情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • クリスマスパーティー。ツリーの配置や飾りつけ、業者さんがやってくれるのでは、とも思うが。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 事情を知ったとしても、行動は覆せないからなあ。この先にあるのは芹沢の死だし。>青のミブロ@安田剛士
    • 大学の入学式、コロナの影響でここ数年はこういう風景無かったんだろうと思うと。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 母娘って、年齢どうなってんだろう。重要な電子データ、手に入れたらまずコピーしてクラウドとかに保存しない?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 噛んじゃったりどもったりを極端に恐れるの、バラエティー番組とかの悪影響だとは思う。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 反撃するも。これは流石に死んだか?>ガチアクタ@裏那圭。
    • こういう場合、スマホ奪い取って車道に投げるのが正解だと思うんだけどな。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 趣味を封印するの、将棋だとアカウント削除とか出来ないもんね。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 能力は個々で違うのとおおむね共通するのとあるが、相性的にはどうなんだろうな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 次回、最終回。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • そういう流れになるのか。真の悪はやはり。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ヒーローとヴィランで出来る事に差があるシステム、両方ヴィランの場合に酷い戦いになりそうだな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • これもう夫婦では?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 何時までも最初と反応が同じになるの、流石に人間的成長が無さすぎるんじゃあないですかねえ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 死んだはずの幹部の能力を継承、って同じ能力が重複する事もあるんだろうか。再生怪人は弱いのが相場だが、さて。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 出張読切。スニーカー文庫原作ってマガジン本誌初掲載ではないか。「ファッキンジャップくらいわかるよバカヤロー」を思い出してしまってけどな。>時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん@燦々SUN×手名町紗帆(キャラクター原案:ももこ)。
    • 無くした、ってそんなんアリかよ。先週号までの見返して、どこまで持ってたか確認してる人も多そうだが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 撮影会の続き。なんだこれ。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 霊体だけで見る、ってそんな事出来るんだ?それにびっくりだよ。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 新連載。繊細な手術をこなす戦場帰りの外科医。1話目は人情噺でまとめて来てますね。サンデーで手の治療というとモンキーターンを思い出すな。そこかしこにコナンスピンオフの影響があるなあ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 何も持ってない状態のままよりも、一度持たせてから失わせた方が復讐心が大きくなるのは間違いないでしょうねえ。宗教と食の禁忌の関係、発生場所で変わるのは現実の宗教がそうだからね。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • 猫鬼が元々強いので理論、間違ってはいないんだろうけどなあ。>MAO@高橋留美子
    • 勝つ方法を考えてしまうの、確かに前向きだわ。太陽君はこの練習の事知ってるんですかね。>小さい僕の春@渥美駿。
    • 毎回展開が速い筈なのに何が起こってるのかよくわからないままなんだよなあ。何でだろう?>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • サイン無視の暴走、中学生くらいならよくあるんじゃないのかね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 元の棋譜からの変化、そして長考。超えるのは自分自身なのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 運動能力抑えるのはいいけど、よくそれでここまでに妹殺さずにすんでるな。>タタリ@彌。
    • 吸血鬼だとURとかにも住めないだろうしな……。金銭はどうなるんだろうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 全世界が同じ立場になれば戦争も無くなる理論は、実はとても危険な思想だよなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 次回、最終回。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 電車少ないって大変ですね。これで顔見知りになったわけだ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 子供の仕業だったか。優しい世界、なのかな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 全部読まれてはいたが、ここでロックを掛ける、ってのは仕込んでた戦法のうち一つって事か。>レッドブルー@波切敦
    • 交渉決裂。人間として誇らしいね。>君は008@松江名俊
    • 心配してくれる人が居るってのはありがたいことですわ。本当に。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。復活のドン。ヤクザのフロントとしてのゲーム会社、実際ありそうだが。この二人メインか。苗字からするとカラマーゾフの兄弟モチーフなんだろうか。外されそうだけど。何気に、集英社での初連載なんだよな。電子版が実業之日本社の経営を立て直したくらい売れたってのは大きいよね。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 自分の駄目なのを他人に押し付けるのは、中高生位だとそうかもなあ。暴力が一番速いわ。>空をまとって@古味慎也。
    • 3点取られて3点返す。観客としては面白い試合なんだろうけど。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 意外と近くに関係者が居たか。何を知ってるんだ。>ザシス@森田まさのり
    • こういう小者はどこまでオーダーメイドでどこからレディメイドなんでしょうな。予算青天井だからなんでも出来そうだけど。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 甲子園が終わってみないと商品が出そろわない、か。それはあるだろうな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • まさかのファンタジーダンジョン展開、って夢落ちアリなんだこれ。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • おもしれー女作戦としては意外性として悪くない、のかなあ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 親が医者で、っての実際多いんだろうけど。恵まれた悩みにしか思えんのよな。>Dr.Eggs-ドクターエッグス-@三田紀房
    • この辺、マイナンバーカードでなりすまし防げますってな話もあるけど、いたちごっとでしか無いとは思うのよね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 縦型ドラマなんてのもあるのか。役者や芸人シリーズだけ抜き出したの作れそうな位あるよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 妹の声でついに覚醒か。引っ張るなあ。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 芹沢鴨の死。いよいよ「幕末」ですね。この章終了。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 発音だけだと、妹か義妹かわからんわな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • パン屋でお買い物。何を選ぶか、食の軍師的行動が求められますね。>マリッジグレー@轍平。
    • 二千円札、どの位市中流通残ってるんだろうね。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 最終回。いい話っぽく〆てるけどさあ……。>純愛契約~月100万で飼われた妻~@仙道ますみ