情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 兄弟合体技、積み上げてきたのの集大成ですわ。繋がっていた糸、能力との噛み合わせ。これは上手いわ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 新たな魔女が。変身魔法はリスク結構大きそうなんだが。そもそも使い魔って譲渡可能なものなの?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。死刑囚が何かと引き換えに任務を行うっていうのもジャンルかもだな。異常な環境に育ったが故の。いいね。>Bad Tripper@踊場ゆう。
    • ガチゴリラ、死す。いきなりすぎるわ。ロボコは霊体センサーとかまであるんだな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 別個体だってあっさり納得するんだ。同じ能力は居ない筈って前提をどう解釈してるんだろう。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • そう来るかー。天与呪縛の完成と、武器となった遺志と。これは強いわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 過去の継承者がこうして話しかけてくるの、わりと面倒なのではないか。アドバイスも貰えるから便利ではあるが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 同じ量の魔力をぶつけ合ってるから、お互いに消耗する速度も一緒って事か。これはよく考えられた魔法だわ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • メンバー復活。そして、石化からの復活は死んでも行けるという発見。不死になってしまったか……。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 子供だけで大人と戦うには工夫が必要だよなあ。それでも覆せないのも多そうだし。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 覚えてないんかーい。ってコイツはそういう奴だよ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 逆さまになる薬、効果としてはちょい微妙か。いやまてよ、不真実と同じなら結構強いのか?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 人間に染まり過ぎてしまうのは、お約束でもあるからね。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 読切。謎生物との同居。お母さんがずぶとすぎますわ。擬態型じゃないといいですね。>すたーと・おーばー@吉野マト。
    • 本当に死んだんだろうか、と疑ってしまうが。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • キョンシー化で服装まで一瞬で変わるのはどういう事なんですかねえ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ヘリの操縦はゲームで学んだ、とかじゃあなかろうな。>アイテルシー@稲岡和佐。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 割と言葉使えるの居るんだなあ。食料確保もしなきゃいけないから大変だわ。>虎鶫@ippatu。
    • この状況でもあきらめない。本当に強いわ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 旧日本軍の兵器でしたー、と。それで政府側が知ってそうなムーブだったんか。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • ヤクザのシノギも色々ねえ。こういう、街の人に人気あるっていうのもベタではあるな。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 下働きとして入り込む、のはいいがどんどん本筋から逸れてない?>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • どういう投げ方だよ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 餃子を包むのは楽しいよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 情報と技術が漏れてるって事だよなあ。陰謀が進んでるっぽいが。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 家を知られたこと自体が一番まずいってのはなるほど。ここまでは相手の先を先をと行ってるが、銀行から情報漏れが起きるとまずそうよね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 小さいのを預かる、の巻。そうか、この世界では修学旅行ちゃんと出来るのね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 巻末コメントが優しい……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 読切。あの二人の、その後。主夫なんですな。こういう後日譚はいいよね。>赤灯えれじい@きらたかし
    • 生存したか。殺せる武器を持ってるけど信頼する、というのは魔女としての記憶が無いからであって、その先は判らんよなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 弱い所を見せられると、可愛いって思ってしまうあれだ。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 人間が材料、って最初に食わされた時はまだ殺してなかったんだから、別のものでも良いんだよね、多分。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • かませとして活躍するのすら無しなのね。ちょっと可哀想。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 最終回。はい。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 人員と物資の輸送ってのは、戦争で一番大変な所でもありますからねえ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • 一緒に酒飲んで腹を割って話すのは、師匠と弟子だからこそか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 同居開始、にしてもまだまだ距離はあるよね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 判り合えてるから通る、か。なるほど。次号の重大発表、アニメ化か?>アオアシ@小林有吾
    • 少しづつ関係が動いていく。>うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー@野村宗弘
    • 塾とかに行かないで受験ってのがどれだけ難しいかわかるなあ。申し込み、昔だとネットじゃなくて願書郵送だったろうから、また別のがあったろうな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 居ない間に抗争が始まってるのか。今度はそっちに寄り道?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 最終回。遠未来エンド。これはこれで。お疲れさまでした。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 焼くには選ばれたが、やはり意識はそっちに行くか。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 後悔を力に。一気に行くな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • ユーチューバーに執筆依頼、実際やってる出版社もあるのかなあ。がぶ丼。見栄えの派手なローストビーフ丼って事ね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • そんな自殺の仕方するほどトチ狂ってるんじゃあ話し合いも何もないわ。ジャミングディレイは先読みで対応ったって難しいだろうが。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 限界まであがくか。次回から拷問フルコースですかね。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 友達が出来たよ。これ、コロナの無い世界だからいいけど、実際大学生はどうなってるんだろうなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • エースを抑えに使うのか。これは流石に負けたか?>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • ペラペラしゃべるなあ。次回、最終回。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
  • ヤンキン
    • 新連載。死体から始まる物語。実際、食われちゃうって事例は結構あるんだよな。>絶叫@葉真中顕×轟ツキコ。
    • 有名エピソードを現代に移し替えても、やっぱり違和感というか、だからなんだよ感が。。>めぞん文豪@神田桂一・菊池良×河尻みつる。
    • ちゃんと殺し切らないと駄目なんだよなあ……。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 読切。女子と一緒にゲームをプレイするのは楽しいものよなあ。先々、写真見せてもらったりするのでは。>星野、ギルドに来れないってよ@天野茶玖。
    • ぬか漬け。社内恋愛って、色々面倒そうだなあとは思う。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。