情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • 世界の海面が上昇するって滅茶苦茶な事象、こんなあっさりでいいのか。「社畜」って言葉あるんだなあ。翻訳ニュアンスだと思おう。五老星、盗聴できるようなので通話すんなよ。欲は捕まり、麦わらの一味が大集合。石化は解けたのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 負けたかあ。配信は元々不利って話だったし、しかし。口惜しさが次に繋がるのだろう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • こういう時にエスパーは便利だな。これだけバラバラにされても死なないの、ギャグ要員として有効だわ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。様々な神の力を、人間に与えてのバトル、のプロトタイプ版って感じ。物理法則が生きるのはDr.Stoneみがあるな。>GOD ARMS@Boichi
    • 即解決じゃなくてカウントダウンになるの、それだけ特別って事だよな。本気で殴られた事あるの、結構居るな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 拡散されちゃったか。でも、家族と連絡してるし仕送りもだし、ちゃんとしてるじゃないか兄貴。奈央さんの因縁の相手、前作からの繋がりになるのかな。>アスミカケル@川田。
    • 仲間を信頼しているからこそ、てのは王道ですな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • ヒーローとしての力を失い、技術力で立ち向かう。流石にどうにもならんだろうてのと、でもオールマイトなら、ってのと。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ブルデート回。オッサン行動がが昭和なんだよなあ。って、姿戻るんかい。どうすんだ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 癖のある武将ばかりだなあ。シリアルキラー、鎌倉武士は皆そんなものなのでは(偏見)>逃げ上手の若君@松井優征
    • 戦闘力の数値化、この漫画でやるとは意外だったわ。おじさん、少し可哀想。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 勝利を無条件で信じられるの、強いなあ。いや、根拠はあるのか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 能力発現、そして救出成功。学園を楽しんでも居るし、この後落とし穴がなんかありそうだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • やっぱり闇案件だったかー。まともなのが居ないなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 乗っ取られてるのて、殺す以外に解消方法無いんだよな?そこまで一直線で終わりそう。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 撮影順とか進行管理的なの、プロはそういうの向けソフトとか使ってるんだろうか。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 味方に分け与える事が出来るって、滅茶苦茶進化してるじゃないか。そんなんありなんだ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ここは俺に任せて先に行け、を実際にやる作品って結構少ない気がする。まだ続くんだ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 自身を回復する能力があるから燃えてもいける、って事なのかな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 雑に射殺するんだな。父親は生きていた、って言われてもなあ。何処に向かってるのこれ。>ドリトライ@雲母坂盾。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • プロゲーマーって実際どの位稼ぐものなのか知らんけど、この誤魔化し方は流石に無理があるだろ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • あっさり潜入させるのは、バレバレだったからか。船の中に闘技場、週刊漫画Timesのヘルズボートでもあるけど、贅沢な空間の使い方だよね。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 昔ながらの体育会系、なのかもしれないが、この漫画性格が歪んだのしか出てこないからなあ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 話が速いんだかなんなんだか。ちゃんと扉開くまで我慢できるのかな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 事細かに病状や結果を話すの、あまり良くないのは確かですね。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 助手席に乗って走りを経験するの、普通は出来ないもんな。元の腕がある人ほど効果出そう。>MFゴースト@しげの秀一
    • 特別宣伝読切。生徒会にも穴はある!@むちまろとの特別コラボ宣伝漫画。平常運転ですわ。そして1P漫画ゲストは単行本のおまけだったやつかな。>ヤニ穴る@むちまろ、。
    • 単行本発売記念特別アンソロジー。不思議なメンバーだな。渡辺潤がこんな形でヤンマガに久々掲載になるとは。>ヤニねこアンソロジー@穴山、おのでらさん、桜場コハル、真田つづる、ずいの、スズオ、灰田高鴻、リスくん、渡辺潤。
    • 嘘は言ってないか。実際、それなりの企業が本気で作ろうとすれば大量生産できるだろうってのはある。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 夏休みの特別な一日。子供から見る憧れは、大人からしたら不審者なんじゃあないかとも思うが、こういうのなら良いよな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • やはり本当は書きたいのかな。現代においては、SNSやブログで感想書いてる人が滅茶苦茶沢山居るわけだが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • バッティングセンターデートか。元球児だけどやめたとかなのかね。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 三角木馬って幾ら位するものなんだろう、と検索してみたがそもそも売ってないな。特注するものなのかね。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • タワーをぶっ壊しての完全勝利。物理法則は気にするな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 競走馬に鞭を入れられないってのは、騎手として致命傷すぎない?曲がどう効果を出すか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 前日の発言をあっさり覆すの、信用を失うだけじゃなくて今後もそういうことするだろうって思われるんだよね。悪手すぎでしょ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 戦争開始か。一部の暴走って事で片づけたりはしないのかしら。>ドラQ@千代。
    • 自分で選べないから確立になるのはわかるが、相手に聞かせるのはフェイクの数字でもよさそうな。覚悟の問題か。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • その異名を付けられるまでにどれだけの生命を奪ったんだろうなあ……。>虎鶫@ippatu。
    • やはり生身の人間では限界が。どうにかなるのかこれ。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 出張読切。サタノファニはWEB送りなのにこれが紙で掲載可能なの、よくわからん基準ですな。>タダでは抱かれません@柚原フキ。
  • スピリッツ
    • 新連載。リスクを恐れる男。クラスメイトだった女性の死、その娘と暮らす事になって。新興宗教に家族がハマるのって本当にねえ。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 才能の為に。巨額が動くからこそってのはあるよなあ。>アオアシ@小林有吾
    • ドラゴンボール表現が便利なのはわかるんだけど、作者の能力じゃないんだよなあ……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 落ちて行きますねえ。関係する人間全部が悪だわ。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 出頭の時。これだけ派手にもなるか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 日本の中でのをすっ飛ばしてるのは、物語上の都合にしても、それだけの才能って話でもあるし>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • こういうウザ絡み、フィクション特有だと思ってたら実際にやってる例があったりするのですよね。イソ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 秩父長瀞観光。ゴラクの埼食主義の女とネタカブリしそう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 車でお出かけ。都会住みで駐車場も確保できるだけの金があるって事よなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 全員どこかしらには合格か。さらにスライド合格がこれからも。芸能活動、ってそういうものなの?>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 人間ってのはやっぱりなあ……。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • 信じたいものを信じればいい、のではあるが。セルフプロデュースも色々あるね。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 決着。でも、死を受けいれるのと、敵を殺すのはまた別の話では、とも思うが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 当事者がどう考えていたかって言う話でもあるが、政府側の無責任さというかなんというかもなあ。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ
    • カルビクッパ。同じ様に入院してても生還できるかどうかは別だしなあ……。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • ミックスチーズ焼きとネギ焼き。こういう小洒落たのになると、なんか違う感も。>忘却のサチコ@阿部潤
    • いわくつきの物の方が売れるっていうのはありそうだなあ。買った人になんかあればお祓いで儲けるのも可能そうだし。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭