情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • こ、これが友情パワー!自分が孤独を抱えてたからこそ言えるのかも。しかし、この後すぐ殺されるという展開もあり得るけどね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 皆、いい奴らだなあ。大人でも悪周期は来るんだな。お爺ちゃんとかどうなるんだろう。呼び出された先は、さて。>魔入りました!入間くん@西修
    • 恋愛至上主義幽霊、って遊園地とかに連れて行けばあっさり祓えそうなもんだが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • スライムは汚れを食う、みたいのも何時頃から広まったんだろうなあとは思う。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 名物料理を食いたくて。一話完結で異世界話を積んでってるが、大きな新章には行かないんだろうか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • SNSでの連絡先交換、今更か、とは思うが。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 考えなしのバカってのは居るんだよなあ。しかし、思わぬ所からの手掛かりが。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 楽器って高価いんだよねえ……。中古でそれなりの値段のだと、どんな爆弾抱えてるか判らんし。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 来週休載、ってのが30年ぶりって凄すぎますわ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • ヒーローは救われた者の笑顔さえあればいい。ちゃんと行動原理を絞って行くんだな。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 一応、やられたら怒りはするんだ。それでも、ここでの決着は揺らがない。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 姉妹の母がそうだった、にしても父親も、捨てて行った動機もまだわからんか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 進路と世知辛さと。金が無いのは首が無いのと一緒ですからねえ。サンダーバードも掛けてるか?どこに向かってるんだ。>SANDA@板垣巴留
    • デスゲーム体験施設、魔界だったら本当に殺しそうではあるが。ゲームマスターにはセンスが必要ですわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 屁理屈で腕切断回避。そこまで細かく会話の内容覚えてるのが偉いな。しかし、これバスケに関連してるかあ?>BLUE DOT@堀翔一。
    • 本気のタイマンをやってはいるが、なーんかありそうにも思えるんだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。弟として見て来る幼馴染へ、真正面から。このまま連載にはなりづらそうだが、読切としては纏まってて良いな。>小手毬月幸は俺のことが好きすぎる@空泉ひろ。
  • ヤンジャン
    • 複数の国と情報を売ったり買ったり、ちょっとミスると殺されそうな行動だが。え、韓非子もう死ぬの。>キングダム@原泰久
    • 戦いの結果を汚すことは許さないか。普通の人間相手だとあっさり殺せるんだな。次回から大阪編。>イリオス@円城寺真己。
    • その人間の価値とは何か。ここでは、やっぱりサッカーなんじゃあないの?>カテナチオ@森本大輔。
    • 成長途中だから、というのは仕方ないのだけれども。最高の仲間だと思えるようになってきた、のかな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 他者依存が過ぎるなあ。ホストにハマったら一気に落ちそう。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 複数から見極めるってのは、婚活アプリとかでもよくある話。ただし、逆に自分も複数の中の一人なのだが。リアル接触はありなんだ。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 兄妹ならスキャンダルにはならん、けどなあ。インスタの写真から殺意が爆上がりってのはありそうだな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 店員との会話が苦手という自覚があるなら、まずは食券でね。ぐいぐい来る女子はレギュラー枠かね。>ノーマルガール@家守真言
    • 香港グルメ、飯類。東日本橋の、どこだろう。味濃そう、そして美味そう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 愛玩犬でも「待て」を仕込んであるのは偉いな。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 誰かの代わりでは無く、自分自身として。異常なペースをさらに超えて行くか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 一気にダイジェスト。まあ、最終結果こそが全てだからな。この、同じ相手と何度もってのは選手・レース場数の少なさもあるからね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 注意対象の客ってのはどんな業態でも居るものだが、さて。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 作戦開始、も検問にひっかかる。バレずにどうにか出来るのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 夢とか希望とか、人を壊す言葉でもあるんだよね。詐欺の常套句だし。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 一かぜにんツンデレって、いやいや。結婚という言葉は初だっけ?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 執着がある者の前に、ではなく後悔がある者の前に。誰がそれを決めてるんだ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 気合の入った2軍選手たち。六大学の野球部だと、確かにエリート揃いなんだよな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • どちらか、もしくは両方が死ぬという結末なので、自分が生き残るにはって事だが。見えていない何かがあるのかなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 時間を戻し救いはしたが、自身は獄卒に。これすらも戻せるのか、それとも。>カタギモドシ@設楽清人
    • 戻って来た。いや、ここからリハビリか。巻くかな。>ドクターゼロス-スポーツ外科医・野並社の情熱-@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 次の流行と、周回と。物価が上がってるから、出家とか流行るんじゃあないかな……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。少女漫画雑誌の編集部に配属になった男性編集者が、モンスターな少女漫画家たちとどう向き合うのか。電子含めて売り上げは漫画の方が圧倒的に大きくても、編集部の規模は総合雑誌の方が必要だったり、歪な所はあるんだよな。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 勝ちたいと思ってる試合ほど勝てない、ってのは丁度「僕らの強化部」でもやってましたな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 宴会。店で飲む場合は、幹事がお金の事とかどうにかしないといけないけど、家飲みならグダってもいいんだよ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 監督交代、で育成方針も変わる。これまで辛酸をなめて来ただけに、ここから爆発するかな。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • お隣さん続行。ただまあ、スキャンダル狙われると危険ではあるよね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 子供の親だけど結婚はして無くて、今は酒浸り。大丈夫かコイツ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • ゴルフにおけるマナー、そんなんでいいのかね。紳士らしさが足りないのでは。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 行きつけの店というか縄張りというか、そういう感覚がこの時代は強かったんでしょうなあ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 使える銃が残ってたのか。チェーンソー破損、、負けか、と思った所でモンスターパンダ。この章あと1回でこれどうにかなるのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 圧倒的な強さ。高校野球だとこういう試合結構あるんよね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 不殺を目指しはする者の。要注意な敵、開催側が目標にしてるのはこの中に居るのかな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 双子ゆえの偶然ナイスプレー。まともな考えと観察力があっても、これは運が悪いわ。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 曖昧は曖昧のままに受け入れた方が良い事もあるか。>18=80@岩渕竜子。
    • より回転に適した場所故に、その強さが引き立つ。数の不利をどうするのか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 警察が薬に手を出しちゃうの、報道や発表されないだけで結構あるんだろうなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 禁煙チャレンジ。社長が喫煙者なのでいつまでも、って中小企業はありそうだなあ。ビルが禁煙になって近所の公園に溜まって近隣住民に通報される、ってのも結構ある。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 曖昧というか証拠がなあ。警察の捜査ミス、内部協力者が居るとかそういうのだったりするのかね。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ヴィランバットマンも、エゴで動くからこそってのがあるんだが。そこが揺らいでしまってはね。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 寝苦しい夜。当時は扇風機すら無いもんな。>猫奥@山村東。
  • オリジナル
    • 線引きの仕方としてとても正しい。持たざる者の怒りは、理不尽でもあるが、どう出るか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • カレー味。安定というか鉄板というか、一定以上になる強さがあるからなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 共に祈る。血が繋がっていても、敵対する事になり得るという関係だからな。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 新章開始。安楽死が選べるようになった時代か。「定年退食」の再掲載に合わせて来たのかな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 遊園地、この再会は。ついに言う時が来たのか。>たーたん@西炯子
    • 金属の精錬方法、どうやって思いついたのかわからんようなのも確かにあるんだよな。試行錯誤の結果なんだろうけど。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • イエローカレーにゅうめんと、牛タンカレー。なんというか、昭和なんだよな。>カレーマン宮﨑克×@はしもとみつ。
    • 最終回。一族のなんか不思議な能力があったんです、で終わり。なんだこりゃ。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 特別再録読切。この作品で描かれた地球の人口を、現在ははるかに超えているし、日本は老人の方を優遇してるし、なんというか、こう。>定年退食@藤子・F・不二雄
    • そういう人はバックレ率高いらしいって話はね。暴力、暴力は全てを解決する。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。青春とトマト。食べ物は大事にしよう。>人面トマト@福岡ゆい。
    • 食べる事への抑制が効かないのが、記憶補正の結果だったという話、他の物事にもそういうのがありそうなのがちょいホラー。>没有漫画没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 国会議員の兼業ってどの位まで認められてるんだっけか。親の金があって好きににやれてるなら、そういう欲には惑わされないか。>テツぼん@高橋遠州×永松潔