情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ボニーはジニーの娘だったが、くまの子ではない、って天竜人の酷さがまた一段階上がるわ。時間停止か何かで死なない様にしたって事かね。扉で謝ってる下書き掲載ではあるが、回想の不幸さに合わせた感もある。ソルベ王国、上位の人間はどうなってんだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 近年演じられていない噺を掘り起こすの、上方だと米朝師匠が多くやってたんだよね。ほぼ改作、てなのも多かったという話だが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 三人で結婚、納得してるならいいんじゃあないかな。アンディを取り戻すのに必要なのは不燃か。距離の問題とかはどうすんだろうな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 旦さん、ファミリーの「親」として振る舞ってはいるが、やはりまともではないなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 会長到着。自分が狙われてるのは知ってるのだろうが、余裕あるね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ここまで積み上げてきたからこその。そうだよ、かっちゃんだよ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。悪を気に入る妖怪と人間のバディもの。退治系だとまたか、になるから変化球という感もある。>小羊虎を成す@遥川潤。
    • アンデラの方で3人で結婚というのをやってるだけに。鯨、海の恵みとしては最上位として扱われたと言いますな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ラーメン対決回。こういうコメディパート、いいよね。新キャラ、見た目まで変わる二重人格、どういう原理よ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 過去には敵に向けてだけ使われたからどうなるかわからんっての、運用試験的な事はしなかったのか?>カグラバチ@外薗健。
    • 今の実力には大きく差がある、というのをしっかり描いていくのな。4回転、昔は不可能と言われてたんだよなあ。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 本人の意思とかガン無視で進むのがなんだか。膳野くんはいい男だよ。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 蝶を集めて元に戻せ編、とはいえ2つはどうやっても取り戻せないとかならないか。一般人が使えるとヤバそうな魔法、結構多いよね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 残機が沢山あるのでやられても平気、にしてもなあ。どんどんキャラを追加するのはいいのだが、個々がどうだったかが薄れちゃわないか。>魔々勇々@林快彦。
    • 告白ラブコメ回。なんだこれ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 演技力もまた強さか。麻雀知らない読者は置いてきぼりじゃないかねこれ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 暴走モードは終わったが、勝利。そうなんだよな、怪我してしまうとそこから時間がかかるんよな。>アスミカケル@川田。
    • 最終回。はい。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 仲間まで全部殺しきらないと安心できないか。それはそうだわな。トラップは成功、殺しきれるかな。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 殺し屋として育てる、ってそれは受け入れられないのでは。この場を凌げるかが大問題だが。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 連載再開。やはり戦力差がね……。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 良い選手は引き抜かれるのでチームはJ2に残り続けてしまう現象、あるよなあ。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 組むことで出来る事を増やす戦略、どこまで秘密を明かすのかがポイントになりそうだが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • ギャルのそういう格好を描きたい欲が抑え切れて無いのがよくわかるわ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 情報喋り過ぎ、というか末端にまでそんな詳細なのを知られてるのが良くないでしょ。知らない事は喋れないんだから。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 文化祭終了、でプレイは過激化するのね。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 創造主の権限がやはり強すぎるんだよね……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • リクエストされても買えない本。電子書籍が出てしまうと紙は増刷しない、なんて場合もあったりするからなあ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 子供をてなづける才能はあったか。大人たちもあっさり引き下がるのが謎だが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 他人任せではなく自分で勝ち取らなければ意味がないか。人間側からすれば内紛はありがたいってのも本来はあるんだろうが。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 猫じゃらし、犬も反応するんだろうか。犬じゃないけど。>雨と君と@二階堂幸。
    • エルフだな、多分。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 番外編をずっとやってるんだけど、本編は何時から再開すんの。わからんな。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
  • スピリッツ
    • 本当にどこに向かってるんだこれ。大目標を終わらせてしまってるからなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 葦人を生かすシステムになってるの、相手にしてみたら何でそうなってるかわからんよな。>アオアシ@小林有吾
    • 自分の人生も作り物でしかない、にしても徹底したらこうなるかね。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 学校と違って卒業式があるわけではないのよな。進路変更すんのかしら。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 来るんかい。次回、最終回。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • ゴレアナ茶園の紅茶。ヨーロッパとはいえかなり外洋にあるのね。気温的な要素もあるからな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • それぞれに負けたくない理由があるが、勝敗は必ずつくからね。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 共栄堂のハヤシライス。割といいお値段するんだよなこの店。>忘却のサチコ@阿部潤
    • こういう使いまわしが原因っての、なかなかわからないだろうねえ。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • これもどこに向かってるか分からなくなってきたな……。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 空虚な謝罪をする位ならしない方がマシ、ってのはあるよね。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 出張掲載。渉外的なのが出来る人と出来ない人が居るから、しゃあないよな、とは思う。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • 詐欺師のテクニックですなあ。でも、引っかかる人が多いから有効なのは間違いないし。>占い師星子@岬ミミコ。
  • ヤンキン
    • 一気に育ったけど、巻き入ったって事かね。>小牧先生のダンジョンほけんだより -feat.やんちゃギャルの安城さん-@加藤雄一×すおしろ。
    • 四十八手、って日本の言葉だけど、海外でもそういう概念はあるんじゃろうか。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 読切。エロ本が落ちてるってのも時代が、と思ったが携帯も古いし、1990年代後半くらいの設定なのか。犬に舐めさせるのって食いちぎられるリスクがありそうなんだよね。>ペロ@鉢本。
    • 読切。都市伝説的なホラー。こういう多数の手が、ってのはどうしてもジョジョ四部の振り返ってはいけない路地を思い出すのよね。>ブギーガール@野中かをる。
    • コーンフレーク。高身長女子と低身長男子はいいなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 番外編。いぶりがっこチーズ茶漬け。そら美味いだろ。>やえの酒めぐり@本郷司(監修:岸根靖興)。
    • 出張読切。タイトル通りの転生ネタ。この手の設定、輪廻の軛から逃れられない地獄なんじゃないかと思うのよね。ラムダでの連載の第一話のみ掲載。>天下無双ワンスモア -異世界の老剣士、転生してショタとなる-@藍葉悠気×西岡大毅。