情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 週刊少年チャンピオン
  4. 週刊ヤングジャンプ
  5. 週刊モーニング





  • マガジン
    • 新章開始。そんなに経過してるのか。大罪メンバー、予言の時までは誰も死なないという風にも読めるのよね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 結果を見ての悲喜こもごも。今まで出れてないが、気持ちはちゃんとあると。でも次も出られないんじゃあねえかなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 寝てる間に布団を掛けられて気付かなかった、みたいのがフィクションではままあるが、実際どうだろうね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 自爆コードを仕込まれていたわけでは無いのね。次回から修行編か。>もののけの乱@竹田陽介。
    • 決着。いい表情してますわ。ペナルティまで計算に入れてってのは上手いわ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 一歩が持ってなかっただけで皆スマホ持ってSNSやってるんだ……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。チャンピオンと超能力少女ラブコメ読切がシンクロってますな。こっちはテレパスのみだけど。>頑張れ!エスパーガール@こがねまりょう。
    • メンバー二人目、って自分の氏族から裏切者として殺されたりしないの?>獣心のカタナ@上条明峰
    • どれから食うか問題。全部食うとカロリー的にまずいってのもあろう。あれ、妹の本当の親は定食屋の方だよね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 宇宙でも大丈夫な薬って都合良すぎでしょ。ヴォイド、前の宇宙での誰かに対応してるのかね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • タイトル回収、のような。本当の争いを学園祭でのイベントとして処理するの、魔法先生ネギまを思い出すね。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 割と期間的余裕あるよな、とは思う。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • もとは敵であっても、今の目的が同じだからこそ。もう一段階位変身ありそうなんだが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 全ては策略の上、と思われたが。史実からそこは外れないか。>青のミブロ@安田剛士
    • やはりこの作品は、数話溜めて読むくらいでちょうどいいのよね。隔週にしてページ増やすとかしてくれないかな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 読切。明るいヤンデレというか拘束系もジャンルっすなあ。>ヘビーめな彼女@広山ナカト。
    • デートのお誘い、成功。だけど抜け駆けとして責められそうでもある。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • ミスディレクションだったわけだ。しっかり殺しておかないと、能力者なんて何して来るかわからんもんなあ。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • ここまで見てきた能力からすると三倍は大したこと無いよなあ、からの。これで終わりって事は無いよな。バックアップくらいあるだろ。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
  • サンデー
    • 修行編。自分より大きいのをイメージしてっての、元の体幹や腕力がある人が引き出す時の技術じゃあないかな。>レッドブルー@波切敦
    • 敬遠、バント、盗塁、と策を弄していくの、弱者の正しい戦い方ですわ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 一人に焦点を当てている苺と、当て切れていない山野辺と。ここは勝って最終戦へ、というのを外してきそうではあるんだが。>龍と苺@柳本光晴
    • 自分が休んでる時に何かを決められてしまうの、欠席裁判というか何と言うか。主役を沢山でやります、みたいのって本当にあるのかな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 子供の頃の思い出と、気づきと。そもそも漢字使ってるんだ、みたいなのが結構あるよなこの作品。翻訳時どうすんだ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 樹液なら木と水の両方の性質がある、っていうのは面白い発想ですな。やったか?>MAO@高橋留美子
    • 体育祭は続く。一つのイベントにかける話数が段々多くなるのは、キャラが増える限り仕方ないのかなとは思う。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 褒め方に作為が無いだけに破壊力が強い。でも、勃っては居ないんだなあとか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • どういう風に言われたいのか。女子水球ってそもそも無い学校が多そうではある。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • タンチョウヅル。車や自転車を避けそこなう野生生物、居るんだよな。鳩が自転車に轢かれるのとか見た事あるわ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 一応は決着か。納得させられたのなら実質勝ちかなあ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 完全体になった上にクローン軍団まで、という絶望を覆す一手の提案。いけるのか。これももう最終回までカウントダウンだよね?>君は008@松江名俊
    • 一緒のピアスを身につけるのは、友情よりも上なのではないかとも思うが。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 手術動画って著作権とか権利とかどういう扱いの物なんでしょうね。医学の発展のために共有すべきもの?患者と個人的な関りがある場合の扱いってなんかあんのかな。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • スポーツすると、普通の人間との違いが浮き彫りになりますな。ハンデマッチにはしないんだ。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 瞬間移動は便利だな。バランス取れたら最後に排除、ってまた崩れることにならんのかしら。>出席番号0番@太田トオミ。
    • バレンタイン。これももう残り期間少ないよね。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 姿に引っ張られるのがどの程度なのかわからんからねえ。揺らいでますな。>タタリ@彌。
  • チャンピオン
    • 特別読切。AIを使って、AIも絡んで来る話を作りましたよと。うーん、まあ、そういう雰囲気は出てるが二次創作だよなあ。人気キャラのキリコを無理矢理入れてくるあたりとかが。>TEZUKA2023ブラック・ジャック 機械の心臓-Heartbeat Mark II@手塚治虫×TEZUKA2023プロジェクト。
    • 娘の彼氏としてふさわしいか見定める。確かに実績見たら優良物件なのは間違いないからね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 前哨戦の結果はこうなったか。とはいえ、そのつもりで来て心理的にも万全かつ山の途中からの真波と、ここまで学校から走って来てる坂道と、マウンテンバイクの雉と、前提条件に差があり過ぎるんだよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 教科書の物語を再現する能力、滅茶苦茶応用効きそうなんだが。内通者はその代償として何を得てるのかがなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 過去編。子供の時からこんなだったのかよ。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 三人目、到着。メタルスライムって、硬いのか柔らかいのかよくわからん存在だよな。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 吸血に効果的な攻撃って少ないからなあ。木の杭はこっちの世界で効くのかどうか。何か仕込んであるのかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 夢の終わり、そして。決戦は近い。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 相手が準備を整える前に攻めるのは正しいんだよなあ。塩なんだから水に弱いとか無いのかね。>SANDA@板垣巴留
    • 食うもの食われる者、両方だからってのはあるのかな。同族だってのは判別できないものなのかしら。>宝血のロニー@NODA。
    • 空手とゴルフは通じるものがある理論、最終的にはヌンチャクドライバーやトンファーウェッジに行きつかない?大丈夫?>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 決着。最後は圧勝だったな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • どこからでも見つけられるっての、敵からも発見しやすいって事だよなあとも。異変が迫る。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 金銭的損害がどの位になってるかは考えない方が良さげ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 札ノ辻という単語から、京都の方と東京の方とどっちを思い浮かべる人が多いのだろうか。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 廃墟になってる時点で防火施設もなにもあったもんじゃないもんな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 短期集中の最終回。結局弱いですー、で終わりなんかい。分割した意味がイマイチわからんかったな。>追放された冒険者は強くなるって本当ですか?@長袖ハーフ。
    • 読切。どんな能力も使い方次第。善良で平和で良かったわ。>超能力者の告白@つみきどう。
    • 人格の居ぬき、入れ替わりネタとも違うのね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 誤魔化し方としては成功なのか失敗なのか。結果を見れば引き分けかな。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • こんなもの作ってたのか。攻める側は守備側の数倍が必要になるとは言うし、流石に厳しそうだ。>キングダム@原泰久
    • オリジナルメンバーたち。アニメ主題歌の歌詞がここで重なるのね。アイ殺害時に居場所情報とか誰がっての、そういう事なのか?>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 青森も津波被害はね。少しばかり起こっていた奇跡と、大きな悲劇と、つり合いはもちろん取れないのだが。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 総監督は更に無茶を言い始めたな。チーム全体を奮起させる為なんだろうけども。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • ソシャゲの水着イベント、イラストのイメージがあるけど3Dでもあるんだ?三次元表現のエロさを二次元で描かれたキャラが、というメタですなこれ。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 歌と芸能は、まあ繋がって入るのだが。いいコンビ、かねえ?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • いつでも頑張るその姿よ。これはばあちゃんが強いのではとも。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • 犬って泥まみれ散歩好きな個体とそうでもない個体の差が大きそうだけど、何で変わるんだろうね。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 使ってみたくなるけど無茶させるわけにいかない、ってジレンマは仕方ないわな。再会、近し。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 狼、もしくは犬になれる少年、今連載中のだけでどんだけ居たかな。バンパイアオマージュみはある。>アイアンファミリア@竜丸。
    • より目立つ為にか。現代でも似たようなのはあるからなあ。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 出来る事を全力でやってる男と、変な考えが沁みついてる男と、格が違うわ。>カテナチオ@森本大輔。
    • プラーナ洗脳、かなり大規模にやってるんだな。新たな二人、やはり怪人?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 青山の焼き魚定食。紅鮭。おととって所かな。米を食うおかず力の高さよ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 読切。一緒に映画を見る女子二人百合。うむうむ。>水曜日午後5時、シアター前@吉良いと。
    • オオカミと三匹の子豚ゲーム。待っているのはやはり死なんだなあ。酸素が薄くなっていく、というのは温度と違ってどうしようも無さそうな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • やべー客の度合いでは、ホストよりもこっちの方が、とも思えるんだよね。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • ころり転げた木の根っこ。待ちガイル。そういうあれ。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 完全に洗脳されてんなあ。どこまで行くんだろう。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • タイトル回収、でいいのだろうか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。ナメクジ女子は珍しいかも。巨大化とぬるぬる、ダブルか。>ぬめり観察日記@どろしぃ。
    • それにつけても金の欲しさよ。親が太いと、株の配当で毎年それ以上てなのが居たりするんだけどね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 一見平和な喫茶店。その場所を守りたい島崎と、仲間と。しかし「上」の意図は。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • ダイレクトで決めたか。こういうシーンでスーパープレーが出ると一気にテンション上がるよな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 薩摩……。>だんドーン@泰三子。
    • グリーンカレー。ここまで来たら暴力で返せばいいと思うんだけどねえ。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • これだけ多くのが集まると、試飲させるワイン代だけでもすごい事になりそうだとは思う。参加費用幾ら位なんだろう。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 自由に生きる老女優、ツイステッド・シスターズと少し重なるね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • ブリカスが全部悪いんじゃねーか問題。分けて使うのは、一時的解決ではあるが。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • この状況で他社の物壊しても、だれがやったかわからんだろうけども。脱落者が出てしまうか?>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • お弁当と間接キス。何でトンネルなんだよ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 見えない人が一人は居ないと判別できないってのはなるほど。これで一勝一敗、ではあるが。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 相手の心を動かしはした、のかなあ。不屈で食らいつくにしても、何歳まで。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 娘が独立。時間が経つのは速いなあ。昔の一つの行動が、現在に繋がっている。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の後悔-@常盤魚。
    • お誕生日。オフシーズンだと選手が集まって騒ぐ切っ掛けとして使われそうだが、ギリギリだと確かに難しいか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 外国人労働者、観光客と医療の問題に切り込むのか。言語に障害が出るにしても他言語だとまた違う場所かな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • オールスターに奥さんも子供も。大舞台の緊張はどうなるか。しっかりナックル投げられても、捕手は取れるのかね。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 久々に普通のBBQというか焼肉というか。人間関係のコネを使うにしても、やり方がね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 集う生き残った兄弟たち。全員が全技を持ち帰るんじゃ駄目なのかなあ。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 個人の復讐から始まってるってのは否定できないもんな。それでも。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • どこまでが素で、どこからが演技か、不安にはなりそうだわ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 貧乏飯、モーニングなら「大東京ビンボー生活マニュアル」があったなあ、ってクッパパと連載期間一部被ってるよね。>クッキングパパ@うえやまとち
    • パンダの苦悩。持てるものだからこそではあるが、嫌味を感じてしまうよな。>楽屋のトナくん@矢部太郎