情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 歴史は変わったか。とすると、未来の金森は選挙どうなるんだ。知事になってたりすんのか。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • 二人に伝えるメッセージ。そして、競い合うのではなく送り出す。それでいいのだな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 連携攻撃で撃破。修行の成果が出てますなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 吸血鬼を信奉する村。既に支配済みだけど他の吸血鬼の言う事も聞くって事なのか。血を飲まないとどの位の期間で弱るんだろう。>宝血のロニー@NODA。
    • チェキ会、わりと良心的なお値段では。次は本の中の世界か。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ここでの戦いは一旦終了。情報を流してる裏切者が居るのか、それとも。解散して仲間入りするのかしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • あら、割とあっさり事情ばらしたな。どの位まで情報広げるんだろう。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 恋バナ。いや、これは恋バナとは言わないのでは。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • ゴルフ漫画、キャラ特性出すために得意技を持たせることが多いよな。分かりやすくはなるんだけども。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • ハロウィンネタ。お菓子もグッズも、こんな並ぶ様になるとは思ってなかったわ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次、あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 王冠経由で出て来れるの、どの位の距離まで行けるんだろうか。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 気持ちがすれ違ってしまったが、ラブコメではないので。対決は近い。>SANDA@板垣巴留
    • 今回はしっかり魔法っぽいアイテムですな。既に死んでるのを維持してるのかしら。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 圧倒。この威力が出せてもトトには及ばないって事だもんなあ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 職業で言うとタンクなのか。能力の相性とか考えるとなるほど、とも思える。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 陰謀が色々と。AIの反乱があった世界だったんだこれ。SFじゃん。直接の親じゃなくてもクローンとかあるのでは?>BLUE DOT@堀翔一。
    • 読切。毎日決まった手順を必要とする「壺」ホラー。呪いの押し付け合いでもあるのだな。>つつがの壺@西我奇一郎。
    • イメージしたものを具現化する修行。バキ的なネタが休載週と重なりましたな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。特殊な能力を持つ人造人間、ホムンクルスの居る世界。主人公は鋼鉄人間か。鉄腕アトム鋼の錬金術師ベルセルク影技、色んな作品へのオマージュが詰め込まれてますな。>アイアンファミリア@竜丸。
    • 一番厄介な敵を一番最初に片づけたいか。戦略としてはあってるのだろうが。>キングダム@原泰久
    • 頼れる相手には何でも頼る。老獪と言ってもいいね。メッセージビデオ、ルビーには見せないのか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • VRエロ動画見てる姿、傍から見たらなあ。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 普通の能力測定、ではあるが読者からするとそういう項目分けになるのかという学びになるね。音声を複製する能力、これは地の利と一致した運もあるな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 絶対王者の敗北。そういう日は来るのだ。事情を抜きにして観た時に「美しい」と言える感性は良いね。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 野球をしない日々。そうなんだよな、小学生なんだよな。そして、再会。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 他人に見られない所でペットを凄い可愛がりかたしてる人、多いんだろなあとは思う。表に出すとカワイスギクライシスになる。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 会社の人間からしたら、社内恋愛が縺れてる様にしか見えないだろ。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 大福を買いに。町の人間たちも大抵おかしかったわ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 中に複数人居る?映画本編との繋がり的には、というのもあるな。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 超えて行く時。仲間が増えたね。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • チャンスをものにする。言葉では簡単だが、結果を出せるのは流石ですわ。>カテナチオ@森本大輔。
    • この人は学生、なのか?バットで殴って排除するわけにもいかんしなあ。総監の遊びを止めたいのはわかるが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 歌舞伎勢は、割と魔法系というかそういうタイプなのね。全部で何体居るんだ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 家に遊びに来た人の方がおもてなしというか、赤ちゃんプレイデリヘルだこれ。次号から休載、再開時期は未定との事。>ノーマルガール@家守真言
    • こういうスキャンダルは一気に広がるけど、沈静化するのもあっという間じゃないの、と思ったり。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • エロ動画、今はもうレッドオーシャンになってる気もするが、そうでもないのかなあ。次回、死刑だね。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 浅草の町中華でオムライス。ぼたんですね。中華のオムライス、中身がチャーハンの店もあるんだよな。天津飯との境界線が結構曖昧。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 意味の分からない理論振りかざしてくる女にしても。話を聞かずにぶん殴るのが一番早そう。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 優勝したのは。辞退って不可能でしょ。可能だと払い戻しとかで大混乱になるだろうし。レース関連のルール変更、管轄のお役所の許可が得られるかが一番の問題そうだが。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 総力戦。一人で切り込んでも勝ち目が無さそうなんだよなあ。モドされたのから順に別のに殺されるだけじゃないの。>カタギモドシ@設楽清人
    • 景気が良い時に好まれるのと、景気が悪い時に好まれるの、変わるジャンルと変わらないジャンルがあるのではないかな。どうだろう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • かつての自分と重なるからこそ。しかしこれ、情報がどう流れるかが問題になりそうだな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • その年代のワインで実際に飲めるものって何本残ってるんだろうね。ナチスの略奪でかなり減ったってな話もあるし。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 確かに金使いたい放題で経験値だけ取れる状態だけど、ループがその回で終わったら、ってのもあるよな。温泉旅行かあ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • ひたすら球数を使わされるのは厳しいし、こういう大量失点もありうるし、ピーキーだわ。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 元の職業によってゾンビの性能変わるんだ。サラリーマンはあんま強くなさそう。熱海と東京、何の共通点だろう。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 義手の技術が発展してるとはいえ、やはり高価なのは仕方ないのかな。保険がもっと効く様になれば。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 銭湯は裏切らない。給湯器、実際壊れたらオフシーズンでもそもそも機械自体が無いって状況じゃなかったっけか。>今日もベランダで@糸川一成。
    • ボード職人ちゃんとお友達。フリップ芸人も大変だな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ここから死者数が一気に跳ね上がるのは間違いなく。安政の大獄が始まるか。>だんドーン@泰三子。
    • 客が入らないのは誰が悪いんだ、ってのはねえ。失火か放火か、調べられただろうから疑いは無いのだろうけども。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 聴力が凄くて自分を静音化、諜報向きだとは思うが戦闘能力低そうなんですが。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 相手をなめてかかってるから居残ってるか。檎はこっぴどくお仕置き受けそうですなあ。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 捨てる神あれば拾う神あり。それでもね。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 本人に会おうとすると妨害入るの、聖典の進行を妨げない為って事ですかね。モブもレジェンドも、この時期だと混在してた感はあるが。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 急遽立ち上げたプロジェクト、話題があるうちにってスピード勝負でもあるんだよな。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • ネットカフェ難民化したのか。まあ、金はあるもんな。ゲームを通じて繋がるの、居場所とかは探られなさそうではある。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 出張読切。コワモテだけど可愛いものや甘いものが好き、というのも定番ネタではあるな。>三國さんのバラ園@澤枝すぽこ。
    • 見られている、という意識が大きいってのはあるでしょうなあ。曖昧でない時に聞いておきたい事、色々あるんじゃあないの。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • ファンレターと返信。今だとメールとかでも多いのかね。どうなんだろう。>楽屋のトナくん@矢部太郎