情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • いい話的にまとまってるが、モツオの家が金持ちじゃなくなってしまうと、今後やれなくなることが多くなりそうな。父がyoutuberはかぐや様リスペクトかしら。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • そもそも狙撃手が近接するなって話ではあるが。不殺を通すのはやはり難しいか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 特別読切。軍艦島の夏。時代によって変わるのは仕方ないとはいえ。両さんの年齢、作中通りなら今69歳になってしまうが、そこはまあね。>こちら葛飾区亀有公園前派出所 希望の煙突『夏』-1963-勘吉たちの夏休み@秋本治
    • 能力の「覚醒」が来たのか。悲しみに向き合う意味が。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 今の勝負と、落語家としての将来的成長という二つの目標があるから、ここでは勝てないってのも普通にありそうなんだが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 初心者いじめは最悪でしょ。ナチュラル強者にしてもさあ。>アスミカケル@川田。
    • 三分間でここまでとは。宿儺の器用さというか応用力の高さはここまでに何度も描かれてるが、どう使って来るか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 能力発現。アーティファクトの側が選んでるってのもあるのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 脅威ではあるけど研究が進んでるわけではないのな。レギュラー化目指してるキャラっぽくはあるが、さて。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 遠距離斬撃、魔力消費が結構ありそうなもんだが、連発できる程度には低いんですかね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • やはり頭おかしいのしかいないんだな。主人公含め。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 相手の得意ジャンルで勝負するのがどうなんだろう感はあるな。家庭部なんだから料理対決とかに持ち込めないのか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • ブコメ方面に振るのか?どこに向かってるかわからんなあ。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • クソ不味いけど効果が凄い食品、みたいなギャグもベタではあるが残り続けてるよね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 名前が残っていなかったのはこういう理由か。作品以外のエッセイとかそういうのにも残って無いのが謎だが。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 圧倒的な強さに対しても折れない。しかし。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • どうせ回復できるから両方潰せばええやろ、は間違っては居ないんだけど。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 麻薬でパワーアップ、この1週間だけで何回読んだかな。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 絶望しか無い展開ではあるが。公的機関にも頼れないのかなあとか。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 最終回。別れの時。何時になるかは未定だが、第三部の予定もあるのね。お疲れ様でした。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 子供が喜んでくれたのは、いい経験ではあるけどそれを目指して他のも、となるとどうなるか。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 逆だったかもしれねえ。これはもう、タイマンはったダチですわ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 連載再開。突然の襲撃。遊び感覚で来るのが厄介すぎるわ。残り10話って事は、もう書き溜め終わってるって事ですかね。>虎鶫@ippatu。
    • なろうネタ、ではあるか?>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 過去の事例があるのか。その上で禁断とされてるとなると。>ドラQ@千代。
    • 子供の成長には適度な睡眠が必要なんだけどなあ。理想のスイング、イメージを焼き付けるってのはプロもやってるらしいね。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 最終回。メタ展開、と思ったらなんだこれ。はい。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • テーマと新曲、どちらも良い、となると会場がやはり問題か。騎手はそう簡単には決められないと思うが。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 記憶操作が便利すぎるんだよなあ。取り戻せる可能性阿あるのかね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 久々にケンシロウっぽい事をしてるな。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 記憶無くすほど酔って監視対象を見失うって、懲罰対象になったりしないのか。逃がしてはいないからいいのか。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 光秀の決断。こういう選択になるまでの試行回数も相当ありそう。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 高価な本を図書館で借りる。人気のある作家のだと、予約数が凄い事になってたりするよな。面白い本は読むのが遅いからと言ってつまらなくなるわけではないのですよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 人質としての価値がどれだけあるか、ってのもだが。GPSとか持たせてないのかね。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 逆を答えるのに2択しか無いの、なんかおかしくない?あれ、敵だって事知ってるんだ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • ノスタル爺の気分になるなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • ジジイの事、ちゃんと覚えてるんだな……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 結局全部秘匿されました、って一般人がスマホで撮影しまくってそうだけどな。母親に秘密があるのか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 一人分の生命でこの威力なら、複数人で元気玉やればえらい事になるんじゃ。なんかばらけちゃってるんだよな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 読切。匂いの記憶からのトラウマ。それでこのタイトルなのか。>プルースト@登坂いさ。
  • スピリッツ
    • 試験日程をわざと後ろにしてる学校なんかもあるんでしょうなあ。合格実績は金になるからね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 飛行機での移動、慣れてないと大変だよなあ。日本では無敵でも世界ではっての、仕方ない部分もあるんだろうが。>アオアシ@小林有吾
    • アイドルになりたい男子高校生と、アイドルピラミッドと。上に行くには掘られないといけないしな……。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 思い出回。カルガモの引っ越しって毎年ニュースで見る気がする。鳥ネタでフジイとシンクロってるな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • インコ探し。同じ目的で関わる事もあると。鳥ネタでひらやすみとシンクロってるな。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • エンタメヤクザなあ……。「塀の中の懲りない面々」の様な例もそりゃあるが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 有刺鉄線、昔に比べると見かける頻度が減ってる気がする。もっといい防犯手段が増えたからかな。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 実際にこれが起きたら、地下鉄含めたインフラにも大被害だろうし、復旧に凄く時間かかるだろうな。ブラック企業ならそれでも出社しろと言いそう。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 何で総理大臣の名前とか変えてるんだろうね。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • 時間かけて特訓っての、華道は何か違う気がするんだよなあ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • ファンの為に、ってのは便利な言葉だよな。良い金づるって事だから。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 全員が違うトレーニングっての、経済力が無いと不可能だろうけど、効果ありそう。バックダンサーへの選抜試験とかあるのかね。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 人間観察にしても能力開発にしても、異常扱いされなかったんだろうか。いや、この国自体が異常者の集まりだからいいのか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 愛媛の鯛そうめん。実際、体力ある婆ちゃんって凄いんだよなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • こんだけでかい蜘蛛、普段は何食って生きてるんだろうな。>レ・セルバン@濱田浩輔
  • ヤンキン
    • 新連載。不死者、フランケンシュタインの怪物、あるいはキョンシーか。オカルトバトルになるのかな。>カバネアベンジ@吐兎モノロブ。
    • そうか、年齢も性別も関係無いからおばちゃんって事もあるのか。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 特訓というか修行というか、効果あるのかねこれ。>僕×スター@肥谷圭介
    • 衣替えネタでスイリ先生とシンクロってる。下に水着を着るのが許されるのは小学生までではないか。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 時速200kmの壁。現代のスポーツカーならともかく、この時代のバイクだと死と隣り合わせだったろうが。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 読切。自分がその場にいないとならない犯罪ってのはやはり割に合わないんだよな。この場合はシロサギVSクロサギでもあるか。>ダマシアイ@もくはち。
    • 衣替えネタでエルフ先輩とシンクロってる。高校生位だと、成長期で毎年新調って場合もありそうだし、無くなったのはやはり今年なのかね。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 配信のネタを過激にしていくの、チキンレースになってしまうので良くないよね。>配信者と結婚するのはやめた方がいい@寅尾あかまる。
    • 読切。学校の外周を走るっての、立地によっては不可能な所も多いんじゃないかな。自分の所は無理だった。>外周@リトカメ。
    • クレープ。デート回。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
  • ビッグ
  • 新章開始。現実の話とリンクさせようとすると、イキガミシステムに無理が出過ぎ輪だよなあ。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 強い力士が休業で番付落ちた時、救済措置的なのがないのでこうなっちゃうんだよな。仕方ないんだけど。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • この世界では喋るのが普通なのでこうなるのか。知性レベルが高いのはそれはそれで問題ありそうだが。>モンちゃんと私@おぷうのきょうだい。
    • 住むのに向かない環境、ってのは後悔しても遅いしな。物件の見せ方とか、実践してる不動産屋も多いんでしょうな。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 生贄の風習、現在でも続けられてる所とかありそうなんだよね……。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 怪物だと自認してしまうと、それはもう戻れないものなのか。差別から逃れられないのなら。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • コンビニや深夜営業の無かった時代の夜食、大変だったろうなあ。>北見けんいちの昭和トラベラー@北見けんいち
    • 本当の父親ではない、って言質与えちゃうのはいいのかね。気にしてないのか。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 放火の現行犯でも警察呼べないってのもなんだろうね。この当時の地上げだと、よくあった話でしか無いのかな。>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • たかり屋にしてもやり口がせこいというかなんというか。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • その場所に近寄りたくもない、ってのも不思議ではないんだよな。改変がまた生じるのかどうか。>湖底のひまわり@石川優吾
    • ある種の生存バイアスなんだよな、というシーンが多いよねこの漫画。>THE ALPINE CLIMBER ~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 三年に一回位ゴルゴが来る、って最悪の場所なのではないか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを さいとう・プロ作品。