情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • 城内を突っ切る龍。対峙する龍と龍。一気に最終決戦だな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 地球を一周する表現、Dr.スランプを思い出したり。見事なコンビネーションだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 出張読切。はい。>ONE PIECE学園@小路壮平。
    • 敵の「円」の中に自分の「円」を作るのか。あっさりと放つ直前まで行ってるの、失敗フラグに思えてしまう。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 情報を漏らすと死ぬ呪い、凶悪度高すぎない。お供が3人になったが、怪物くんと被ってるのは狼男だけか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • アルミの為、電気の為、水力発電、と繋がってくのがいいですね。ダム作ったりすんのかねえ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 初版・重版という概念、電子書籍になると無くなるんだよね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 死刑囚VS殺し屋集団。地下闘技場での顔合わせは無いのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 無能な味方が一番厄介なんだよね。この戦は成功でしたが、次の問題は糧食とかか?>逃げ上手の若君@松井優征
    • 自分で店出すのはいいが、値段設定強気すぎる。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 読切。スターシステム漫画俳優のメタネタ。現代はCG作画が増えて、同じ背景素材使ってるなあ、とかいうのはあったりするが。>プロモブ@馬上鷹将。
    • ポットクリンかよ。参加者全員の情報を開示、は凶悪な一手。探しやすくはなるのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 親が悪の首領、って情報あってもそれで不利益とかなんかは無いのかね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 情報を盗みに来てたのも居るって事ね。どう繋がるのかだが。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 弓道の遠的は60メートルだったかな。的関係無く遠くにだとどの位が限界なのか。伝説的なのはあるが。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 読切。ヤンキーのファッションや言動、文化はどの様に伝播するのかって真面目に研究すると大変そうだな。いまもうチャンプロードも無いし。>やんけん@渡部開。
    • 最終回。最後の方の無茶苦茶展開は割と好きだった。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • 捕まって見ないと判らない情報なのは確かではあるが。こういうベタな魔法があるのね。>レッドフード@川口勇貴。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 新連載。憧れのお姉さんがギャルで先生で。「○○せん」も何作品目だっけ。ごくせんがもう20年前だもんな。>ギャルせん@植野メグル
    • 進化したシミュレーターは結局ゲームと同じなのでは無いか。修羅場にはならんか。>MFゴースト@しげの秀一
    • むーざんむざん。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • この居住空間、駄目な人は駄目そう。空調とかどうなってるんだろうな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 記憶喪失、ってどうなんだそれ。そして、本当の父親は誰なんだ。>犬と屑@朝賀庵。
    • 他人の努力を笑わない。まっとうな男だな。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 毒霧、暴発、トラバサミ。コンボが見事すぎる。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 流石に人数差が厳しい。最初の数人を殺して、とかしないと無理だろ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 人間がこぼしたのを舐めちゃうペットは多そうだが、この場合はちょっと違うね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 雀魂コラボ宣伝回。これ、単行本には入るんだろうか。そうすると、サービスが終わった後これだけが残り続けるってのもあるんだよな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 街中で捕まえようとしたりしたら、警察沙汰だろうからね。ピンチが迫る。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 敬老の日。確かに恐竜は年齢不詳ではあるが。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 吸血鬼なのに人間らしさを求めるのってどうなんでしょうね……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ボロボロすぎるが、まだ抗い続けるか。どうにかなるのかね。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 奪取成功。これ、他の怪獣にぶつけて行くとか出来るのかね。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 読切。口裂け女とコロナを上手いことネタに落とし込んだな。ネームが書かれたのは結構前なのかもだが。>マスクを取りたい口咲さん@たなまん。
  • スピリッツ
    • 役に入り込むメソッド、バレエでもやっぱりそうなんだなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 本数の問題ではないのだろうけどなあ。金を取りやすい、叩きやすい所がどこかって話だろうし。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 2001年にそんなことをやっていたのか。でも、使われなくなったって事は何か問題があるのだろうし。>アオアシ@小林有吾
    • 自分がやられるのはどうでもいいが、女を庇う為だと喋っちゃうの、とてもらしくて良い。>土竜の唄@高橋のぼる
    • フィクションをいくら読んでもなあ、というのはあるが。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 結婚するにあたってやらなきゃいけない事って多いが、現代だと籍入れるだけってのも多そうだしな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 交渉はどこまでを落し所にするか決めてから。オーラが違う。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • ペットロスはなあ。つらいよなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 池袋西部屋上のうどん屋。ここも、孤独のグルメを始めとして色んな漫画に登場してるよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 強化人間ってまともなの一人も居ないからね……。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 金がいくらあっても不安は終わらない。そういう時に宗教に転んでしまうのだけれども>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 戦いは続いていく。次回、最終回。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
  • ヤンキン
    • 読切。「模型女子愛好倶楽部」。シンナーとタバコ、どっちも身体には悪いんだろうけどな。>ガレージキット分からない@紙魚丸
    • 読切。「模型女子愛好倶楽部」。模型屋で出会ったお姉さんとの思い出。性癖の形成というのは、こういうものかもしれんな。>1/4スケール@鉢本。
    • 美しさに負けたか。この全面戦争宣言、燃えるわ。>ミカヅチ@野部優美
    • 最終回。はい。>Beach Journey@中馬孝博 。
    • 焼き松茸。七輪で焼くっての、非日常さがあっていいよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。