情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 演説開始。1回では終わらず引っ張るんだ。まさか全員分はやらんよな?>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 顔さえ思い出せないお兄さん、敵メンバーに居そうだなあ。完全にやり過ごしたか、と思いきや。>魔入りました!入間くん@西修
    • 寅年年始らしいネタと言われれば、まあそうかな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 大きすぎる力のもたらす悲劇、みたいなのですかね。それとも、元々起源が同じとか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 読切。妖怪退治系腕力少年。一応、普通の霊能者も居る世界なのね。連載版ではバディになるのかな。>おばけなんてザコさ@西我奇一郎。
    • 長く見ていたからこそわかる事。一部ファンの喜びの声が聞こえそうですわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一緒に運動してダイエット。そもそもエネルギーが必要かどうかもよくわからんけど。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • うろおぼえ三国志。何を読んだかによってもどこ覚えてるかは変わりそう。新横浜から中華街の関帝廟はわりと距離あるかな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 仲間として信頼する事と、頼り切るのは違う事なんだよな、うん。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 練馬編、完。周辺被害、結局どの位だったんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • そりゃまあ、つるんでた上にその名前じゃあ疑われるしバレるよなあと思うわ。>SANDA@板垣巴留
    • 凧揚げの出来る場所って、今なかなか無さそうよね。河原か海岸ならいけるか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 洋服フェチの目隠れ巨乳とな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 復活、蹂躙、そして。殴ってしまっても自動反撃とかは無さそうですね。>ジーニアース@押切蓮介
    • こういう時に遭遇してしまうのは、運がいいのか悪いのか。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 辿り着いた先の封印者、本体からの通信タイムラグどうなってんだろう。そうかあ、未来の地球だったかあ。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 年始の供養。運動会とか、今後どうなるんだか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 隠された秘密、過去を暴きに。芸能界御用達の口の堅いお店、色々あるんでしょうね。兄……!>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 復讐を誓ってる死兵は厄介すぎるだろ。油断が大敗を招くことにならないといいが。>キングダム@原泰久
    • 武士道か。列車はもう止まらない。生き残るのは誰だ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 諦めた、と見せかけてからの10億円の軍資金!あと、白銀パパの拡散力も使えそうな気がする。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 描き文字で能力名が明かされるが、法則とかって何かあるんだろうか。過去の志向が大きい?>超人X@石田スイ
    • 三姉妹漫画で片付けられない女シンクロか……。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 数が多い死、デカいの来るし、ベテラン勢来ないと全滅必至だろ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 妹ちゃんは見えるタイプなんだ。まあ、ホームレスが住んでるだけかもしれないからね……。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 有馬記念開始。それぞれの想いを胸に、馬券の金額を背負って行くのだ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 念能力を精神的に未熟なもの達に教えると、暴走したり大怪我したりとかの危険が増えそうなんですが、それはいいのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 元人間ならば殺せるか。やはり戦いへの考え方が違うわ。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 赤ちゃん返り、というか、赤ちゃん化回再び。我々は何を見せられているんだ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • あっという間の最底辺。ギャンブラー組、楽しそうですねえ。1020万円は、高いのか安いのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • たとえ真田と決別する事になっても、か。うーん。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 圧倒的優位に居る敵が、向こうのボスの命令で引く、というのもベタ展開ではありますね。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • マスコミからしたら、不幸にして面白い話題の内一つ、でしかないからね。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 高校生で合唱コンクールってあるものなのか。学校によるか。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 漫画家アシスタント編。仕事の効率を上げるという点において有能すぎる。これ、作者が本当に欲しいアシスタントさんの話なのでは。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • お年玉と使い道。あげる側になって長いので、貰ったらどうするかとか考えもしないな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • まさかお前、鹿なのか、と思ったら。これは意外過ぎるだろ。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • 兄弟の癖が全世界に発信されて行くの、なんというかこう、広がりを色々と考えてしまう。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • そんな打てないし取れないものなのか。まあ、普通の人間だとバッティングセンターの100kmすら簡単には打てないわけだし。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 生き残ってしまったが故の配置転換、どの位あったんでしょうね。末期になると艦自体が無くなっていってたし>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 企業Twitterでの情報発信、顔出してやる所はほとんど無いと思うけど(担当者引き継ぐ場合もあろうし)、フィクションだからね。>ガクサン@佐原実波。
    • 試合に関しての分析、こういう風にやるようになったのってごく最近なんだよな。昔の感覚頼りよりずっと良いよね。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 検査を受けて見ないと判らない事ってのはあるからなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 壁にこう隠すのか。運び出すのと、次の隠し場所が問題だし、今も監視されてる可能性はあるし。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 山岳救助訓練なんてのもあるんだ。どこの県の何処の署かによって独特のも色々ありそう。お巡りさんも本当に大変だわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 読切。離婚した両親と、小学生の息子と。親の側からしての限界は、ままあることなのだろうけれどもな。>きみの夏休み@春野ユキト。
    • 割と業が深い理由だったわ……。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 医者としては、無理させてより大きな怪我されるのが一番嫌だろうしね。そうか、ドラフトか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • このバッティングセンター、別作品の聖地な所かな。昇進には、喜びもあり不安もあり。今時だと、名ばかり管理職で残業代無くなって給料マイナスってのもありそうだしな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 見捨てられないから、溜まってたのを使ってしまうからか。縁は割と昔から繋がってたのね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • とて焼き。こんなんあるんだ。知らんかった。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 特定条件でしか見えないタイプの墨を彫ってるのとか居ないんですかね。配達システム、Amazonの倉庫とかがこういうのらしいが、恨んだ人間に放火されたりしないのかな。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 消えた死体の謎。元々偽物だった、ってのは流石に無いか。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 罠でしたね。逃げ切れるのかどうか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
  • 月マガ
    • 新連載。都会から引っ越してきた少年と、化石・古生物好き少女の出会い。化石見つけるのは運要素も大きいんだよな。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 器の大きさっていうのはね。発注した矛は、項羽との最終決戦用か。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 母体が救えなくて子供がってのは、奇跡なんだろうけども。そして、意思は受け継がれる。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • SNS誤爆一斉送信、やらかしちゃった経験ある人ってどの位居るんですかね。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • なんだかんだ言いつつ直接暴力は無いし、子供を助けるのにためらわないし、いい奴じゃあないですか。>すだちの魔王城@森下真。
    • 保育園のパンダ、レジの亀、警察のミーアキャット。適性は意外な所にあるのですね。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 聖属性全体攻撃って事か。三国志の欠片も無くなってますね。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 残された術理、最後の言葉、置き換えられてるのかなあ。さて。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • ダンスが流行る現象、今まで幾つくらいあったんだろうか。そういえば、っていうようなのありそう。兄弟での共演が物語の終わりになりそうな気配も。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 言葉にすればなんでも実現できる能力、1回戦は初見殺しでも、対策されてしまいそうな気もする。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 100億円、もっと少なくても何億かあったら、暗殺でも誘拐しての拷問でもなんでも出来ると思うんだけど。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 毎度逃げられますねえ。決着はまだまだ先か。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 最初期に出てたからこそ、万感の思いのこもるダブルライダーだな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 着々とOBを撃破。矢沢は来てない、んだよな?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 次回、最終回。>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
  • 月チャン
    • 天災が目覚める時。相手を完全にコントロールする恐ろしさよ。>BREAK BACK@KASA。
    • やり口の大雑把さと、証拠を残すなよっていう細かさがちぐはぐではあるな。アホヤンキーは勝手に喋って自爆しそうだし。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 完全に心を掴んだじゃあないか。想定する最強の目標、この時点では当然そうなるよな。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 今月も2本立て。焼き菓子とアンデッド軍団。橋の上でのバトル、次回落されそうな。息子呼ばわり、まさかな。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 絵面がコメディなんだよなあ……。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 負けるのが判っていても、正面から殴り合ったことに意味があるのだ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • どっちの魂も、はては肉体も行ってしまって、時間制限ありでこの状況。どうすんだ。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 温泉回。この世界、食に関してどうなってんですかね。転生者が広めたりなのか。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)
    • デスゲーム、モブ舞台。デスゲームはルール説明怠ると観客置いてきぼりだもんな。顔なし部隊が強い例、あんまり思い浮かばないのは確かだ。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • ヤクザにしか見えない警察官、結構居るんだよなあ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 現代だと、情報統制しようとしてもネット流出ってのは幾らでもありそうだもんな。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 読切。ゴールキーパーが物凄いキック力を持ってたならば。キャプテン翼では上がって行ってシュートしてた事もあったっけか?>Great Kicker@水戸南行
    • アイドル対決。サイリウムとかどうやって準備したんだよ……。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 読切。少女と人外メイド百合。バトルもあるが、そこは道程でしかないのだ。>妖怪メイドの主様@赤間やまと。