情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • マガジン
    • 初巻頭だっけ。それだけに本編は暴走抑え目か。>生徒会にも穴はある!@むちまろ。
    • 決着が付いてるサイドと、まだ戦闘中のパーシバルサイド。強くなってるどころじゃなく、圧倒的じゃないか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • モブ的な立ち位置のキャラがここまで語る回、珍しいよな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • バスケはちゃんと強かったのね。普段がポンコツ過ぎたんや。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 高校生のバイトで稼げる額考えると、流石に無理があるのではと思うが。ハイレバ掛ける原資にするならいけるか。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 相手に思考を読ませない、相手の嫌がる事をする。積み重ねと誘導、やりますね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ……いい。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 完全コピーに対して対策を披露。どっちか大怪我しないかね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 全てを超えて、決着のゴール。これは金額跳ね上がるだろ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 術を組み合わせて使う、ってごく当たり前の発想っぽいんだが、前人は何やってたの。>もののけの乱@竹田陽介。
    • バンド編開始。ポジションが大分怪しいのも多いが。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • プールで水着回。この作品でもねじ込んで来るんだなあ感がすごい。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 試験、そして発表。良かったなあ、と思ったが何目線だろうか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 男でしたー、じゃなくて双子でしたー。わかるかそんなん。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ロボット壊されるのが苦手て弱点は克服されていなかったのか。原体験だから仕方ないわな。シキも2万年前に、って両親は誰だこれ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 覚醒の時。ただ、手袋がパワーアップすると銃っぽくなるのはよくわからん。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 能力のレベル、割と細かい数値なんだな。もっと大雑把じゃあないんだ。能力は使い方次第、ではあるが、さて。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 中身は別だったって、それも後付けで今そう言ったからそうなる、とかじゃあ無いの?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 芹沢から三人への言葉、分かってての遺言か。>青のミブロ@安田剛士
    • うーん、やっぱこれは。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 教師のブラックさと比べたら大抵の職業がマシなんだろうとは思うが。次回、最終回。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
  • サンデー
    • 計画的犯行の証拠か。犬は人間を裏切らないけど、ってのもまあねえ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 学校に居る相手なら色々知ってるのか。まずは話し合い、ってもなあ。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 80球という制限、一球もボール出さないパーフェクトピッチングでもない限り交代する場面があるという事か。申告敬遠はアリよな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • マスコミのフィーバーっぷりよ。相手の心理を読んでの攻め、一勝したからこそだな。>龍と苺@柳本光晴
    • 吸血鬼に吸われても吸血鬼化するわけではないんだな。作品によってルールは結構違うよね。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 複数の相手に送る事でターゲットを絞らせないのはいいが、手掛かりが増える事にならんかね。殺す相手も多いのか。>MAO@高橋留美子
    • 出張読切。ヤクザと猫、今週はやたらと見かけるような。>オヤジとにゃん吉@片倉頼。
    • 塾や学校に行きたくない日とかあるよな。会社もそうよ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 遺言にも思えるねえ……。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ピザ屋の例え、面白い。細かいルールの差なんかもあるだろうし。曲者多そうな団体だが、どんなのを相手にすることになるやら。>レッドブルー@波切敦
    • 圧倒的な力を前に共闘へ。ドグラ・マグラのパロディ必殺技、別出版社じゃないか、と思ったが今のサンデーには無いしガッシュとかになってしまうからなあ。そろそろ校長先生が来そうな。>君は008@松江名俊
    • 正しいチンピラムーブなんだよなあ。とばっちりな気もするけど。>タタリ@彌。
    • 報連相って大事ですね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 決意表明。大々的に言うんじゃなしに、こういう風で良いのだ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 名古屋で遊ぶ。一応ファッションショー回、かな。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 美術館や博物館に行ったら言ってみたい事、やってみたい事。大人の汚い事情は、教えないでほしいだろうけど。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 人工衛星打ち上げるロケットに必要なエネルギー考えると、確かにとんでもないね。平行宇宙の存在に乗っ取られるとカモあるのかな。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • キツネはなあ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • ビッグ
    • 見ている者に勇気を与える相撲。独立する時に、同業ライバルになると妨害されるってのはあるよなあ。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 売った金の使い道としてとても正しい。権利関係どうなってんだ感はあるが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 最後までやり切った。どんな小銭でも客からの評価、ってのその通りだなあ。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 扉ページの当時のベストセラー、後々古本屋でよく見かけたわ。この時代の暴走族、ブラックエンペラーとかだっけか・>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • レベルが高い場所での戦いだからこそ、ってのはあるよなあ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 警察が本腰を入れるか。となると、反社の力を借りてる方が有利かな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 工夫を凝らしての秋の膳。単発ではいいけど、店舗として継続可能かはどうなんでしょうな。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 変えられる事変えられない事。大人たちの記憶は変えられてるんだよな?>湖底のひまわり@石川優吾
    • 実際に起きた事と、宗教的解釈と、解釈論のみならずそもそも論まで行くとなると。厄介な事は多そうだわ。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • 神とは、運命とは、というのを宗像教授の後に載せられるとな。次回、最終回。>フォルトゥーナ@神羊弱虫。
    • 読切。何かあった時に食べる、一口カレー。その年月の積み重ね。実際は、香り飛んじゃってるんだろうけどね。>ひとくちカレー@安田翔哉。
    • 義肢、義指なんかでどこまで補えるものなんですかね。>THE ALPINE CLIMBER -単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 1・2・3と4・5・ロクの思い出。団地と豆腐売りが重なってた時代って、結構短かったんじゃないかな、とも思う。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • お互いさまではあるが、面倒な思考と行動が肯定されているという喜びもありそうなんだよね。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 旅行編終了。しかし、嵐の種がまた別に来てそうな。肉親か芸能関係か、さて。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 呪った魔女が直接干渉してくるんだ。近いうちに乗りこんで来そう。>7人の眠り姫@Fiok Lee。
    • 力が欲しければ、くれてやる!を思い出した人多いでしょ。人格まで持ってるとなると、神レベルの何かかね。>ヘルハウンド@皆川亮二
    • 星を渡り、次の世界へ。しかし。そうか、橋を落とす者か。またしばらく休載で、来年初春再開との事。>宝石の国@市川春子
    • かすりはしたが致命傷ならず。名が知れてるとはいえ、この人数差だと力押しで来られたらどうなんだ。来ないか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 知ってるからこそ意地悪してしまう系かあ。子供と大人の差、この位だと大きいよな。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 大政奉還、そして。事件の夜。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 地方文化とエレベーター問題。次回、最終回。>山田君のざわめく時間@中丸雄一。
    • 神と器と16人。これまでに死んだのと、未登場のと、何人づつだ。描かれてないのも多そう。>カオスゲーム@山嵜大輝。
    • 新連載。現代の中国。どう切り取るかで見えてくるものは違うが。>ミライライフライ@雨田青。
    • 精進冷や汁ご飯。兄側から見た弟ってのは、やはり似て見えるものなのかもしれぬが。>天狗の台所@田中相
    • 変な所で現世の文化が伝わってるんだな。どういう経路だろう。>地獄のアシタ@ゆうち巳くみ。
    • 決着。こういう結果になるとはな。予定通り、ではあるのか。>トップウGP@藤島康介
    • 路上反省会のような何か。一度電波に乗ったものは取り返せないというのもあるし。お前らがそういう関係だったんかい。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • ハロウィンネタ。月刊誌だと季節ネタは珍しいんだよな。見えるもの見えないもの、でもある。>冥冥冥色聖域@セキアユム。
    • どこまで行っても政治利用の種になるんだなあ。脱走、流石に無理では。>クオーツの王国@BOMHAT(翻訳:M.Fulcrum)。
    • それを望んだのは誰か。そして、実行したのは誰か。意味が重層となってくるね。>最果てのセレナード@ひの宙子。
    • 読切。バスケ部、インターハイ、学校での不審火。繋がっていたものは。心の壊れ方は一様では無く。>燃えたい心@南寝。