して使うって事かね。悲劇を演出したいのかな。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 自分が変わるか、相手を変えるか、相互作用でもあるのだろうけど。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • 練習は本番のつもりで、本番は練習通りに、なんてな言葉がありますな。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • ハートの絵文字で付き合ってると思い込むって、流石にそんなん居ないだろ、と言い切れないのがね……。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • タイプが違いすぎる二人の男、普通なら接触の機会すら無かろうに。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 不安定な置き方、事故の元だからアウトなんじゃないの。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • こっちがちゃんとした親子関係に見えてしまうの、向こうが悪すぎるからなんだよなあ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 蕎麦のガレット。蕎麦打ちにハマるってのもパターンではあるが、今は減ってそう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 麻婆ラーメン。豆腐入れないタイプのを出す店もありますな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 兄弟、こんな利用の仕方するのは流石にひどくない?どういう決着になっても不幸なのしか居ないんだよなあ>>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • オリジナル
    • 演技をしているのまでは判っても、動機を知らないから意図は不明なままって事か。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • この辺の戦いは、内戦ではあるが大陸側の意図なんかもあって、って話だが。女王の誕生。>セシルの女王@こざき亜衣
    • このシリーズ終わり。首だけにする必要あったのか?>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 油断させておいて打つ。なんだかんだでみんな楽しそうだわ。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 豚こまのから揚げ。年を取ってもお盛んというかなんというか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • でかい魚の着ぐるみで気を引く、って流石にイカれすぎだろ。これ、自分の方がクビになるのでは。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 子供側の意思を確認しようとしないのがなあ……。身勝手すぎるんだよ。>たーたん@西炯子
    • 計略には計略をもって対応するか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 肉親の味が一番強い、ってのはなるほど。それは文句のつけようが無いわ。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 自転車のサドルで抜けるのは、流石にレベルが高すぎませんかねえ……。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 栃木関連落穂ひろい。直流交流の切れ目、全国で何か所くらいあるんだろう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 読切。人生を辿って来た重さ。失ったもの、そして。ずしりとくるな。>遡る石@齋藤なずな
    • 読切。子供には無限の未来がある、というのを前の作品と同じ号に連続して載せるの、編集部何考えてんの。>ぼくの夢@福岡ゆい。