情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 新連載。同級生女子を陰ながらに守るボディーガードラブコメ。存在がちゃんと認識されてて喧嘩するように見えてるのは珍しいかも、と思ったらまさかの全員かい。苗字は東京都内の地名駅名縛り、って訳でもないのかな。まだ不明。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 店に入ってきた他の客、そんな見るかね。演出だからそういうものではあるけど。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • イムリーパーの話、それしか縋るものが無ければこうもなるか。でも、新興宗教と同レベルではあるのよな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • お風呂展開続くのか。主人公の異常性の確認と、巻き込まれたのはどちらかという話。原作ではこの辺どうなってんだろう。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 短時間で何度もやり直させることで綻びを見つける。あれ、あっちで会話してるのとは別なのかな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • エレベーターの緊急停止、巻き込まれた事のある人どの位居るんですかね。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 護衛イベント、この世界だとNPCは生き返らない筈だから、誰か1プレイヤーが失敗したらアウトって事かのかしら。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 取り違えが起こって無ければ自分が、と考えないのが健全ですねえ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 複数人が同じ結論に達して同位置に来るの、事故りそうなんだが大丈夫なのかね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • え、善悪どうこう言ってたのにこんなあっさり死ぬの。誰の為に作られたのかっての、どっちも「自分」だからなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • こういうデフォルメ顔、今まであんま無かった気がするが。実験も兼ねてそう。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 自分らがミブロであるって事は別に秘匿情報では無いからね。>青のミブロ@安田剛士
    • また死ぬのか、と思ってしまった。前科があるし、読者もそれを知ってるから出来るネタではあるが。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • ものづくりやってるのは皆濃い目なのね。マスクのデザイン、色々あって面白い。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 押しの強い女子、本当の狙いはどっちなんだろうな。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 借金返そうとするのは、偉いのか無知なのか微妙な所ですねえ……。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • ちょっとだけ順位上がってるけど、人数だとどの位なんでしょうね。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 庇いながらの戦いだと流石に不利か。しかs、アーサーは何をやってここまで強くなったんだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
  • サンデー
    • 新連載。霊力を持った一族と、そこに生まれた力のない娘と、シスコン兄と。天与呪縛持ってたりしないのかな。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • アニメ化決定。ニュースとしては先週発表済みですが。本編、どちらも激戦。手の内を知ってる分と、経験値での有利とでやれるのか、それとも。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ちょっと戻って喧嘩の経緯。どう終わるかはわかってるのだが。母を知ってるのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • プロでは無いから参加する資格は失ってないとはいえ、レベル差がありすぎるんだよなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • 女子が将棋指すのを続けるのは編集部的な意図がありそうだが。他人の食い物に干渉する人間は極刑で良いよ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • ハイスピードな攻防。ここで桜庭か。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 内部でゴタゴタドロドロ、どこも駄目すぎだろ。>MAO@高橋留美子
    • サンデー特有の、ラブコメ入れましょう編集の影響かな。スズメの巣、変な所に作ってる事あるよね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 判定勝ち。承認欲求はねえ……。>レッドブルー@波切敦
    • 狭い島国でも差別構造があるんだなあ。能力発現、遺伝要素もあるんだ。やはりこの島、元実験場化何かで逃げ出さない様にされてるのでは。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 虫歯は速く対処しないとね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 自分がどう見られてるか分からないの、言動的な矛盾ですぐバレてしまうので意味無さそうなんだが。>君は008@松江名俊
    • 心配してくれるありがたさよ。密輸の仕方が雑。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 渋谷と忍者。本物は目立たない理論、名前が残らなかった理由を色々と作って来たフィクションも多いよなとは思う。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 親の仕事を継ぐか、漫画家になるか、てな話もあるのか。兼業は難しそうだしなあ。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 一気に試合が進むなあ。これはそういう事か。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 白山と三田さんと看病シンクロ。隔離されない様なのなんだなあ、とか。>ラブコメエスト@mmk
    • 釣って、出荷して、料理屋でお客さんが食べるまで。全部に繋がる人が居るのはありがたいわな。これ、取材大変だったろうね。>第九の波濤@草場道輝
    • 作るものについてネットや図書館で週1回調べれば終わるような話が多くて、どこまでわざとなんだろうなあ、とは思ってる。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • バラバラにしても生き残る、無残さまかな?虫の能力が出てくると、テラフォーマーズは、と思っちゃうんだよなあ。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 嫌がらせに労力使うの、その時間使って稼げるはずの金をドブに捨ててる事にならないのだろうか。監視カメラや暴力で解決しようとされたらどうするんだろう。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 新メンバー加入。未成年飲酒で酒乱で酔拳の使い手、ヤンジャンでは駄目でもGJではいけるんだな。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 体格では負けていてもパワーでは押している。こういう、予想よりも飛距離が出る、みたいのって実際あるのかね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 作り方聞くのは、そらそうよなあと。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 寝取り狙い後輩だと、セレブるカップルと、微妙にシンクロってるような。>マリッジグレー@轍平。
    • 元の味覚や食習慣違う人らにも効くんだなあ。ファンタジー。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 引っ掛かって留年するのが年に何人か居るっての、入試を優秀な成績で抜けて来た医学部生ですらって事だもんな。恐ろしい。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • サクサク進めて、もう明治、そして東京、さらには渡航。全何回予定なのこれ。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • なんとか和解、でいいのかな。受け入れるのも度量か。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • どの選手も、自分の実力を見せたい、活躍したいというのは同じなのだが。熱いね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 略奪後輩さんが来たか。全部スカされそう。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 猫視点と隠れて見守る視点。こういう変則回、描いてて楽しんでるのだろうなというのがわかるんだよね。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 打ち筋から辿り着いた結論は、ってそっちぃ?>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 日記が遺されてるっての、家族が知らないのに余所の人間が知ってるってのもおかしな話に感じるが。まだ秘密はありそうだな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • ハッシュタグの概念を当時に無理矢理持ち込んでタイトル回収、でいいのかな色変えるとかの方が良さそうにも思うが。。>#DRCL midnight children@坂本眞一 原案:『ドラキュラ』ブラム:ストーカー。
    • ジャージスーツに限らず、着心地が楽な服とフォーマルな場ってのは矛盾してるからなあ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 読切。袋とじフルカラーエロ短編。流石に年月経ちすぎて判別つかなそう、とは思うけど。病気を恐れような。>アイ言葉をもう一度@稲葉みのり。