情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 決着。直接対戦になればやはり圧倒的なんだな。これ、情報は他所に回るものなのかね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 農業改革が起きるな……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 合宿開始。シンプルなルールだけに、地力が試されますね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 出張読切。オフィシャル同人というかなんというか。NINE PEAKSが釣り回じゃないのが惜しい。>放課後ペダルハイケイデンス@渡辺航×とみさー。
    • 権力を持つとはどういうことか。敵も増えるんだろうけどね。>魔入りました!入間くん@西修
    • そりゃあ、ここで戻るとは言えんわなあ。最初は残り2分って、流石に厳しくないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 転校って生徒の一存では難しくて、親とかにも言わないといけないんじゃあないかなあ。警察は動かないのね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 圧倒。そもそもの戦いへのモチベーションが何かってのもな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • サイボーグ化したのがその辺に居るんだな。うっかり殺しちゃった場合はどうなるんだろう。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 末裔がどういう法則で揃えられてるのかがまったくわからん。一月一体とかでもなさそうだし。正体明かしちゃうのかー。割と受け入れられそうではあるが。>SANDA@板垣巴留
    • ウォーミングアップを念入りに。でももう今更感しか無いのよ、ホント。>バキ道@板垣恵介
    • 暴力アリなら、学生よりも大人の方が圧倒的に優位そうなんですが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ちょっと聞いてただけで出来るようになるとか、天才って本当に厄介だわ。世界編では強い味方になるんだろうけど。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 金銭の価値がイマイチわからんな。次回はセンターカラー、って続くんだ。意外。>天災狩り@荒井春太郎。
    • プールや海辺以外での水着には特殊な何かがあるよな。>居眠る放課後@長袖ハーフ。
    • 子供には勝てないよね。見つかったら自分らが玩具にされそうだし。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 女優三人プライベート勝負。公民館が安いの、料理の集まりなんかでも使えますよね。課題の「嘘つき」は意味深だな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 自分の国に帰りつくまでが遠足、じゃなくて戦争です。両軍合わせての死者、どの位になってんだ。>キングダム@原泰久
    • 嫌いな事だから笑え理論、脳内物質的には正しいんだっけ?>カテナチオ@森本大輔。
    • 限られた時間の中で出来る事は何か。指導者としてやはり普通を超えた違うのがあるんだな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • クモさん、悪人だけど性根が腐ってるのとは違うんだな。でも、これ最終的には全員ライダーに殺られるんだよな。どこまでやるんだろう。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 鮪のカツ煮定食。新橋の魚屋小次朗かな。賄○○、みたいの出してる店は実際あるが、その為に仕入れるようにしてるだろって場合も多いんだよね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • そうか、相手から見れば、年代日本一と思われるわけだ。そして、それだけの実力はあると。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • バツイチ同士での再婚、色々大変らしいけどね。母乳絞りはマニアックすぎませんか。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 高円寺の澱み。変わらないまま、は良い事でもあり悪い事でもあり。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 何を言い出してるのお前……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • そういや、記録してあるのを生き返らせるシステムは本編ではあまり意味のある設定ではなくなっていったような気がする。もううろ覚えだな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 特定のレーサーだけが強い状況、客としても払い戻しが低い倍率になって面白くないのではなかろうか。いや、そういうのだからこそ穴狙いが捗るか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 辞めるのは何時でも出来るからね。水商売はそもそも定着率低そうだけど、どうなんでしょう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。不穏なのは残したままではあるが。ハッピーおっぱいエンド。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • ドラゴンに乗ったりステージクリアして来たのに、何で先回りされてるんだろう……。>20XX年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 出張読切。幼馴染と、新たな出会いとのラブコメ。最近流行しつつあるジャンルなのかも。>ちがう宮原おまえじゃない!@帯屋ミドリ×藤高つむり。
    • 読切。本当に恐ろしいのは、何なのか。鯉って肉食じゃないから、というのはあるが。>鯉沼@二反田洋。
  • モーニング
    • 暗示ってそこまで強力なの。流石におかしいと考えてYES/NOで答えられるようなので探らないかね。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 最下位に終わった長嶋巨人の年。この章はここで終わり。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 野球応援と串カツ。本物のガチ勢は、自分をガチ勢だと思ってないってのはよくある事ですね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • ゲーム的ギミックを理解しないまま2デスって流石にどうなんだ。そこに入ったら負けって教えてやれよ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • そうか、毎回リセットされるからスマホ内の情報も連絡先も残らないのか。声と言葉だけが。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 手術すれば死あるのみ、って本当にどうにかならんもんかね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 干芋。任務を果たせないままの死か。よくある話、だったのかもしれんが。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 一ヶ所にまとめてるだけに、それロストすると何も出来なくなるってのはあるな。あれ、次回最終回?元々短編予定だったのか。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 殺しはせず、出会った人々が変え、そして。あれ、殺し屋の方も捨てられたのか?>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 距離の取り方って難しいよなあ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 原作者そこまで考えてないと思うよ問題。キーパーソンだと思ってたけど違った場合、リセットされるだけなんでしょ。リスク低いじゃない。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • これは殺人事件に発展する流れだな。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 出張読切。膝枕。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • 笑いの少ない、盛り上がらない話をやる、てのはなんか違う気もするが。怪談話でまとめる会とかもあるし、そういうのをぶつけて来るかな。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 同じ領域にある者同士だからこそ、というのはあるだろうなあ。>18=80@岩渕竜子。
    • 再掲載2本立て。メガネグマ、角ある動物たち。次は新作との事。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 出張読切。焼きそば。主食であってもつまみに出来る、という食い物なんだよね。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • オルゴールをレンガに偽装してたのか。警察が無視する騒乱、逆に大事になりそうだが。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 親が子に対して思う事。これがまともなのであって、世間にはそうじゃあないのが沢山居るという現実がね。>惑わない星@石川雅之
    • カーテンって結構お値段するし、統一しようとすると、ってのはあるな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 流石にこれは金銭管理として駄目すぎるでしょ……。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 茶飲み話がどういう風になるか、お年を召した方が居る場合は、やはり。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • 月マガ
    • 新連載。ゲーム実況者の企画コミカライズ。チャンピオンなどで我々だがウケてるからってのもあるんだろうか。脱出ゲームの中に飛ばされてしまったネタ。バグ使って抜けろとかなりそうな。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 役所の広報の仕事、消防の場合は何が理想なんだ。そもそも災害が起きない方が良いんだよな。どこの部署も大変ですねえ。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 目標を持って前向きに行動するのは、より良いものを色々掴むチャンスにもなるんだよな。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 無料でばら撒いてる、って渡した相手が残りも奪いに来るとかありそうなんだが。人質の使い方が下手すぎない?>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 浮嶽って足元がしっかりしてないと威力減りそうなもんだが。倒したんならヨシか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • どんどんアピールして行かないと目標には届かない。監督も合理主義者っぽいから、そこはいい点かな。開幕スタメン狙うには、開幕投手を狙え。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 魔法的なものがあるけど暗殺方法はボウガンっての、物理の方が手っ取り早いってのはわかりやすい。契約は大事。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 座標、空間入れ替えって使い方次第で最強クラスじゃないか。残り時間がデジタルで見えるのも超科学ではあるが。>サンダー3@池田祐輝。
    • 古道具屋のセンザンコウさん。子供でも同じ様に嫌われるの、気の毒過ぎない。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 電車の下を潜って、って随分な力技ですね。魔法でこう、何とか出来なかったんだろうか。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 最終回。夢は終わらない。お疲れさまでした。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • パンツを下ろすのは必殺技たりうるんだなあ。無表情で追いかけて来るのはやはり恐ろしいわ。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 聖剣のシステムがクソなのは、神様の責任なんじゃあないのかなあ。悲劇なのは確かだけどさ。>すだちの魔王城@森下真。
    • タイマンはったら(百合でも)ダチ!>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 自分の趣味に生きてる、好みの美少女を探してるっての、オッサンだったら即通報なんだけどな。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 孔明の思惑も見抜いては居るが、状況を悪化させないためには存在も必要という事か。戦争を止めるっても、どうすんの。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 復活の時。人間の成果っていうのが良い。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • これもまた、来ちゃった、なんだな。>ボールルームへようこそ@竹内友
  • 月チャン
    • ペースに巻き込む、にしてもな。カウントはむしろ楽しいからやりたいだろ。殴られても殴られても立ち上がるのはヤンキー漫画では定番ではあるが、説得力がやはりね。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 叫ぶことで自身の能力が高まるのだ、というのは「柔道部物語」で学んだ。>BREAK BACK@KASA。
    • コンビニバイトの巻。こんな店員居たら抑止力として強すぎますわ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 琥珀ソーダと精霊と。扉って人間の為にあるものだからなあ、とは思う。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。-->金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 歴史は残る、ネットにはデジタルタトゥーが残る。余所で起こした問題の種類にもよるだろうが、これはアウトか?>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 出て来たばかりの時って保護司とか観察期間とかあると思うんだけど、クローズ・WORST世界だと警察も機能して無さそうだしこんなもんなのかな。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • ドッペルゲンガーループ。間違い探しゲームだろこれ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 布石なのも、この提案受け入れさせるのも、全部計算の内なんだろうなあ。裏インターハイって言うと、殺し合いなんじゃあないかと思えるが。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • すぐに換金できる現代知識、って割と難しそうだよなあとは思う。元手が無いと出来ないとか、設備が無いと出来ないとか制約が大きいし。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 読切。パン屋はリーマンじゃないのでは、パン道って何、ちぎれた腕はどうなるの、など?が沢山生じるが、全部勢いで持って行けてるのでよし。>静かなるリーマン@牛尾一心。
    • 最低限の防衛戦力すら残さないし情報伝達手段も無いしって、無能にも程があるのでは。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 出張読切。色々食べる編。アニメ合わせで色んな所に出張掲載しまくってんな。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • 読切。ライトHアンソロジー企画。サウナで混浴ってどの位存在すんでしょうな。>湯煙と距離感バグった後輩@あしもとよいか。
    • 読切。ライトHアンソロジー企画。ヤンキー女子コスプレとオタクくん。衣装用意するのが一番大変な部分だったのではないか。プリキュアはそもそも殴り合うので正しいな。>伊勢さんはオタクに優しい?@むうりあん