情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ジャンプスクエア
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • SQ
    • どこまでも自分勝手、とも言えるがなあ。本編外だが、右手骨折って大事じゃないか。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 神の名を持つ式神、さらには酒呑童子。大乱戦になりそうだ。永野護の影響の垣間見えるデザインですな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 麻痺攻撃ってそういうものだっけ?後付けの強さ説明でも納得できるのがこの漫画のいい所よね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 誕生の秘密。死なないならば先祖がどこかに居続ける、というのはなるほど。一気に日本へ。>怪物事変@藍本松
    • 相手のゲームに乗るしかないのは厳しいが。退路を断ち、行くしかないのだが。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 新連載。女性漫画家さんと男性アシスタントさんと。クールビューティーですな。感情が表に出ないにしても作品には出るのね。>茜部先生は照れ知らず@多治見尚哉。
    • 実家から命を狙われるのはなんかなあ。無害なら放置しておけばいいものを。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • うーん、この中から選ばれるって前提がやはりおかしいとしか思えんわ。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 新連載。グッズ制作会社の先輩と後輩。変なグッズって実際結構あって、どういう経緯で作られたんだかってのもあるよね。>推しをカタチにする仕事@安藤狂太郎。
    • 滅茶苦茶固くなるので斬撃も打撃も通じません、って毒ガスで一発で死にそう。>るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―@和月伸宏
    • 「錬」をどれだけの間維持できるかが戦闘には重要って事ですな。>極楽街@佐乃夕斗。
    • 性癖を聞き出すの、それ自体が性癖であるとも言えなくも無さそう。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • トップバッターが高得点、審査員もそりゃあ迷ったろうが。荒れそうだ。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 祖父との思い出。こんな希望に満ちた決意があんな事になろうとは。違うか。>この音とまれ!@アミュー。
    • このソフトの開発だけで凄い時間が掛かってそう。どうせ読めないから単純化、というのは潔いし、頭がいい班ほど引っ掛かりそう。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 猫カフェは浮気か問題。匂いとかがやはり付くんですかね。色んなカワイイを愛でるのが幸せなんだよな。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 目的の再確認と、リソースの限界の確認。全部達成するのは不可能っぽく思えるがなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 成功事例を再度、というのはわかるが、同じではいけないという条件が付くと厳しさが増すな。差をどう生かすか。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 過去編。倫理観がバグってるけど、こんな世界だしってのもあるわ。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • なぜ下着だと駄目で水着だとセーフなのか。長年の刷り込みの結果ではあるよね。>堕天使論@くろは。
  • オリジナル
    • 読切。最高の音を鳴らす呪いのギター、麻薬取引、追いかけっこ、あっという間の40Pだった。すぐ発見されそうだが。>ザ・ロックンロールバンド@浦沢直樹
    • 自分自身のままではなく、化けた立場としてか。女優、という事だな。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 古文書でも要約するとこういう意味ってのは結構ある事ですな。女王へ向けて、工作が動くか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • いくらの醤油漬け。子役が大成した事例、いくつかは思い浮かぶけど、やはり稀有なんよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 球場入り。選手らは流石に知ってるんじゃあないの、とも思うが。監督もコーチも癖強そうですなあ。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 未来の電動車いすなら段差検知して勝手に止まったりする安全装置が付いてそうなもんですが、まあそこはそれ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 物用のリフトでの移動、現場猫案件っぽいが。恋愛に発展、し無さそうではあるが。>人のために働く@岩崎真。
    • じゃあどうしろというか、その時はそれしか無かった、みたいな話になってしまうんだよねえ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 正社員を解雇するのって、結構大変なんだよな。だから、追い出し部屋とかそういうものが存在するわけで。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 朝寝坊。呪いの目覚まし時計。こういうサイズの置時計、もはや使ってる人少数だろうねえ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • この先どうするか、決断の時。あれ、終わり近い?>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 読み聞かせ、本屋じゃなくて図書館でやれば、と思ってしまうんだが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。学生時代によく行ってた店と、現在と。爺ちゃん凄いわ。>ホットドッグ屋@福岡ゆい。
    • 宇都宮から真岡へ。SL走ってる所、そんなに少ないのか。新造も出来ないだろうし、仕方ないんだろうけど。駅舎そのものがユニークな形ってのはいいな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔