情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 新連載。何時以来の本誌だっけ。裏返しになった日本列島、十二支に対応する能力者剣士、五対五の代表戦、とケレンたっぷり。猫が十二支に含まれない理由、てな御伽噺なんかもあるが、猫では無いのか。獅子が居るなら象とか麒麟もその内出てきそうですな。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 血が繋がってなくても兄妹として育ってたらそういう目では見られないと思うんだよなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 多少なら時間巻き戻せるのか。流石にこれが最後っぽいが。過去の断片、なかなか核心まで行きそうにないな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 巻中カラーで卒業式。最後の勝負が。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 分割してたのを1個にすると威力は上がる、が連発するなら結局分散してない?>ガチアクタ@裏那圭。
    • 読切。これ、もう少しページ数あるのをぶった切った?よくわからんな。>ミャクアリ イン ア サロン@町田大旗。
    • 身体が弱ってると、ついつい本音がね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 元の身体はどこかの王子でも、中身は違うか。育ててくれた爺ちゃんが人間にしてくれた、というドラゴンボールリスペクトですな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 雨の中、奔る。計画は狂ってはいるけれども。>青のミブロ@安田剛士
    • この辺の技術、数年後に読んだら、そうか、2023年当時だとそんなもんか、ってなりそう。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 自分が使えるのがどうい物か研究して熟知してるのは当然居るわな。地力に差がありそうだけど。>もののけの乱@竹田陽介。
    • ゲームと環境と相手を研究し尽くしての一矢。2ラウンド目はどうなるか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • バンドやろうぜ、からアイドルやろうぜ、に。無茶苦茶なのをつい最近100カノで読んでしまってるだけにハードル高いな。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 金に転ぶ一般生徒がクズ過ぎませんかねえ……。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • こういうの、取材の成果って感じで良いよね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • フォームチェンジって何時頃の作品から出て来たんだろうか。おもちゃを沢山売る為の仕掛けと判ってはいるが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • リミッター外し&目隠し戦法、上手いな。素手以外の攻撃手段を用意しておかないのがわからんが。ガラス割って刃物にするとか。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 敵の動きを完全に想定してのカウンター、強烈だな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。百合、か?>凸凹フレンズ@赤中。
    • 各地方の学園同士での対抗戦とかも考えてたのかなあ。どうだったんだろうなあ。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 最終回。はい。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
  • サンデー
    • 記憶には残らないけど媒体には残るって制約は厄介ですな。色々混じって混戦模様。>タタリ@彌。
    • 解読しないと使えないって、何故そんなものを残したんだろうか。いつか解読されると判ってるからかな。魔族側、どうやって知ったの。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 知らずに使ってたのか。金を介する事で疑いが減る、てのはあるなあ。>MAO@高橋留美子
    • 水着披露を引っ張るの、少年誌作品でも割と珍しい気がする。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 読まれてる通りの展開、からの一件悪手にも思える手。相手を揺さぶる為にそこまでやるのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 過去にあった大事件での死者数、流石に多くないか。どこまで記憶が残ってるんだろう。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 体育祭開始。前年度は2か月くらいやってたっけ?そこまで長くはなかったか。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 左右同時に手術ってそんな場合もあるんだ。呪得な交通事故とかで全身骨折とかなるともっとってのもあるか。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • お別れ会。ノリは軽いが、実際のこの先の流れを考えると。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 梅にゅうめん。どこまで先の事を考えてるのかってのは、職業とかにもよるんだろうけどな。次の一食をまずは。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 遊園地へ行こう!の巻。楽しんでるようで何より。今まで行けなかったのは金銭的事情と種族的事情とどっちが大きかったんだろう。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 生活家電を揃える。全部を足すと、結構な値段になったりだし、物入りって大変ですよね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 各地からエージェントたちが戻ってきて、って校長はこっちで戦ってるのか。とすると、エイトの方に来る助っ人は父になるのかね。>君は008@松江名俊
    • 告白まで行っちゃうのか。まだ引っ張るかと思ってたので意外。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 巨大もふもふ、毛が太くなるか、総量が増えるかで結構な差がありそうだよなあとは思う。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • こっちの試合相手決定、ってかなり強そうな相手だが。体重的にも差がありそうだけどそこはいいのかな。>レッドブルー@波切敦
    • 進化と体罰。個体は進化しないんだけど、環境は進化する、が正しいのかな。今でも体罰残ってる所も多そうだけどなあ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 未登場だった、多分別作品で活躍してた不死身さんなどが登場するも、知らんので置いてきぼり感。身内を変えられたら怒り爆発でしょ。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
  • GJ
    • 叱った子供が飛び出してしまうってのも定番ではあるが。娘の死による怒りと悲しみで目覚めたスーパー芸術人になる、という展開かな。>空をまとって@古味慎也。
    • 資金調達って大変よねえ。ラジオ中継流してたりしないのかね。ゼロ更新続きか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 奈良に取材に行ったんですかね。義理でも仲のいいって所は結構あると思うけど。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 身体能力で証明される兄妹の中。「推し」ってのも便利な言葉ではあるな。川西さんはそれでいいのか。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 拒食症なんかはShrinkの方で取り上げる話っぽいが。痩せてる方が良いという価値観を変えよう、みたいのは実際どこまで上手く行くもんなのか。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 迷惑系youtuberかあ。複数の迷惑系同士でぶつかり合って消滅してくれると良いんだけど。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 準備は進む。いきなり婚約指輪持って行くの、どれが誰のか判らなくなってるのでは。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • ハワイ諸島 火の神ペレ。千葉県以外もやるんだ。神同士が殺し合ったり憎みあったりっての、一神教だと無いか、いや、部下の天使が裏切ったりとかに吸収されるのか。>むかし話@本宮ひろ志
    • 期限を指定する事で逃げさせないの、なるほど。水害踏んだり蹴ったりは工事業者だけ丸儲けかね。そして、最強の税務署が来てしまったか。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • こういうのも朝チュンtって言うのかな。ここから権力をどんどん握って行く、と素直には行かなそう。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 大学の卒業資格と国家試験、両方必要だから大変だよね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 惚気話なのに他人に対して説得力あるの、強いな。>マリッジグレー@轍平。
    • 何故か嘘喰いっぽい蔦谷重三郎。集英社の階段、は車田正美ネタ(リング階段)かな。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 受け入れられる人数の制限と、入ってくる患者と。トリアージと考えると、なのだが。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • ならば共に死のう、となるのもコントロールの結果なのではと疑ってしまうが。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 世代間の価値観の差はどうしたってなあ。ウォーターサーバー売りというと、ヤングチャンピオンの「今日クビになりそう」を思い出すが。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁