情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 週刊漫画ゴラク
  6. 週刊漫画Times
  7. 隔週ヤングアニマル
  8. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • チャンピオン
    • 協力して事に当たれない、無能な味方は害悪でしかないんだよなあ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 最初から本気でやっとけば、みたいのはちょっとね。周囲の評価は高い見たいだけど、それでもさ。>バキ道@板垣恵介
    • キスすると死ぬの。14歳にそれはキツい縛りすぎだろ。サンタとして死ぬだけで、別の人に移るとかじゃあないんだよな?>SANDA@板垣巴留
    • 鍵がぶっ壊れてるのは幸運なのか、それとも。事象改変っぽくもあるが。>ジーニアース@押切蓮介
    • 星、引力、エロ。何をどうやったらこうなるんだ。そういや、吸血鬼は宇宙空間出ても大丈夫なのか?太陽であっという間に死なない?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 決着。やはり兄。ギリギリではあったが、この結果にはなっとく。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 翻訳は有効に使える場面多そうですな。先生は器用貧乏と書いてオールラウンダーと読むのね。>魔入りました!入間くん@西修
    • お母さん探してるっての、マスコミが変な美談風に報道したら、「自称母」が何十人も来そうだもんね。>Diego!!@灰谷音屋。
    • ここまで名前を隠し通せてるのが逆に不思議でもある。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • バレンタインネタ。男装も女装も、性癖を歪めに行ってるのは間違いない。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 仲間の信頼が、強くしてくれる。やはり基礎能力がモンスターなんですね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 情報はどんどん開示していくのね。攻略のヒントになる情報はなさそうだけども。>SHY@実樹ぶきみ。
    • あだ名というか異名というかが、どれも微妙ですね。本編側ではそういうのあんま無かったからかなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • エーミール回。なんだかんだで楽しんでるのが良いね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 触れる相手は助けられるんだな。うむ。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 読切。握力フェチってかなりニッチな性癖な気がするわ。>握力やば美@野上由愛。
    • 読切。ブラック企業はなあ。チャンピオンでこういう便利道具的なの出てくると、魔太郎や変奇郎落ちになるかと構えてしまう。>空想アロマ@あららぎ菜名。
    • この漫画で「続く」は初だよね。本当に大抗争編に突入?>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • この花火は一生忘れられないな。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • それぞれの戦いは過酷さを増し。熊まで来るんかい。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 初手、婚姻届け。重いわ。金庫のナンバー、誕生日などは容易に予測できるからよくないのだが、それとは思われないだろうってのもあるのか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • スローペースのレースでどこで仕掛けるかってのはジョッキーによるものなんだろうが。一気に行くか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 他人の生命なんて軽いもんだからね……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 読切。疲れた女性に(性的)マッサージ。そういうAVあるよな。>ふわもみ@稲葉みのり。
    • 三人の中に犯人がいるのは確定なんだろうけど、目的がさっぱりわからんのよね。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 完全に能力バトル漫画だわ。強化系と操作系って感じですね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 新キャラは感情表現下手ギャルか。積極的ではあるのね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 海、水着回。ナンパしに来るのが居ないのがちょっと意外。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 生殺与奪を握るのはお題を見るほうだからいいのか。いや、番号間違って伝えられると弱いのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 先行転移組(?)って何人くらい残ってるんだろうな。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 中も外も一気に制圧、とは流石に行かないか。神殺しは可能なんだろうか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 合体パワーはやはり強いのな。最終的には、敵に相対しながらヤルことで、とはならないか。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • ポロリもあるよ、はネット番組でも流石にBANされそうだが。運動能力で競うのだと、圧勝しそうだよな。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 巻き込む人間を増やしていかないと自分らの負担が大きすぎるよね。今一番多く漫画出してるのは講談社、いや、角川か?>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 目が見えていないのと精神感応という二人相手だからメタれたってのもありそうですが、勝利は勝利。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 今更取り返しがつかないのは、仕方ないとはいえ。次回、最終回。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 最強武器論争、使う人間次第ってのを無視して喋るの楽しいよね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。死んだ勇者はどうやって帰ってきて蘇生されてるか問題。神官さん強すぎる。セーブポイント式じゃなくて旧ドラクエ方式だよな。>お救いください神官さん@三茶島。
  • モーニング
    • 文具でアゲて行くことで効果を高める。これは実際やってる人も多そうだな。>ガクサン@佐原実波。
    • 結婚報告と、同期会と。ペアリングがどう思われるかは、うん、まあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 初表紙。25,000円怪人のこづかい城。これ、土地とか建築機械とか工具とか、そういうのを考えなくていい環境だから出来る事だよな。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 大リーガーじゃなくなったら出ていく奥さんって、愛情も何もあったもんじゃあ無いね。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • フォルダだけ残してるって、それはそれで不用心すぎやあしませんかね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • サウナ回。ハンチョウとのコラボも。ととのう教、みたいなのは確かにあるが、それやってる漫画を連載してるのがこの雑誌なんだよね。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • こたつの魔力。テレワークを炬燵でやってる人、結構居るんじゃあないですかね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 新章開始。幻談大名小路。盲目の按摩が体験したことの正体は。姿的には座頭市にしてるのね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 野球のことはわからなくても、生徒の表情はわかる。うむ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 出張読切。夫婦関係で苦労するのは子供なんだよなあ。これ、手当関連とかなんとかで偽装離婚を指摘されそうだが。>ウチは分かれて暮らしてる@カワハラ恋。
    • 権力者はいつの時代もやはり。この入り込み方の上手さですよ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 中国との力関係の数値化、公開されてるのがどこまで本当か、隠されてるのがあるんじゃあないかってのもね。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 一軍メンバーの怪我は、二軍メンバーからはチャンスなのは確かで。ファン的には複雑だが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 視覚障碍者だけじゃなく、文字として読むのは駄目でも読み上げなら行けるっていう人にもオーディオブックって良いんですね。なるほど。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 虐待された子供の死体か。出生届すら出されてない、無戸籍の場合なんかもあるんだよね……。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 出張読切。勘違いなのかそうではないのか。距離感がバグってるように思えてしまうが。>カノジョは絶対、ボクのこと好きなはず@白井三二朗。
    • 走鳥類はチームなんだ。この世界、絶滅動物も居るのかしら。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • ビッグ
    • 遠目に見る親の顔。爽快感ある展開まではまだまだ遠そうですなあ。>ダンプ・ザ・ヒール@原 秀則。
    • 次の入居者を紹介することで、いい循環に繋げていくか。大家的にも理想ですな。石に布団は着せられず。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 当時だと大学進学率も低かったろう、とはいえ、山で食っていくのが大変だっていう想像は付くしな。親がこうまで言ってるなた仕方ないのかもだが。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 二つの属性を両方生かすのは無理なのね。犯人は校長。呪い殺すのか。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • ここから先は警察と検察がどういうシナリオで収束させたいか次第だとは思うが。逃げ切るのは難しいだろうし、製法を広めちゃうとかするのかね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • てんぷらの店。財布に500円玉三枚しかない、ってカードとかも無いの。流石にどうなんだろうか。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 読切。原作付きじゃない作品初めて読んだかも。奇行にしか思えないが、他人の心に傷・楔を残すというのには成功してるし、本人がそうしたいならいいのではないかな。>不思議なおばさん@足立金太郎。
    • いい発表会だった。その上で、プレイヤーとしての実力を見せるのね。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 仇の顔を知っておきたいってのはわかる。ついつい助けてしまうの、根が善良すぎるんだわ。>颯汰の国@小山ゆう
    • フォームがどうあれ結果が出れば良いってのはアメリカらしさでもある。ここで再発するの。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 順調に回るときってのはこうなんだよね。相手からすると、何もさせてもらえない。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • これは上手い。決まって気持ちいいショットだ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
  • ゴラク
    • 社内での扱われ方、今までと別視点になってると違いがよりはっきりするわな。パワハラと派閥争いが混じるの、クズ過ぎるわ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • この金額で引けってのは馬鹿にしすぎだわ。交渉決裂させる気満々だろ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 仙台焼き牛たん弁当。親子のコミュニケーションにこういう口の突っ込み方すると、もっとこじれる気がするけどなあ。ここでいい話でも実際は、ってのもあろうし。>駅弁時間@六月柿光。
    • 預言者気取りを相手にする子分らも大変だわ。男子として育てる、って流石に厳しすぎるだろ。両性通じる名前にしようよ。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • こういう切られ方したら、復習に動くのは当然だよな。止まれないだろこれは。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 伝説のヤクザっても、刑務所帰りでなんの力も持ってないんじゃあなあ。襲っても返り討ちだろ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 薬の力、そんなに強いの。死者増える要因にしかならなそうだわ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 酒飲めないけど居酒屋のを食いたいっての、コロナでテイクアウト広がったおかげで満たせてる人も多そうに思えるがどうか。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。傘地蔵。ネーミングに教養がある。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • 機関銃で撃っても壊れないんだ。そらそうか。大宇宙と繋がってるんだもんな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 始まりはどこだったのか。闇が深そうだ。>スマイリー@服部未定。
    • 投資話、本当に儲かるなら自分で独り占めするよね。USBに情報を隠してるっていうの、クラウドとかより安全なんですかね。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • アカガイ。産地の差って本当にわかるのかね、と昨今の熊本の話を見てると思ってしまう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • このシリーズ終了。やっぱり「神の手」だったのか。巨大企業に一泡吹かせてよかったね、ではあるが、なんというか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 隠し撮りで映画作るの、怒られるって分かっててもやるのね。確かに今は高性能カメラあるけどさあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 元カレが自分よりもはるかに幸せそうなので起こるモヤモヤ、変な方向に行きそうな話だな。>瓜を破る@板倉梓
    • そういう事情を会社が汲んでくれるっての、珍しいんじゃあないかとも思うが。何を残していくかを選べるってだけでも特別な贅沢なんだけどね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 最終回。転生要素、あんま関係なかったよな。はい。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • 体が大きいと食い物も多く必要ですからね。裏切りの連鎖はもうどうしようもないか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ウィンナーコーヒー。会社の人のフルネーム、会議管理ソフト的なので見えるのでそれで知ってるわ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 夫が全部悪いのは間違いないしねえ。この後は離婚しかなさそうだわ。今後、バトル展開は無さそうな流れですね。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 戻る前にやっておくべき事、多そうだな。>めぐる未来@辻やもり。
    • 病院内で医者同士が相互に診療するの、規定的にどうなんだろう。よくある事なのかな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 母親もやっぱり魔性っぽいですねえ。抱えてる思い出、改変されてそうな気もする。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 修行編開始。かつての勇者パーティーだけあって、強さは折り紙付きなんだよな。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • テンガも、もう誰でもわかるネタになってますねえ。渡すものとしては正しいのかな。>4000倍の男@雁木万里。
    • ラーメン。鶏白湯は何時頃流行し始めたんだっけ。言われてる事が全く違うってのは逆に面白いってのわかるわ。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 最終回。ソロサウナなんてのもあるんだ。倒れた時とかに危険そうだが。>冷水と灼熱のあいだ@鷹野浪流×いのうえ空
    • 出張読切。肉にかかる呪いならば骨なら克服できる、という理屈は間違ってなさそう。>妖刀に魅入られしスケルトン ~迷宮を支配し、無敵の軍勢を率いる《最強》の剣魔王~@銀翼のぞみ×鶴岡伸寿
    • 最初にガツンとやっておくのが大事ですよね。>無法島@森恒二
    • それぞれの眷属は、やはり強者なのですな。一番長生きなのだと戦国末期とかのも居るのか?神州無敵桃太郎卿が居たりはしないよね。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 幼稚園での転園、割と多そうなものだが。次回、最終回。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • いまさらそんな事言ってもなあ、ってなるのはわかるが。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • カニよりもトドとか狙った方が効率良さそうなんですが、強すぎるのかな。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 堀部安兵衛とはまた有名所を。ただ、赤穂に召し抱えられてからはっての考えるとこれは無いよな。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 自己肯定感が低いとこうなってしまうのか。雨降って、になると良いんだが。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 何の気なしに見た映画で感動してしまうっていうの、今は事前情報が入りすぎるので難しいかもしれない。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 父だと思って、というの、真珠にも父は居ないんだよなってのと重なりそう。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 全てを奪うことも出来た、でもやらない。いい男じゃあないか。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 暖簾分けした店の評価か。これこそ情報を食ってる連中だと思うが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 父の死。遺言には居場所が。幸せに暮らしてるのを遠くから見てしまう、とかなると悲惨だが。>血の轍@押見修造
    • こんな時でも人生ゲームはあるんだね。一般市民の感情論で世界が滅ぶ方向に行くってのはありそうだよね。>フールナイト@安田佳澄。
    • 学業をどの程度免除してもらえるかとか、学校次第なんですかね。かの芸能コースのある堀越とかじゃあないですが。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 再登場。これもうシリーズ連載だよな。どうやってそういう仕組みを知るのかっての、今だとネットがあるからな。>青春初日@高橋龍二。
    • 読切。超能力の使い道、難しいよね。能力関係ない所でキューピッドだけど。>白石さんの日常@川井十三。
    • こうしてちゃんと可愛い女子を描けるからこそ、兄と父とのギャップが生きるんだよな。>住みにごり@たかたけし。
    • 読切。家庭内でのエロ暴露とか、最悪すぎますわ。こっそりやれ。>かえるの子はむすめ@にくまん子。
    • 強力すぎる能力は、限界を知っておくことも大事よな。かなり巻き込んでそうだが。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。人を引き付ける役者。自分と比べてしまうのは仕方ないのかもだが。早く逝きすぎてしまう人、悲しいな。>さらば太陽@瀬澤ノブコ。
    • 読切。ラブホバイトにも色々あるのだろうけど、これはもう、いけ好かないじゃなすまなくてムカつくだろ。>いけ好かない先輩@籾山果音。
    • うなぎ釣りの続き。色んな人に見られてると、同じ場所狙う人増えてしまうのでは、と思ったりもするが。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 出張読切。災害を楽しんでしまうの、わからなくはないけど。不審者扱いは仕方ないね。>5080@川井十三。
    • デカ盛り。赤字でやってますよみたいな店、TVでもよく見るが、過剰と言うか。ある意味では害悪なんだよなあ……。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。