情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 合宿は大詰め。熱対策修行だったのか。そしてIHの舞台である熊本を描く。今までよりもさらにアップダウンが激しいって事かね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 優しく、強く、誠実な男。最高じゃあないか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 高校生男子はそういう誘惑に弱い。仕方ない。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 入部試験、一発でアウトにするのはどうなんだろうね。2軍制度とか無いのかな。コースデビューは、親が金持ってないとやっぱりさ。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 同じ組織でも考えや行動はそれぞれの勝手、って方針だからなあ。ただ、ヒーロー居る所でやると妨害されるんじゃないの、というのはあるんだよね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • バイクは操作系、収納は不思議な大風呂敷ですな。周囲が殺されまくっても生き残ってる、というのは強さかもだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 前回出てたのがクラシックカーっぽいのだったのでそっちかと思ったら、フィアット500か。カリオストロでもこれだったし、わかりやすくはある。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • テストに何回も使えるって事は、自動で復活すんのかね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 学校の掃除を押し付ける、っていうの、そもそも高校だと生徒じゃなく業者が掃除しないか。地方や学校によるのか。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 眼鏡へのこだわりなのかなんなのか。こんなにまでなるって、ソリの可能性は無限大ですね。>SANDA@板垣巴留
    • そういやこの作品、物語中の季節と現実の雑誌発売日合わせる方針なのかね。まだわからんか。ストックして置けるんだ。野生のコズミックパワーとは。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 釣り回は、話が大きく動く回でもあったりする。双子だって知ってるの少数だったんだなあ。学校の名簿とかはどうなってたんだろう。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 拷問の授業。サンデーのテノゲカと、人間の姿に見えないシンクロでもあるような。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • スーツは特殊階級のものになってるんだ。これ、既に電脳空間に囚われてるとかそういう事だったりする?>BLUE DOT@堀翔一。
    • 結構喋るなあ。いや、いいんだけど。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 犬猫、ペットも熱中症になりますからね。汗をかかないし毛皮ははるし、気をつけてあげないと。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • その試合の流れを大きく変えるポイントってのは、選手もやはり意識するだろうしな。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 試合までの展開が速い。ルーティーン、ゲン担ぎは勝ってる間は心の支えにもなるからね。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 割とあっさりと決着が。その後の影響についての言及、この作品では珍しい気もする。>キングダム@原泰久
    • 作るものへの愛、数値化できないものだけにアドバイスとしてはどうなんかなとも思うが。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • マスコットキャラ化すれば性欲と切り離せるかどうかはなあ。アニメ化に合わせて森田着ぐるみを作ればあるいは……?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 一度ネガティブに振り切れると、そこから立て直すのって大変だよな……。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 決着。ほんの少しの差が、しかし大きな差であるのがレースなんだよ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 九州の本拠地での動き。若者たち、女たち。戦争が広がるその前段階か。>イリオス@円城寺真己。
    • この遠征が終われば、またバラバラに、そして敵に。仕方のない事ではあるのだが、それをどう受け止めるのかよな。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 距離がおかしいが、いい人じゃあないか。これも根暗に優しいギャルの変形かな。バイト先に居そう。>ノーマルガール@家守真言
    • 結婚大爆発。なんだこれ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 試験方法を変えて来たらカンニングは意味無いね。スタンプラリー、全部でいくつ課題があるのかにもよるが、合格者ゼロもありうるのかしら。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 金と時間に余裕があるかどうかってのは大きいと思うなあ。昔の旦那衆かって話だが。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 本拠地に招待するのは、それだけ自信があるって事だよな。アメリカ側の戦闘員も出て来るか?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • サルは大活躍ですね。1軍と2軍の違い、そういう考えもあるんだな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • たまごカレーごはん。高田馬場のHeaven's kitchen 玲音か。あらかじめ混ざってるスタイルは関西風にも思えるな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 仲間集め、って宗教やマルチの勧誘だろこれ、って都会は怖いなあ。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • オートレースのようなエンジン音も走行音も物凄い状況で、他の選手の声ってどれだけ聞こえるんだろうか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 追い詰められていく。これ逆転可能なのかね。来ていないのは負けを確信してるから、というのならば、そこに希望はありそうだが。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 求めていた能力は、自身が発現した能力だった。青い鳥で終わるか、と思ったらまた別の仇の情報が。>カタギモドシ@設楽清人
    • 暴力部隊に排除させないのが甘いよなあ……。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 最終回。これからだ!>ドクターゼロス-スポーツ外科医・野並社の情熱-@石川秀幸×橋本スズヒラ。
  • モーニング
    • ユウガオづくしとかんぴょう作り。巻頭規格でうえやま先生の畑公開ってやってるが、かなりのもんだな。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 代表入りしてるとマークはやはり厳しくなるだろうな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • コーチが居ると勝率上がるものなんだ。eゲーム全然知らんかったので、面白い。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • これ「少女」漫画家に限った事では無いのも混じってるでしょ。ポーズなどの資料写真、今だとPCで立体モデル使ってって人も多そう。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 現実にあり得る状況のシミュレート、患者側にも治療側にも効果ありそう。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 数で一気に攻められないのがこの技術の弱点か。双子を制し、油は回転数上げて来るのかな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 島崎の変装でした、と。簡単に思い詰めて犯罪に加担するようなのは、また次も、と思うけどね。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 長嶋はやっぱり覚えてないよな。1軍初打席、その価値はどれだけか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 無能な味方は優秀な敵よりも悪い。警察の喜六、改竄したのか元々書いたふりなだけなのか。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 幽霊話。自分らがループという怪現象に捕まってても、幽霊はやはり別なんだ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 薩摩の男たちの色々エピソード。この辺の話、どこまで本気でどこから誇張かわからんのよなあ……。>だんドーン@泰三子。
    • 酒蒸し。潮干狩りによる食料調達、貝塚とか考えると人類最古クラスの営みなんだよね。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 不信の種を植え付け、その上で。この漫画、終わらせようと思ったらニワトリに出来るってのがある意味強いわ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 強引なやり口は、危険もあるが。お互いに何処まで知ってるのかってのもなあ。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 鬼おろし冷しゃぶ。変な形の大根や人参、生協の直売所的なので売ってたりしますね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • わざとやってみせた、というのを明かすのはどうなんだろう。精神的優位には立てるのか。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • あっさりと亡くなってしまったか。そういう年齢ではあるんだけども。>18=80@岩渕竜子。
    • 割と本当の事、多いな。内外の争いは、どこまで情報を知ってるかの差ってわけでもないんよね。惑星の名前の由来、言語による差もあるよね?>惑わない星@石川雅之
    • セレブリティーの集まり別バージョン。会費はお幾ら位なんでしょうなあ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • インドへの逃亡ってのは珍しい気もする。シリーズ終了でしばらくお休み、の後はモーツー移籍との事。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 地雷を踏んでしまいましたかね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 球場の外、オフでも仲いい選手とそうでもないのと、温度差は色々ありそう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。