情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • アニメ化決定。やはり正体は見抜かれていたか。キーパー二人は無理ゲーすぎませんかね。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 誕生日だから何か、と思うのは普通だと思うけど、こういう反応だとなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 別ゲーム出てきた時のこういうの、楽しいよな。そういうデザインで来るのか、ってのと、こう変えるんだってのと。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 良心的なのか何なのか。>生徒会にも穴はある!@むちまろ。
    • 特別企画。今回も週刊少年マガジン初登場が居ますね。どういう風に依頼すんだろう。>生徒会にも穴はある!ゲスト四コマ@さるぴん、虎助遥人、ぬこー様ちゃん、すみやお、春夏秋冬鈴、ヘリを、ノノノみの。
    • 最終形への道筋が複数見える中、まさかの助力。そうか、育てるために来てるんだったな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • あっという間に追い込まれてしまったな。地力の差がやはり。減ページ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。コスプレ姿とギャップを描きたい、というシンプルさが良いね。>生徒会長為せば成る@澤田コウ。
    • 拡声器、体育以外で使う事あるんですかね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 隠しても隠し切れない陰キャ要素も、全部いい様に解釈してくれるんだな。誕生日プレゼント、行動にしてしまうとそっちとフラグが立つか。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 金と権力は全てを黙らせる。って、ここで完全に上下関係あると、誰も止められなくなるよな。兄姉いるんだろうか。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 仲間だから、っての、本編最終回までを読んだ結果としてこれを見ると、ちょっとね。>東京卍リベンジャーズ番外編@和久井健
    • ゲームだったら向こうの世界が夢か妄想だったエンドもありそうだが、どう戻していくのか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 先代の斎藤一が居たのか。当時の京都の治安だと、荒事商売が金になったのは間違いないだろうし。>青のミブロ@安田剛士
    • クロノアイズで言う所の「最良解」が存在するわけだ。マザーのエネルギーが改変によって失われるならこの説明はわからなくもない。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 同じ人を好きになってしまった、はラブコメの王道なんだよな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • それぞれのあだ名というか能力説明、おかしいのが混じってませんかねえ。修学旅行編になるのか。早いな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 生みの親と育ての親と、と考えると。彼女宣言するんかい。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 殺したはずが生きてるの、前のが偽物か、今のが偽物か、背教者の能力か、まだわからんな。>アトワイトゲーム@新川直司
    • ブチ切れモードは止められないのか。中に居る怪物、複数だったりしそうだが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • お父さんはちゃんと考えてるし、といってもな。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 必殺技の名前が微妙にカッコ悪いな。この団体戦が最終決戦で終わるのかなあ。>無二の一撃@内藤光太郎。
  • サンデー
    • ゴーレム、そんなのも居るんだ。昔の魔法文明がらみの、他にも色々ありそう。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 部員が入るのは嬉しいが、という矛盾が。弱くなった方が校長的にはやりやすいもんな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 聞き手として誠実でもあるなあ。全面対決、見物人が一番楽しみそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • もう一つの準決勝戦。長い間君臨して来てたのと、若き天才と。どっちが来ても強敵だが。>龍と苺@柳本光晴
    • 身体内に入る系の呪具、普通に寿命で死ぬことは無くなるんだろうか。>MAO@高橋留美子
    • 詐術も当然身に付けてるよねえ……。>よふかしのうた@コトヤマ
    • その車とか洋服の金はどこから出て来てるんでしょうな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 何歳になっても現役で居たい、という望みはちゃんとあるんですな。旦那に引っ張られて、にはなってない?>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ランク付け的なものがあるが、誰がそうしたか、によっても変わりそうなもんですな。村全体からのジョイント型は強大になりそうだが。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 鉛中毒か。今は鉛玉禁止で鉄の弾丸を使う様にって話になってるけどまだまだ、なんだっけ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 料理をしよう、の巻。三姉妹には出来ない所だからな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 一緒に作業できる様に、というのは人間向けでも良さそうな考え。掘り下げるの大変そうだけど。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 今時のカラオケで地方だと遅いとかあるのか?全部ネット経由でデータ送るんじゃあないの?教師かあ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • デートプランを立てよう、の巻だったが。人間界、人質なのに自由に行けるの?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 落差があるからこそ哀しみが深くなる、は納得出来るな。再生産がひどい。>君は008@松江名俊
    • 眠らせるってのは奇想天外な方法だわ。毒が効かないのは強みだが、色をどうにかしないと入れ替われないよな。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 物欲で強くなるのはわかりやすいが、そもそもこれまでの報酬出てないの?>ビグネス参式@勝郎。
    • 隊長格が勢揃い、の割に色物しか居ないな。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • こっちは負けたか。今後、対策してどうにかなるのかどうか。>レッドブルー@波切敦
    • サッカーシーンは描きたかったんだろうな。スタグル、野球でもサッカーでも、それをネタにした漫画がある位ですからね。>第九の波濤@草場道輝
    • ラムモツカレー再び。今度は大人数に振る舞うのか。大変そうだわ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。かつてのいじめっ子が次々と殺される。出版社に送られた小説と酷似する内容、失われた続き、同窓会のあんない。サスペンスの導入として完璧ではないか。>ザシス@森田まさのり
    • 親がこういう事を言うのが一番効くか。解散になるのかね。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 試合開始。昨年とは違い、墨谷側が疲労無しなんだよね。後半に効きそう。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • どこまでを監督するかだが、怪我して出てきたら流石に気付くんじゃあないのかねえ。そこも裁量の内か。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 場所追跡は当然やってるよな。やはり死にたくない、となったのは良い事ではあろう。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 招待されてなかったんかーい。滅茶苦茶怒られそう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • ヤング編。専攻をどうするかっての、他の医療漫画ではあんまり見ない話ではあるね。Dr.Eggsでそのうちやるかもだけど。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • プロ級の人間がゴロゴロ居るっての、それでも入れてないんだから、プロのレベルってのはって話でもあるかな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 今までなぜこうしてこなかったのかってのがポイントなんだろうか。移動手段を待っていた?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • その時点で注目されてる教科・専攻ってのは変わっていくものなんだろうな。これはコロナ前の設定だから、ってのがあるだろうし。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 勝海舟坂本龍馬。JINのとは結構デザイン違うんだな。治すまでは、というのはらしいよね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • すれ違う感情。上手い事いかないもんですねえ。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 孔雀を美しいとは思うけど付き合おうとは思わない、か。その位の方が良い距離なのかも。>マリッジグレー@轍平。
    • 手に入れた後どう使うか、ってのはね。この辺からクラウドファンディングが動くんですな。漫画家だからこそのやり方ですね。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 潜入した先で本当に死亡、なわけないよねえ。またも偽装か。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 女装が上手いなら、スーツ姿も行けるだろ、は正しい発想に感じる。猫Vtuberらはまだ引っ張るのか。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁