情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • 戦桃丸、流石に厳しかったか。しかし、その間だけでも被害甚大。ルッチはやはり政府側、カクはちょっと気の毒。ルフィは海軍大将と正面衝突か。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • OM反乱編、完結。最後も含め、のび太の鉄人兵団オマージュを感じる。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 生徒たちの会話、それぞれの考えの違いが分かりやすいな。片腕破損するも鵺を退場させ、さらに発動予告か。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 人気の展示なんだ。転売対策しっかりしてるのは警備の都合もあろう。関係者枠、何人行けるんだろう。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 売上勝負はこうなったか。落語家って、真打昇進何人抜き、なんてのがある世界ですからねえ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • また一気に16年も飛んだのか。新たな仲間に誘うのは、悲劇の3人ね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 血縁関係設定は、今後も生かせそうだし、アリですな。催眠術の規模がえらいことになってるな。スポーツで殺し屋と戦うってどうすんだ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 名前はともかく、威力は抜群。子供ではあるがちゃんとしてますな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 視点が違うからこそ見えたもの。最後は圧勝でしたね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • ここでビームが隠し玉と、ってのは上手いわ。オールマイト死亡フラグが積み重なりすぎなんだよなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 決着。この結果は最高なのでは。ただ、ここから介入される可能性がね。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 毒ガス使ってくるとはなあ。さらにまだ秘密兵器があるようだし。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 対話は大事だよなあ、と思ったら。地下格闘の流れってどういうことだよ。>アスミカケル@川田。
    • 一緒に食べるのは大事ですわ。最終目標へは少しだけ進んだかな。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 感情に乗り切れないというか、なんかなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 新展開へ、って事はこれは生き残ったとみていいのかな。王が暗愚だとねえ。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 読切。タイトル通り。ただ、執事に給料出してるのは親だろうから、そこが切らないって事は、なんだよね。>ハコイリお嬢とグータラ執事@武鴨樹。
    • 一応タイトル回収ではあるけどなあ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • そして、上映へ。こういうのでは「ロードショー」と言わないと思うんだがな。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 最終回。まあ、はい。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • あの事件でのトラウマ、そりゃあ残るよなあ。つらい。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 扉は開いたが、その前でこんなことしてたらそら見つかるわ、って誰?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • しげの先生の「癖」が発揮されてる回ですねえ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 今まで自撮りだったのが多撮りになったら、色々言われそうな気もするが。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 忍者犯罪はやはり特殊なんですなあ。九郎が残したものが、他にまだあるのかね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 袋とじ特別編付き。単行本発売に合わせての応援イラスト、最近少年マガジンとかでもやってるが、いい企画だよな。そういうの押してる編集者さんが居るのかな。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 空飛ぶ城だったのか。北海道ってずいぶん広いけど、どこらへんだ。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 読んでほしかった相手は。複雑な関係だからこそか。次回から学校図書館編かな。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 火気厳禁の現場って、持ち物チェックとかないのかな。爆発オチ。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • どのメンバーも裏があるか。運営がどこまで関与してるかなんだよな。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 死体処理の手段にも流行りすたりがあるんですな。あっさり見つかってしまってるが、切り抜けられるのかね。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 情報を共有するのは大事だよな。本当に。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • ペットがこういう風にまとわりつくの、良いよね。>雨と君と@二階堂幸。
    • また流れが変わってしまったか。伊達が来ないとなると、今見えてるのが全戦力で良いのかね。まだなんかあるか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 病院のVIPルーム的なの、お見舞いの為に入ったことはあるけど、別世界ですよ本当に。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 級数制限とかどうしてるんだろうな……。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 今時は小型高性能カメラがありますからねえ。世論を動かすのは強いわ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 追いつめられるつぐみ。残り話数的に、変身しそうでもあるが、さて。>虎鶫@ippatu。
    • 月曜日のたわわとの特別コラボ編。はい。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 圧倒的な破壊力。しかし、まだ死なず。流石に勝ち目がないのでは。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 今週、片腕失う作品が多いのではないか。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • あの時の真相が明らかに、って先に言っといてよって話だよな。>ドラQ@千代。
  • スピリッツ
    • 好奇心旺盛と言えば聞こえがいいかな。ついに武力行使か。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 朝勃ち、生理現象だから仕方ないんだよな。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 回復するためには食らえ。生レバーは菌が心配だけど。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 数々の思い出が蘇る、ってひどいのが多いよね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 競技によって全盛年齢は違うからなあ。アイススケートとか、20歳でもベテランって言われたりするし。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 本人に何が見えて聞こえてるかってのはわからないですからね。赤錐体の感度域がずれてて赤外線見える人とかも居るし。>占い師星子@岬ミミコ。
    • なんとか連れ出せはしたけれど。こんだけインフラ破壊されてると、どうしようもないのでは。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • ボカロとの向き合い方って、そんなん個人個人で違うだろうしなあ。ネットではもっと酷いことも書かれてそう。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 教員にも向き不向きってのは確かにあるのだろうが。日本でも飛び級制度試してたことあるけど、定着しなかったよな。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 比べられ続けて歪んでしまったにしろ、これは親が異常だった例でしかないからなあ……。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 次の戦いの為に。結婚話はさらにこじれそうだが。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 決戦に向けて、はいいけど最終的には殺さないって話で収まりそうなんだよね。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • こういう試験、最後に受けたの何時だっけなあ。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 茗荷の葉焼きまんじゅう。茗荷で忘れやすくなるネタ、以前もこの作品でやってたような?>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 出張読切。弱い者たちが夕暮れさらに弱いものを叩く。SQの新連載もだが、ジャンルなのかね。>ようこそ! FACT(東京S区第二支部)へ@魚豊。
  • SQ
    • 新連載。非正規労働者の男ばかりの職場に若い女の子が紛れ込む。この中からは選ばないんじゃあ、としか思えんが。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 神の軍団に滅ぼされるのはデビルマンを意識してる部分あるのかな。魂が繋がってるって、もう神が干渉してこないなら平和な生物にしろよ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 戦の前の腹ごしらえ。失敗したら滅ぶのは判っててもか。最初の年数発言はちょいメタですな。>青の祓魔師@加藤和恵
    • お手の上手い下手、犬自身の大きさも関連してくるのかな。擬人化、あざとい。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • スラムダンク推し。映画の話題がこう出るって事は、「現在」なんだなこれ。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • ネタを修正するの、勇気が必要な決断ではあるが。前説の大事さってあるよな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 結局幕末の遺産というかその時の肩書で戦ってる、みたいのはね。作者がどういう気持ちでこう書いてるのかってのもあるが。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 過去話。人間でも妖怪でもない、何なのこれ。>怪物事変@藍本松
    • 開幕。相手側も式神的なの使うのな。最初から全開で行くしかないわな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 一般兵というか下っ端の人ら、ここまでにかなりの数死んでると思うんだけど、まだ割と残ってるんだなあ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 作中で断片的に描かれてた出来事がこういう風に繋がって居たのか。遠征先と脱走先が同じとは限らんのだが、その辺はどうなんだろう。>ワールドトリガー@葦原大介
    • そもそもの目的をちゃんと説明してないんじゃなあ。人の命が安い。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • ついに当日。こういう、闇系オーラ持ってるのにジャンルは琴、ってのは面白い。>この音とまれ!@アミュー。
    • この辺の理屈を今まで知らないままやってたっての、ふわっとしすぎ感はある。>極楽街@佐乃夕斗。
    • 読切。ギャルとオタクくんテーマの変形版かな。ノスタル爺になりそう。>そばにいて。触れないで。@赤穂ゆうき。
    • テニスの為にこれだけの事をっての、この世界におけるテニスのヒエラルキーが高すぎませんか。今更か。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 人格を持つに至ったからこそ、騙しやすくなったということか。こんなんアリかね。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 枝憑きの迫害されれる国、多くないか。器として使う、ってどういう事よ。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • お泊り会。生活の痕跡は隠し切れないでしょうな。>堕天使論@くろは。
    • 一番悪いやり方を選んでしまうの、やはり人間は愚か。>有限世界のアインソフ@日高十三男。