情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • マガジン
    • 炎と氷でメドローア理論だ。そして、父親のその技まで使えるのか。こっちサイドは勝利。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • バンド女子系ファッション、ご予算的には優しいかも。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • ストライカーとしてのエゴを。この生きてるボールに辿り着くのは誰だ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 重りを付けたままでした、はベタだがわかりやすい。そしてこの強打よ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 傍から見たら、もうとっくにそうだったろってのはよくある話、かな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 歌手の新曲って、噺家さんのネタおろしと同じで、1回やったきりになるのもあれば十八番になるのもあるんだろうなあとか。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 延長ラウンド、パラメタ設定なんかはメーカーの人が急遽対処してるんだろうか。一気に決着へ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 共有イメージというか、価値観が似てないとまったくわからんゲームだなこれ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 学校は密会に最適な場、みたいな話、説得力がある様な無い様な。発火能力者だけど自分が吸う空気は必要なのね。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 教えた相手の成績上がると嬉しいの、ちょっとわからなくもない。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ピンクは死亡確認、でいいのだろうか。継承されるか?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 最期に少しづつ過去を挟んでいくが、なぜ同じタイミングで生きてた者で性能差つけたのかがわからんな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 結論は聞きたくないけど、というの、長期連載ラブコメ読者のメンタルなんだよなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 年齢かまで偽装してましたー、はアリなの?前提崩れすぎるじゃないか。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 決断の時。殺すことはもう決定なんだよな。>青のミブロ@安田剛士
    • 仲間が居るから、というか天空での最後の扱いが酷かったしなあ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 火事現場に飛び込んで財産守ろうとして死んだり大怪我ってのは結構あるんだよね……。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 別の能力者団体、呼び方が違うだけなのか原理から違うのか、さて。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • チケット取れてなかったけど大阪観光楽しかったねの巻。失敗からのリカバーの方が濃い思い出になるってのはあるかもなあ。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
  • サンデー
    • 新連載。学校に住む妖怪的な存在、オカルト研究部、名付けという契約。ジャンルですなあ。そんだけ大きな影響出て本人が軽い感じなのはなんでだ。よほど生来の能力が高い?>出席番号0番@太田トオミ。
    • 勇者の剣を打った刀鍛冶、になるって事だな。この出会いも時間軸変化になるのでは。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 式神だからと邪険にせず助けるあたり、根っからの悪人ではないんだよね。子供を使ってたオッサンのが元凶かしら>MAO@高橋留美子
    • バイト先はバーテンダー。医学関連は接客をしろってDr.Eggsでも描いてたね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 腹を割って話し合う時。酒入るのはセーフなのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 読切前後編の前編。妖怪退治バディもの。どんだけ強いのでも、単騎で動かすのはシステムが悪いんだよね。沖縄が舞台ってのは割と珍しーさー。>怪除屋さんの右隣@野村UFO。
    • 今の最高を目指すために、手を抜かない。お互い研究していないのは、有利に働くのかどうか。>龍と苺@柳本光晴
    • 結構長い年月の間これを保ってたのは凄いのでは?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 今度の患者はバスケットボール選手ね。確かに手のケガは多そう。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 笑いのツボってのはどう来るかわからんもんよなあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 他人が喜ぶことが自分の喜びに繋がる。言ってる事は良い事に思えるのだが。>君は008@松江名俊
    • 決着。優勝するとは思ってなかったのが大半だったろうけども。次から新展開か。>レッドブルー@波切敦
    • 妖怪シンクロかな。どっちの方が悪魔っぽいかは、やはり。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 花やしきっぽい遊園地。こういう時、許可取ったりするのはやはり面倒なものなんだろうか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 続々と集まって来る者たち。終わる前に設定してたのを出しておこう感がやはり。>タタリ@彌。
    • 〇〇の秋。なんでも言っとけばいいだろうっての確かにはある。夏には暑さや農作業の繁忙期で出来なかったこと、という意味もあるだろうからね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 巨大生物が暴れた以上、この世界線はもう駄目なのかな。移動できない人らはどうなるんだろう。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 土地を買って広げる計画。持ち主不明のままの農地、今後増えるんだろうねえ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 優秀な人が居るとつい頼りたくなるのはわからなくもない。けどプライドがね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 飛行機の中に風呂とかもあるっての、プライベートジェットなんかでもそうだけど、金があるってやっぱりねえ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • そこに住んでる人を大事にするのが重要か。これ、フェイク動画じゃなくて本当にやってたんだ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • コスプレ夜の夫婦生活、ではあるのかな。>マリッジグレー@轍平。
    • 剣では完敗だったか。これ、ジャニーズ関連時事ネタ要素もあるか?>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 木炭デッサン、粉塵は平気なんだろうかと心配になるね。>空をまとって@古味慎也。
    • 民宿でそういう行為に及ぶの、聞かれてると思ってより興奮するのかしらね。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • 人に恨まれる覚えが沢山あるの、どうしようもないな。大阪での会談、警察もピリピリしそうですが。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 勝つ勝つと言われる程に、作品メタ的には負けフラグに思えるんだよなあ。試合開始。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • ここまでに何人殺してるんだ。警察が無能すぎるでしょ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 千葉香取郡こじきと鬼達。鬼や悪魔に特定の言葉を言うと、ってのは西洋の昔話にもあったりしますな。>むかし話@本宮ひろ志
    • 夜のお楽しみ、親も医者で金持ってるとね。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • おもしれー女枠だからなあ……。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 結局二人でも行動してるの、やはりおかしいわ。>田沼殿と源内さん -ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • この場合、誰がどんな罪になるんだろうか。ややこしすぎるわ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 世界が繋がり、広がる。その先にあるのは死なのか。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • このシリーズ終了。かつて滅茶苦茶人気があったけど今は、ってのはね。昔の芸能人が無茶させられた話、ヘリコプター使ったり、新幹線での移動中しか眠れなかった、なんてのもなあ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • SQ
    • 新連載。妖怪が学校に集まって、という妖怪、モンスター系ラブコメ。これもまあジャンルっちゃジャンルだし、狼男・犬に変身もまた多いんだけど。ただ、「こじらせ百鬼ドマイナー」をやってたSQでやるんか、ってのはある。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • 圧縮したので高威力、マップスのリプラドウを彷彿とさせるね。最終形態もほぼ通じてないのは厳しい。そっち狙って来るのか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 親がこれじゃあなあ……。>この音とまれ!@アミュー。
    • 人間がエコロケーションでっての、実際ある程度出来る人は居るらしいですが。感情の色は共感覚だからまた違う能力ですね。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 決着。未来が見えてるが、消耗的にはこれゴンさんなんじゃないの。次戦以降はリタイアでは。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 記憶を封印する事で、前に進むか。しかし、これ結局「神」へは届きようが無いんじゃないのかなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 戦いは自分の思想の押し付け合い、と考えるならまあ。>極楽街@佐乃夕斗。
    • やはり幽霊と人間は分かり合えないんだな。これでようやく結成ね。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • この漫画、SQよりもGJむちゃあたり向きなんじゃあないの。女性の方は全部わかってコントロールしてそうだし。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 生きてたんだなお前ら、というインパクトと、どうすんのこれ、というのと。海から密入国っても厳しくないか。>怪物事変@藍本松
    • ランク戦の色々なアレンジ案、葦原先生的に考えたけど没ったのも含めてるんだろうなとか。トリオン兵を使っての戦闘、そう来るか。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 並行世界観測、よぞらが不幸になってそうな世界が無くて良かったわ。ペットと共に「無」になるの、それだけちゃんと飼い主に反応してくれるという事でもあり。「猫草 」はジョジョ四部を連想するんだよね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。強すぎるボクサーの憂鬱。異種格闘技とかに進出するしか無いのでは?>LUIS PARADOX@西郷蓮一郎×ラットマン。
    • 奮い立たせる言葉は、味方の為でもあり自分の為でもあり。それでも死亡フラグに思えてしまうが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 女性だから、なんて言わせないか。プロが温めてくれてる尾、ひざがわりが居る様なもんで、たしかに有利だわな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 丸ごとってのは美味いが、裏の取り合いは。残り6回、半年か。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • ここで逆上して襲い掛かって隠蔽しようとしないのは、駄目な小悪党ですなあ。こっちは、身内が救われる可能性があるなら縋るのは正しいわ。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
    • 雷や停電、集合住宅と一軒家だと感じ方全然違うんだよね。仏教ネタいじり、色々出来そうですな。>堕天使論@くろは。
    • その地域でしか暮らせない、ってのは縛り付ける為に設定されたとしか考えられんよね。「開花」はリスクも大きそうなんだよなあ。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。