情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • アクション
    • ハロウィンパーティー。ハロウィンは企業の仕掛けがしっかり定着したよな。水着で採寸、その着せ替え人形を思い出しますね。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 美術部メンバー紹介ですな。ラバーマスク、先生方も黙認なんだろうな。>アウトサイダーパラダイス@涼川りん
    • 働くお父さんの強さ。でも、コンビニ店員なら警察呼べよ。>島さん@川野ようぶんどう。
    • なんで毒殺とか事故に見せかけて動けなくするとかの発想が無いんだろう。不思議すぎる。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 娘が付いてくるってのも厄介だが、本当の顔の方がまた厄介か。竹田くん、とは違うけど。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • 自分の弱さを言い訳にしてただけなんだよねえ。戻ってくるのかどうか。帰ってきたら非処女、という最悪展開もあるな。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 求められているものは何なのか。これって本来はコーチとかがやる事だよなあとは思う。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • ホッピーラビリンス。ナカがどれだけかでアルコール量を把握するしかないのだが、それがまちまちだったりするしな。>パリッコの都酒伝説ファイル@パリッコ×ルノアール兄弟
    • 予告するだけマシなのか、どうせ阻止できないからという嘲笑なのか。>夜者@河野那歩也。
    • 足をどこまでどの位残すとか、駆け引きが色々あるだけに車券買う客も大変だわ。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 幼稚園とかでの工作、何やったかとか全く覚えてないわ……。近づく影は親族かな。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • 美味繭、フレッシュ蛹、と蚕関連。養蚕が廃れてしまってる所でも桑畑が残ってたりするし、ワンチャンあるんかな。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 読切。飼い犬に化けた悪魔とお爺ちゃんの暮らし。人情噺はこういうシンプルなのでいいんよ。>悪魔と老人の奇妙な生活@中村尚儁。
    • メイショウマンボ。街のお店の後継ぎって大変だよなあとは思う。土地が自分のものだとまた違うんだろうけど。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
  • 月マガ
    • オープン戦、卒業、そして開幕戦。手の内を知られず、それでいて開幕マスクという、自身の理想とした予定通りに行ってるの凄いな。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • カラカラの実の唐辛子人間かな。こういう搦め手は割と効くんだよね。ファング側、今の月齢だと厳しいのかしら。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 坊主や小僧類の妖怪って確かに多いよね。アセトン、素手で扱うと滅茶苦茶肌荒れるんだよな。人間の情がやはり。虚構推理と、もう居ない女性が全てコントロール、でシンクロってるな。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 新ゲームに移行。本能寺が燃えるんじゃが?肉体は普通に存在してるんだ。トイレや飲食できなくて死ぬのでは。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 決着をつける時。今生きてる人間を全部救う、というのでもあるんですね。>すだちの魔王城@森下真。
    • 新連載。金字塔作品「スプリンター」などがあるが、陸上競技、それも短距離テーマって案外少ないんだよな。スタートブロックの有無とクラウチングかの差は、滅茶苦茶大きいよね。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • おつとめどうぶつとリスでシンクロってるか。動物や植物と会話する、みたいな能力って色んな怨嗟の声も聞こえそうで辛いんじゃあないのかと思うが。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • え、そっちから援軍というか増援来るんだ。3じゃなくなってしまったが、物理法則無視で圧倒的無双できるのが増えてしまったって事よね。>サンダー3@池田祐輝。
    • リス。そうか、普通の野生動物としても存在してるんだよな。猫ちゃん嫉妬してヤバい行動に出そうな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 自分の父と犬が入れ替わるってのはかなり大事件だと思うが、それでこの行動って。ズキュウウゥン!>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • ややこしい血縁関係になりすぎでしょ。誰がどこまで知ってるんだろうか。ないない堂と、と、もう居ない女性が全てコントロール、でシンクロってるな。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 肉体では無く、精神で百合が達成されればいいんですな。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • どんなひどい状況でも、逃げるに逃げられないってのはあるよなあ。スナスナ能力、厄介すぎないかね。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 実際見なきゃわからねえだろ、ってのはその通りですな。妹の足を金属バットでへし折れば全部解決しそうな気もする。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 肉体と精神と、どこまでまだ人間なのかも。まだまだ掛かりそうだな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 名前がキングとかケーニッヒとか、日本でも皇さんとかな。海王類、そして海賊。ONE PIECE始まったな。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 歌謡祭、開幕。ガイシコと歌シンクロかもしれん。この曲、おどるポンポコリンみたいなもんという解釈で良いんだろうか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 乗り物が弱点だったか。重心を意識するのは色んな競技に通じる部分だな。鶴瓶師匠がモデルの漫画キャラ、結構居る気がする。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 缶蹴り対決、大人気なさ炸裂。そして、終わればノーサイド。カレーはいいものだ。結局大家さん最強なんですね。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 脛に傷持つのが多いだけに、警察来たらそりゃ逃げるわな。後輩を守る先輩、偉い。誰も目撃者が居ないタイマンはどうなるか。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 聖剣のくだりは過去の話なんだよな。それ以降の時代、一人も継承者が居ないのもなんかおかいいのでは。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • こんなことしてコーチングじゃないって言い訳効くんですかね……。>BREAK BACK@KASA。
    • 恨みを持つ人物の来訪は何をもたらすのか。武装戦線の旗燃やすの、他のOBに殺される可能性があるんじゃあないのかなあ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 前世の記憶です、ってだけじゃあないのね。四聖獣、こういうパターンもあるのな。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 新たな敵は能面顔コンビ、と思ったら鈴蘭と揉めるんかい。混線だわ。警察はどうした。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • あまりにおかしい言動は、そりゃ目を付けられるよね。他の転生者は居ないんだろうか。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 看板娘効果はやっぱりあったろうねえ。奉行として活躍するの何時になるんだろう。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 読切。ライトHアンソロジー。金銭を介してなら、金の切れ目が縁の切れ目なんだよねえ。>おぱ活!@7zu7。
    • 特別再録。今見ると絵が荒々しい。わざとこういう風にしたんだろうなってのも判るが。>ドロップ@品川ヒロシ×鈴木大。