情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 地下施設、桃太郎と掘った場所がかち合ってしまうとか無いのかな。言葉遣いは荒いのに優しいお兄さん、最高じゃないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 重すぎる女だったかあ。今までそういう付き合いとか無かったろうしな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 自分よりも弱い存在が居ると、ってのはね。そして、始まりの場所に繋がる。>SHY@実樹ぶきみ。
    • いきなり勝負開始か。雉くん、ロードにMTBで追いつくのは難しくないか。山ならいけるか?>弱虫ペダル@渡辺航
    • スナスナの実の能力者か。同じ砂でもドラルクとは大違いですなあ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 別の高校でもそういう番格が居るのね。過去編までやるんかい。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • お互いの戦い方を知って、さあ、で止めるんかい。えー。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 結局食欲には勝てないんだなあ。>宝血のロニー@NODA。
    • 一応は共闘可能か。ルパンが持ってる秘策はなんでしょうな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • バランスボール。一時期、オフィスでバランスボール、みたいな話が合ったけど今どうなってるんだろう。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • この門、普段の一般生徒からしたら不便すぎない?>SANDA@板垣巴留
    • 曲げる系のショット、ちょっとミスるとOBになりそうなのが怖いよな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 病気になった時の看病ネタも定番ですよね。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 男子高校生なら大抵の事にエロスを感じるので、どれでも効果抜群だと思うよ。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • ちょっと間違うと死にそうな殺意の高い攻撃をしまくってますな。電撃、何由来なのか不明なんだ。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • これ、短期集中の割にぶつ切り感あるが、元は1話なのを分割してる?>追放された冒険者は強くなるって本当ですか?@長袖ハーフ。
    • 金持ちは凄いですねえ。しかしあっさりやられてるが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 最終回。ぶっちぎったなあ……。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 本の整理してるとつい読んじゃうし、映像作品はもっと危険か。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 2号連続表紙、ヤンジャンで漫画作品としては初だっけ。分断されることを想定して動くのは正しいな。仕掛けられていた策とは。>キングダム@原泰久
    • レース全体のペースは遅めなのに仕掛けてしまってるの、上手くやられてるって事だよな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • フィギュアへの葛藤とそれぞれの母への想い。勝者たちは穏やかな勝利の余韻、からの。そうか、その日か。まさか震災来るとは。>ドッグスレッド@野田サトル
    • どっちも結構ストレートに言うのだな。それでもすれ違ってる部分はあるが。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 存在しない店のポスター、血で汚される、つまり?わからんな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • チームを組んで当たるの、単独で殺された先例があるからだろうなあと思ってしまうが。良い壺、はガンダムネタでいいんだろうか。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 仕事用スマホしかないっての、それとは別に携帯持って置かないか、とも思うが。お互いの思惑は噛み合ってるとも言えるのよね。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • ギリギリで凌ぐ。今はまだ足りていないと判るからこそ、あがく。>カテナチオ@森本大輔。
    • 実質結婚状態にないけど籍は抜いてないってのはなあ。正面から当たったヘクトに対してこれって、やはり神人クラスなのか。>イリオス@円城寺真己。
    • 石ころとして扱うんなら、レーキ使って排除しても構わんのでは。まさかのピッチャー交代。フォアボールにはせんと思うが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • キャラが増えるごとにこういう絡みのパターンが際限なく増えるんだよな。可能性が広い。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • この二人に組ませるんかい。必勝策なのだろうけど、大丈夫かね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 社内の残業時間の偏り、上がもう少し何とかすべきだろうけどゲーム関連とかは無理っぽいよなあ。進展しつつある、のか?>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 炎上も少し経てば過去のものなんだよねえ。上手く宣伝に使ったもん勝ちですな。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 宗教の勧誘っぽい、というのは仕方のない事なのか。オーナーの顔とか知らんだろうし。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 伊勢牛の牛丼。東京駅KITTEの豚捨ですね。なんで牛出す店なのに店名は豚なのかと思ったらあだ名と人名ね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 手に入るのは、とてもヤバそうな薬。これ、どっち側の存在に効果がある薬なのかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • まずは二人撃破、とはいえ。全部でどれだけ居るかわからんからなあ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 足元を見る、じゃあないけど服飾から類推される事ってのはあるわな。ただ、例外も多いからなあ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 呪い、弱化能力なんてのもあるのか。一種の操作系と言えるのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 人気投票の範囲を広げちゃえばいいのでは、という提案はいいんだけど、ギャンブルとして成立させられるかが大きな問題になりそうな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 大人の一人称問題。口語と文語でも違うしなあ。敬語の使い分けも混じると、さらに色々。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新たなモンスター登場。漫画家さんへの差し入れ、表に出てくるのはセンスが良かったものであり、アウトなのは言及されないままなのだろうというのはわかるが。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 顔と正体を晒すという大きなリスクを負ってでも。そこまでの覚悟か。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 猫嫌いが設定だと知ってる人、だんだん増えては居るんだよな。まだ全公開は難しいか。>猫奥@山村東。
    • 窮地にあっても余裕があるかの様な。チャンスを逃さず決められるか。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 素直に引き下がるのは評価できるポイント鴨しれない。適してないグラスに入れた分、移し替えて飲むんだろうか。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • ファッションセンスをくさせる、というのはしっかり観察してるからであり、のろけでしかないよな。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • NYで落とし物拾ってもらったって体験、かなり珍しそう。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • オールスター出場。そうか、逃げるバッティングにはブーイングで答えるのがアメリカの観客か。ユニークであれば人気も不思議ではないし。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 西郷の人たらし力の凄さよなあ。目が濁ってる勢とキラキラ勢の差がやはり。>だんドーン@泰三子。
    • 五目釜飯。引っ越しの前の片づけ、大事だよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 夏休みだなあ、って何を読まされてるのホント運。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • チーミングやるにしてももう少し忍べよ。どっちかだけに利益を与える事でバランスを崩すのが目的かな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 諦めずに立ち上がり続けるものにだけ先がある。いい話だったな。お前、まだ絡むのか。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ボールボーイのある日。一番よく見える場所、ってのはその通りかもしれんな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 一応ミッション成功、ではあるが。この女を止めるの、困難過ぎない?>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 争いの根源はそれか。現在進行形でもあるし、どうするの。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • あっという間に時間が経過するな。これ、元々短期連載というか話数も決まってるのかな。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 兄弟の集い、主催者からすると余計な寄り道に見えないか?右京、破れる。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 下着のサブスク、値段設定が難しそうだな。最終回まであと2回。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 子供と過ごす時間は人を優しくする。向いてない場合もあるけどね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 楽器の話、続。託されるのが複数の意味で重すぎるってのはなかなか。>楽屋のトナくん@矢部太郎