情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 海で水着回。いきなり骨折って、戻ってからも当分そのままだろうし、どうすんの。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 大量のエネルギーとエーテル能力あっても、この世界からは分岐できないのか、マザー関係無くいけるのか、どっちなんだろう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 時系列が判りにくいな……。幹部の能力、一応把握はされてるんだ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 出張読切。ゲームコミカライズなのね。異世界転移ゾンビゲー、みたいなのね。>かみながしじま輪廻の巫女@かみながしじま制作委員会×蒼月たかし。
    • 教員って安月給だろうに出費が多そうで気の毒。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 細かい地口の積み重ねがいいね。鷹村さんが自由過ぎる。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 番外編との2本立て。ネットカフェ難民になる前になんかこう。本編、結局殺さないからなあ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 二人しか参加しないんかい。最初から格好は気にしようよ、とも思うが次回で裏を描くのだろうな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 新たな面子を募集する。この内何人が粛清されたのか、と考えるとね。>青のミブロ@安田剛士
    • 自分のチャンスだと思うのではなく慰めるの、やはり兄妹なんですなあ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 過去編まだ続くのか。自分には才能が無いと思い知る時にはやはり。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 本人がどう思ってるかが一番大事だとは思いますが。親族関係はなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • マガジンって、海やプールでの水着回が毎号何作品かあるよね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • キオンの過去編。そりゃあ歪むわ……。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 読切。犬は家族内の序列を大事にするからね。>姉のいぬ@紙山はさむ。
    • プラネタリウムって全国にどの位あるんだろうか。やっと動くのかな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 何を言ってもこういう結果にしかならなそうだもんな。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 外功と内功の差みたいなもんか。なし崩しに外敵との戦闘、で終わるコースに思えてきたが。>デッドアカウント@渡辺静
    • 生きているのと人権があるのは違う、みたいな話か。結構な数が落とされてくるっぽいな。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • アイスマン先生、ここまでなのか。師匠クラスが倒れると、終盤近いのをひしひしと感じる。>君は008@松江名俊
    • 家族事情はややこしそうね。ライバル、みたく描いてるけど、忙しすぎるのを分担してくれるありがたい助っ人なのでは。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 口封じに暗殺って、超えちゃってるね。段々侵食されてるっぽいが、最終的にはどうなるんだ。。>MAO@高橋留美子
    • 姫様、生徒らに認識されちゃってるけどいいのかな。ゼウスくん、色々やってるだろうしなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • そら、人間じゃないし元の人間居なくなってるし、問答無用ですよねえ。>タタリ@彌。
    • 一緒に学校に通える期間で作品としては終わるのか、その先まであるのか、どうなんでしょうな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 実際、事前申し込みしてないと今は難しいだろうなとは思う。警備がザルなのは良くないね。>龍と苺@柳本光晴
    • 動物園デート、なんだろうかこれ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 基礎を積み上げる。ただ、それは他の学校も当然やってる事ではあるからね。>小さい僕の春@渥美駿。
    • すれ違ってますなあ。自分に自信が無いってのもあるのかもだが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 妄想、と断れば作者の描きたいもの何でも描けるというやり口は上手いなと思う。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 心が休まらないだろこんなん。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • 店を出すのが目標か。何処に出すかで大きく資金が変わりそうだけども。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 相手が的確に読んで来るからこそ、裏をかける。ただ、時間がもう無いのが厳しいか。>レッドブルー@波切敦
    • 勉強と、試験の朝。合格率どの位の資格なんだろう。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 死ぬかもしれない様な特訓だからこそ意味があるにしてもな。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • イムループ要素もあるのかこれ。サンデーでの掲載は分枝のうち一つ?>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
  • GJ
    • 険悪な親子関係だったんだな。横っ飛びの小林も登場。読切「昔の名前で出ています 的リックス疲労デッド」では主役だったんだよな(未単行本化)。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 新章はアルゼンチン編か。経済大国からの転落や治安の悪化、今後の日本はこう、となるかもって話ですか。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 甲子園も終わり、ドラフトに向けて球団内調整。どんな選手が欲しいか、他球団の動向もあるからな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 続投を選んでしまうの、谷口の戦略眼がどうかって話でもあるんだろうけど。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 期待させといて落っことす。悪いなー。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • これ一応現代の話だと思うんだけど、直接よりも裏SNSとかなんじゃあねえの、と思うのよね。美術部だったり絵描いてたりでも芸大志望はかなり少なそうなんですが。>空をまとって@古味慎也。
    • ドレス試着シーン、こういう風に作者が読者に語り掛けるの、この作品では初めて見たかも。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 同じ目に会って死す。あっさり成敗完了ですな。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • そうか、サンバは江戸時代の史実だったのか。なるほどなあ。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 迷ってる時には、人に話すと良いとは言いますが。急患が出たけど機材なしでどうすんだろう。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • コネはやはり有効なんだな。権力者の位階も学んでおく必要があるんですね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 2本立て。何で吉良吉影っぽい造形なんだろう。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • ジャニーさん……(違う)>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • プール回。水着を最後にしか見せないの、逆に珍しいな。>マリッジグレー@轍平。
    • ついに起動。長かったなあ、何か月掛ったよ。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 親戚だと思ってるからこの反応だけれども。一度ちゃんと整理しましょう、にならんのかね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • この辺は個人差も大きいからなあ。ゆっくり試すしかないのよね。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 悪役らしい服ってのも時代によって変わるだろうとは思うが。昔からのコネと名前と力関係ってのはやはり強いな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁