情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 撃退成功。しかし、予告が入ったか。決戦はクリスマス。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 生徒思いでもあり、同僚思いでもある。カルエゴ先生、流石ですわ。>魔入りました!入間くん@西修
    • ここで回想入れるのは勝ちフラグよな。ラスト、どうなるか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 食われる側から食う側に。一気に減らすと自分が食料に困りそうだが、この世界に吸血鬼はどの位居るんだろう。>宝血のロニー@NODA。
    • 怒りの覚醒。味方はすり抜け敵だけに当たるの、ゲームの魔法っぽいな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 特別読切。ビーチバレーデート回。普通のバレーボールとは違うノウハウや能力が必要なんですな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ようやく到着、しかし。担がれる神輿がこの反応だと困るよね。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • ナイトプール。街灯的なものすら無いのか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 修行編開始って事ですな。体力や技術もだけど、知識も身につけさせる必要ありそう。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 学生の本分は勉強だからね。魔界側って総戦力どの位なんだろう。>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 合宿編終了。肉体や能力よりも精神的成長かな。>SANDA@板垣巴留
    • 屋敷の幽霊と言えば、エンポリオかな。黄金の髑髏は意識を持って黄金バットにでもなるんじゃなかろうな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ヒーローの定義の話、同じ雑誌でSHYをやってるからなあ、というのもある。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 眼鏡とコンタクトで大きく印象が変わる人は居るけど、普段の認識が眼鏡中心だとこうなる事もある、か?>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • サクサク行くんだな。この婆ちゃんがそうなのかと思ってたが違うのかな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • このシリーズ終了。迷惑かけてるのは皆一緒ってのは確かに。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 喧嘩はエンタテインメントか。死を恐れないのはどうかしてるが。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • そういや、これもタイトルが覆ってしまったし、そろそろ終わりだよね?>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 中秋の名月ネタ。フルットって海外版出てるんだろうか。下のアオリ含め、どう翻訳するんだろう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 成田での別れ。と思ったら同じ方面行きはそりゃ居るか。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • アクアのイマジナリーにしか存在してないのかと思ってたら、肉体あるのかよ。精神は肉体に引きずられるから煽り耐性低いのか?びっくり展開すぎるわ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 同期や年齢の近い人が結婚していく、っていうのもな。氷河期世代は同期ってのが居なかったりとかね。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • 味方側が広げられてしまってるの、各個撃破されそうにも思えるが、まだ先は長そう。>キングダム@原泰久
  • フィギュアスケーターにはナルシスト多いから……。-熱は、フィギュアスケートではなくアイスホッケーへ。>ドッグスレッド@野田サトル
    • ブームになるってのはこういう事か。うまぴょい踊ってるんだよね?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • まるで初々しい恋人同士のような、ってそうだったな。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 無茶目な能力を導入する事で、裏側の二人の関係も変えていくのか。筋肉の多い、動けるデブだったのね。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 後輩に優しいのか、上からなのか、結果としてみんな幸せにしてるから良いのだ。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • どういう守備体制を取るかの選択肢、実力だけで考えるんじゃなくて精神の状態もってのが面倒な所ですな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 強さを伴っていなければ、なんだよな。目撃者は消すムーブか。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 相手のパターンを知っているからこそ出来る動き。これは行ったか?>カテナチオ@森本大輔。
    • そうだよなあ、奇人だらけだよなあ。納得しかない。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。虐待され生きる兄と妹。食べる事は生きる事。こういうの、救えていないのがどれだけ居るんだろう。>小二料理@赤坂アカ×大上貴子。
    • 半分自爆でもヘクト殺れるなら安いもんだろ。殺れてないけど。>イリオス@円城寺真己。
    • これは誰のエネルギーのイメージなんだ。未来との繋がり?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • フィクションでは師匠呼びって結構あるけど、現実では噺家さん関連以外で聞いたこと無いかも。相部屋のあるカラオケってそもそもどこかにあるものなんだろうか。>ノーマルガール@家守真言
    • 洗脳が順調に進んでますなあ。来たのは兄か。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • どういうタイヤを選んだとか、賭ける人向け含め公開するもんじゃないの?違うのかな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 順調ですなあと思いきや、立ちふさがるのは、ケイト。これは厳しいでしょ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 出所して来た親分。秘密がやはり。>カタギモドシ@設楽清人
    • アニメの影響でバンドやりたくなるのはおじさんも同じだよ。ボーカルは、まあうん。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 夏の終わりとサーモンのスモーク。確かに、猛暑の中でBBQやりたいとは思わんよなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 経験を積んできたからこその、この心の強さなんだよなあ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ただ引き籠ってるだけではなく、情報や物資を得る為に。民生ドローン、安く高性能になってるよねえ。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 漫画雑誌派どこも赤字ってのはなあ。ただ、単行本が売れているならってのと、今はネット雑誌になってるの多いしってのがあるので、この会議の現実味は薄目。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 爆弾をぶちまけられたら、そらそうなるわ。次回から最終章。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 子供は口が軽いからね……。襲った側なので悪ではあるが、使われてるだけだし。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 狐に気を付けろ、ってこれ鬼灯の冷徹の檎ですな。ようやくのクロスオーバー実現。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 育った先の未来を考えながら、ってのがガーデニングの醍醐味ですね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 念能力の取得修行より難しそうな。まあ、イメージだからな。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • シリーズ読切。馴れ初め編。子供ってのは、本当に残酷でなあ。結果オーライか。>脳梁ドッグファイト-橘珠緒の純愛-@常盤魚。
    • 肉球の魅力。外猫はわりと固くなってる時もある。>猫奥@山村東。
    • 調子のいい日悪い日ってのは当然あるが、それを引き寄せられるかって運も大事なんだよなあ。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • コバンザメ戦術というかなんというか。運営に目を付けられろうだが。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 2年目のジンクス。業界や職種によって期間が変わったりもしそうだけど、やはりなんかあるって事なんだよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 1000万か。子供には多い額ではあるが。東京って電車で30分も離れてないわけで。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 一気に進めたな、とおもったら。次回、最終回。>18=80@岩渕竜子。
    • 動機とかやはりよくわからんあ。そして、最悪の再会。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • コウノトリ。近隣種が混乱した捉えられ方をしてる、ってのもよくある話ではありますが。>いきものがたり@松本ひで吉
    • モーニングはあるけどシマコー載ってない世界なんだな。それはそれで割と色んな影響出そうだけども。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 動物園の移籍ってあるんだ。確かに今までも他所からのゲストとかはあったが、事務所移籍でジャニーズにも絡んだ時事ネタでもあるのかしら。>楽屋のトナくん@矢部太郎