情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 作り上げられた完璧なものをぶっ壊して、さらにその上に。まさしく守破離ですな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • なんかどうでも良くなっての寝落ち、高校生ってよりも駄目OL路線では。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 普通に喧嘩が強いレベルではないのか。敵ではなく兄に命令するのは、バフ系の使い方だろうか。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 旅行で関係が変わったのも居れば、どうかなってのも、戻ってどうなるか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • やはり少年の心は大事だよね。ここで戦ってたらベヘモスが乱入してきそうだが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • ブチ切れモード発動。未知のゲーム要素があると、ってのが強みか。人間から外れた構造で動けるのが凄いのな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 子供と隊士たちのいい話、と思いきや。えー。>青のミブロ@安田剛士
    • 戸籍的にどうなってんだろうなこの辺。妹として育った存在を性的に見られるのかってのもあるし。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • お前が作ったんかい。この世界でも時食みは居るのね。AIの反乱テーマでもあるのか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 弁護士含む大人に相談した方がいいんじゃあないの案件だと思いますが。まあフィクションだしな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ネジは大事だよな。人間一人をアンドロメダまで運んでネジにする位だもんな。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 大怪人とドラゴンキーパーの戦場、そして戦闘員の戦場。どちらも原因というか発生元が同じならば、一気に消滅するってのもあるのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 一緒にゲームやるとして、今だと何をやるんだろうね。落ちものゲームってことは無いだろうし。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 一度再現してからそれを超えるの、ロマンですわ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 主人公がけん玉が得意な少年漫画、今連載中のだと「僕とロボコ」になるんだが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 特別大きなエネルギーを持ってるのなら、空を飛ぶのにも使える、って個人にまつわる能力じゃあないんだ?>ガチアクタ@裏那圭。
    • このシリーズ終了で、次回から新章。終わらなかったな。>デッドアカウント@渡辺静
    • 一度道を踏み外したらね……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • こういう嘘は、バレた時にヤバいんだよなあ。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 初巻頭カラー。フィジカルではやはりどうしようもないのだな。「骨で」というのは人体構造でどうにかという事なんだよね。>レッドブルー@波切敦
    • 対話の時。どこまで秘密が明かされるんですかね。ただ、ここでなんかやっても現代への繋がりとパラドクスの問題があるのだよな。>MAO@高橋留美子
    • 竜王戦、ついに開始。仕掛けは不発。そうか、封じ手の後って情報も遮断されるのか。昔よりもこの辺は厳しいだろうね。>龍と苺@柳本光晴
    • 親心の乗り移り。魔族って、そもそも寿命どの位なんでしょうな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 悲しき父母の過去。これでドグラマグラを恨むなって方が無理だわ。>君は008@松江名俊
    • そもそも人間が存在しなければこの二項対立が存在しないので、人類を滅ぼせばいいのでは?>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 詰めるねえ。聞いてた皆さん、すげー楽しそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 物語に行かないって選択肢はないので、どう理屈をつけるのかって話だけだよね。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 人間が人間でないもののように見えるの、火の鳥の復活編を思い出すわ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 「俺って最強だぜー!」と同じように、自信が持てる者に置き換えるのは確かに有効そう。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 自由研究と、ギリギリの自由。大人の場合は、犯罪にならなければセーフ、なんだろうか。炎上とかもあるか。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 出張読切。紹介ショート版。時代劇風の何処かの何時か。ファンタジーではないのよね。>君の刀が折れるまで~月宮まつりの恋難き~@イノウエ。
    • 情報の入手の仕方が雑というか。人間同士の話し合い、になるのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 河童の三平、アニメとかももう古いからね。尻子玉って本能で分からないものなんだろうか。>タタリ@彌。
    • 誰かの息子とかではなく、フラットに見てくれる友人のなんとありがたいことか。>小さい僕の春@渥美駿。
    • そんなベタな仕込み方するのか。アホなのでは。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 人に食べてもらう事の重さ。今まで修行が続いたのが少ないのは、言語か少なすぎるのが問題では、とも思うが。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 出張読切。宣伝版とかじゃなく普通に連載中の1話を掲載するのね。サンデーでは珍しいかな。>愛してるゲームを終わらせたい@堂本裕貴。
    • 修行は続く。きちんと情報共有してないから危機感が足りないんじゃないかなあ……。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 見開き含め、大ゴマ連発で読みやすくはあるんだけど、密度差というか、縦スク時にどうなってんのかわからんからなあ。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 投石は古来からある強力な戦術なんだよね。何人かは死ぬかな。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
  • GJ
    • 一番やってはいけないっていうの、実際にやってる所が沢山あるっていうのが地獄だわ。こういう風に食い物にしようとしてるのを排除するの、どうすんだろう。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 先の事も見て、金額も考えて、この結論か。面白い駆け引きですわ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 過去話と、今の状態と。どっちの事情も知ってしまうと難しいなあ。全部ぶちまけるのが一番速いのでは。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 過去編はこれで終わりなんだ。あっさりとしてる。ヤクザの本家に乗り込む半グレって。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 読切。クソ親父のせいで借金返済を迫られる女子高生が過去に飛ばされ。当時の映像、本物なら間違いなく価値あるでしょう。財布の話など、これ、続けるつもりありそうですね。>TimeTuberゆかり@秋本治
    • スタンガンってどの位効くんだろうな。ネクタイの色指定は、顔が判らないからだろうか。集めるためだけだったから予約は無いか。>ザシス@森田まさのり
    • 地下アイドルと、アイドル詐欺。こんなん警察に直行よ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 千葉行川の、孝女お仙。捨てる前に気付きそうなもんですが……。>むかし話@本宮ひろ志
    • パパラッチとしうか取材しようとするのは居るか。アメリカ軍が本気で防護してる場所は相手が悪いだろ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 気付けて、助けられてよかったよな。お互いの気持ちは、言わないとわからんよね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 決着。試合の最中に成長した結果で勝てたってのは、ご都合気味ではあるが。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • やられたらやり返す。これ反論できないだろうし、死刑かな。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 台風でちゃんと帰れるのはホワイトな会社だなあ。>マリッジグレー@轍平。
    • 結局共存するのか、ってダンジョンシーカーはあるんかい!>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 新年度。サークルに後輩も入って、良い感じ。名前は大事よな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • こういう最初からツンケンしてるキャラ、問答無用で指の骨折ったらどうすんだろう。>空をまとって@古味慎也。
    • 一度固まってしまってるものを解きほぐすのは大変なのだが、それでも。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。
    • 色々一気に起きすぎでしょ。何人死ぬかね。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 有益情報は……?>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • やはり中に複数人、どころか団体で居るのかね。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。