情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週 ヤングチャンピオン




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。超能力を持つが怠惰な警官と、柔道強い婦警コンビ。テンポいいボケとツッコミのやりとりが上手いわ。以前の読切版に加え、場所を歌舞伎町ベースにしたことで色々起こしやすそう。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 心臓を刺されたくらいでは死なない、ってどうなってんの。シンも成長してますねえ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • どの能力が宿ってるかランダムってのは面倒だが、それ位の制限はないと強すぎるしな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 新たな幻獣組、親の権力でやりたい放題、とも言えるんだが。装備的なものとかは許されるんだな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 読切。困難な試練を与える龍と、人間と。最後、それでいいんかい。>人と龍@波風凪。
    • 年越し。未成年の飲酒・喫煙、ジャンプは駄目だけどチャンピオンはOKで(グリコとかね)、雑誌によって結構違うんだよな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 枕は軽めに、狸賽スタート。日常、というのがどう繋がって来るのか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 自信が強いだけじゃなくて獣を操るのも可能なのか。円卓メンバーをこういう風に増やすのありなんだな。この3人でどう戦うか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • み、雅~。ギャグ風に味付けされてはいるが、戦場で味方を鼓舞し、強敵を倒すという目的に邁進させるって事だもんな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 生きてるのも死んでるのもオークションに、ってこの世界の治安ってどうなってんの。管理しきれていないから今こうなってるんじゃ、と思ってしまうが。>カグラバチ@外薗健。
    • フリーダム勇者なのかね。バニーガールは正義。>魔々勇々@林快彦。
    • どうすれば倒せるか分かりやすいのはいいのだが、結構厳しくないか。いけるか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 触れてはいけない逆鱗が、開花を加速する。死んだなこれ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • いい弟じゃあないか。しかし、何故こんな人情噺を挟んで来るのかが謎。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • アナログ作画とデジタル作画。仕上げのみデジタルってのを含むと、今もうフルアナログな漫画家さんってごく少数なんだろうなあ。原画展示とか出来ないのは確かにね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 防御系の技、確かに必要になるシーンはあるんだろうけどなあ。あれ、正式に任務与えられるような立場なんだっけ?>累々戦記@雨宮ケント。
    • 世界の頂点を決める舞台、どう描くか。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 最終回。はい。兄と弟が戦かおうってシーンで終わるの「妖獣戦線ブライオー」オマージュかな。>アスミカケル@川田。
  • スピリッツ
    • 二度と来ない子が多いけれども「またね」か。学校によっては大学卒業まで行っちゃうもんなあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 相手が充分こちらを理解した、と思わせた所での発動。決まってほしいが。>アオアシ@小林有吾
    • うーん、やっぱりからかい上手なんだよなあ。>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • 刃物での近接戦闘、どちらも譲らないか。指、永久欠損か繋がるのか、後々の不利になりそうだが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 騙されてる人は、自分が騙されてると思いたがらないんだよねえ……。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 全選手入場。色物が多すぎるだろ。どこがどうヤクザなんだよ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 先生からすれば酷かもしれないが、清算だからなあ。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • どこまでの領域を、ってのは病院によって結構違うんだろうけど、患者からすれば医者側の都合とも言えるわけで。最適解があるものでもなさそうだしな。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 禍根を残しては良くないし、かといって子供はそこまでってのがあるしなあ。殺さないだけ良いとも言えるのだろうが。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 海外に逃げるっても、そう簡単じゃあ無さそうだし。この接触が何を動かすのか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 欲にまみれてるなあ。滅んでおいた方がいいのでは。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 塩麴レモン甘酒。風邪ひいた時に不安になるのは仕方ないよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 決着を付ける為に行くか。ここまで言い切ったら、流石に諦めるのでは。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 腐った果実理論じゃあないが、一人歯止めが効かないのが居ると周囲も、ってのはよくある話なんだよなあ。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • バレエ以外の引き出しの多さは流石ですな。ネットでの注目度も高いのね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 肉まぶし(茶漬けセット付き)。浅草牛光って所か。TVのドキュメンタリー取材とか、漫画家さんによってはマイナスな場合もありそうよね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 他人のストレスを聞く仕事、と考えると確かにつらいかもしれんな……。>占い師星子@岬ミミコ。
  • ヤンチャン
    • 刑務所から出る時に暴行受けるって、結構あった話なのかな。組の幹部でも無いのが出て来たのに、拉致に拳銃ってこんな労力かける必要あるんだろうか。>バブル~チカーノKEI 歌舞伎町血闘編~@KEI×今村KSK。
    • 同じポジションでも、どういうプレーをするかの流行りすたりってのがあるものなんだよな。だからこそ面白いのだけど。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • ルカは引き戻せたか。いよいよ激突。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 分裂とはいえ、結局自民党内部の話でしかない、とも言えるわけで。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 普通に放送時にカットされるだけでは、と思うが。>院内警察 アスクレピオスの蛇@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • 後ろのレーサーは流石に救助に行くのか。これ、レース自体中止にならないのかね。>公道ウルフ@野口賢
    • 大学のサークルに出入りしてるOB、どういう素性かよくわからん人も確かに居たりするんだよねえ。>マトリと狂犬-路地裏の男達-@田島隆×マサシ。
    • 「馬のす」が好き。落語ネタ。下げまでそのままか。>スキウサギ@キューライス。
    • アイドルの「親衛隊」ってのも何時頃まであったんだろうなあ。80年代半ば?>湘南爆走族 ファースト フラッグ@吉田聡
    • 今起きてる事はどうしようもないので、その先を考えるか。殺人まで発展したら、大抗争間違いなしだが。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 読切。とはいえ、何回目だっけ。あるある、でもないんだよなこれ。>イップスキャット@平沢バレンティーノ。
    • シリーズ読切。塩唐揚げ。この量は流石に食えんだろ。>なみだめし@九十九森×六月柿光。
    • 努力を重ねて至った領域。この当時だと、本当にテープが擦り切れる程、だったんだろうなあ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • ネット麻雀では、小牌、多牌、先ヅモなんてのも無いから抜け穴ではあるね。なんとかなったか。>凍牌 コールドガール@志名坂高次
    • この世界、警察居るんだ……。この大爆発、流石に死んでるよな?>氷室蓮司~日本統一~@辻裕之×常石爾来也。
    • 出張読切。流行を全てコントロールするの、ネットが無い時代なら可能だったのかもしれんが。>CIAの日常@石原まこちん