情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • こういう感覚的なものは伝えにくいだろうなってのはある。監督、本人に直接言わないのは、色々思う所あるのだろうな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 傍から見てたらどう思われるかってのは、まあ、そうなるよねえ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • あっさりと逆転勝利。ここで負けるはずはないので、まあこんなもんでしょう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新設定出て来た。魔神族なんてのが居るんだな。昇格、もあるのかしら。>魔入りました!入間くん@西修
    • お前、そんな年齢とあだ名だったのか。仲間の死を乗り越えて行くしかないのだよ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • この世界、並の吸血鬼より編集者が強いからね。ただ、ナギリの迷走も全部ドラルクが人形壊したせいなんだよな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 釣り対決。この作品、喧嘩よりもパラパラと釣りが多いんだよな。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • なんだかんだあったけど、ここまでで友達だと思ってるのが尊いじゃあないの。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • これが中国武術か。肉体を貸してる状態になってたりする?>SHY@実樹ぶきみ。
    • バキ世界、表の格闘技者達は、何時裏のが来るかわからない恐怖の世界なんだよねえ。これは許すはずもなし。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 集まって来た末裔たち。全員転校してくるの、強引だなあ。>SANDA@板垣巴留
    • 姿形がどうあれ、力の方向さえ制御できれば理論、銭形ならやれそうだと思えるもんね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 合宿編開始。本格格闘、にはならないんだろうけど。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • マンガクロスに移籍との事。TVアニメ放送までしてWEB移籍って凄く珍しい例の様な……。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 他の悪魔もだけど、元の種族的な特性ってどの位残ってるものなんだろう。翼の大きさとかもあるし。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 怪獣になってしまってる。真打はこれをやれるのか。引っ張るなあ。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 短期集中の最終回。男として筋が通ってる。霊が居る限り戦いは続くのだ。>おばけなんてザコさ@西我奇一郎。
    • 浅草のアパート立つくらいの敷地か。ホテルはちょっと難しいかな。いや、縦に伸ばせば行けるか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 結果は結果として、ですな。温泉施設あるんだな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 流行戦術の移り変わりってのはあるが、強い選手一人の加入で大きく変わる事もあったりするのが面白いよね。>カテナチオ@森本大輔。
    • 子供だから納得できない、のは仕方ないかなあ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 桓騎、散る。次世代の芽を残した、とも言えるのかもだが。>キングダム@原泰久
    • 能力は使わず、自分が武器になる。スタイリッシュすぎる。>カタギモドシ@設楽清人
    • 試合をやるのは押し通したか。10人、ではあるが控えピッチャー居ないのは厳しくないかな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 待ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!そうか、本来は弓使いか。>イリオス@円城寺真己。
    • お札の裏に隠された文字列、やはりこの場所がシミュレーション的なものであるという意味よなあ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 出張読切。二本立て。元気くんがいいんだよ、やっぱり。>ふあんちゃん@横山キムチ。
    • 大井町の肉屋角打ち。まえかわですね。ただ、鶏ささみはしっかり火を通さないと危険なのでちょっとね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 使えるものは何でも使う、仕掛けられるなら何でもする。これはこれで正しいんだよね。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 熊と戦う男。なんだこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • なんとかなった、のかこれ。なんだろうこの。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • シューティングステージになってるが、キミらそのネタ知ってるのはどうなの。>20×年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 運命と必然の違いとは。この辺、一神教で育ったのとそうでないのとで感覚違うんじゃあねえかなとも思うんだよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。勝負しようぜ、というか一緒に遊ぼうぜ、なんだけど、これも青春だわ。線の数競うの自体はなんかで答え見たことあったが。>歪んだ直線@司馬莞爾。
  • モーニング
    • コードネームの可愛さと、話してる事の不穏さのギャップよ。抜け忍始末するのは、見せしめ効果も大きいからなあ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 技術論ではなく精神論なのが「昭和」の昭和たる部分だよね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 雪の日の牛すじ煮込み。シャトルシェフとか鍋ぼうし的なものを使うと楽で良いよね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 奥義を極めるのはただ一人、って途中で事故死したりして失伝しなかったのが奇跡なのでは。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 我々はこれを漫画として読んでるからいいんだが、作中人物はどう見えてるんだろうか、メタ的にと思ってしまったりする。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 着ぐるみの中の人に性別など無いのだ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 連絡つかないままってのは、現代だと手段が色々あるだけにより不安よなあ。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 誤飲事故とか、本当に怖いよね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 催眠だったのか。とはいえ、すぐに殺人鬼に戻るとも思えんのよね。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 植物育て始めると借家から離れづらくなる、みたいな話は聞きますなあ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • どうなったら勝ち上がれるのかよくわからないシステム、救済措置の為ってのは判るけどややこしいよな。タイトルはここで回収されるのか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 公立高校はそんな強くない、のは大阪だからなのかね。今はチーム作れない高校すらあるらしいし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • そういう保護をしっかりやってるんだな。日本だと、結局個人の采配になってしまったりが多いかも。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 殺るか殺られるか、なのに準備と見通しが甘すぎないかなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • この辺の利害関係はねえ。闇の中、ってのも多いだろうし。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 嘘がある、というのは何に関してなんだろうか。産業スパイとかそういうのでもなさそうだし。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • トラウマをえぐられると逃げるってなんだそれ。協力者何人居るんだろう。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 出会いの話。同じタイプの才能を持ってるから認め合えるってのもあろうなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 出張読切。部活指導とかもう全部無くせばいいのにね。>高田教頭の脱出@エドモンド田中。
    • 国際ロマンス詐欺に引っ掛かるおばあちゃんとかも居るので……。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 楽屋と書いて何と読む、の逆で、何と書いて「がくや」と読む。楽屋での勉強って話は、色んな落語家さんや漫才師さんの本で読んだなあ。>楽屋のトナくん@矢部太郎