情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 偽情報の斜め上っぷりがひどい。家族の為に出す力、新技がどんなものになってるか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 全部まとめて爆破、って大雑把すぎるし巻き添えも多く出そうなんですが、それは構わないのか。気まぐれ、で色々変わりそうですが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 集められた理由は侵略者、って何でもありだな。マルチバース何話やるの。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • ちゃんと狙われる理由はあったのね。今週、再生・復活系能力者多くないかな。>カグラバチ@外薗健。
    • 他の所のは人間と対話したりしないっぽいな。鵺がそれだけ特異って事でもあるが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 競技人生におけるピークが早く来るっての、本当に厳しい世界だと思うわ。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 願いの代償は時間。え、どうすんのこれ。勝ったら育てるの?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 転校してくるんかーい。今後共闘する展開はありそうだけども、何とってのが問題か。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 読切。殺しても死なない不死身、アンデラでアンディ登場する週に被ったのはちょい気の毒。自分が造られたのだって推測できない程度なのか、そこは封印されれたのか、とは思うが。>ZOOKEY!!@嶽辻円盤。
    • うーん、こんな引っ張るような話なのか?>魔々勇々@林快彦。
    • 刺客は高羽。ギャグ時空の住人なだけに、攻撃効かなそうってのはあるが、殺せるのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 賭け所、突っ張り所を間違えないのも芸人には必要であると。イカサマサイコロ持ち歩いてんのね。通過儀礼で、新しく入ったのには教えるなって口伝されてそう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 分身体とはいえ、何週ぶりだ。頼れるわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • いい様にされてしまった怒りの大きさはどれほどか。反転攻勢、どうなるかね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 言葉を使ってこうやってくるの、流石は西尾維新という感があるわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 救出成功。画面の向うに居る人たちは、読者の代弁者でもあるのだよな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ついに全員が現実に、ってのがまだ裏切られる可能性あるのがこの漫画なんだよなあ……。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 終わる前に設定してたの全部出しておこう感がすごいわ。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 駄目なジムのせいで歪んでしまったのか。これは運要素もあるからなあ。>アスミカケル@川田。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 新連載。サッカー版グラゼニかな。サッカー選手の契約って代理人とか挟んだり、こうして一方的に突然クビは難しそうなもんだが。トレードとかも無いのかね。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 司書の資格、持ってる人は多いんだろうけど、金にならないってのがなあ。非正規で雇うの禁止できないもんかね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 女衒やって200万ちょっとっての、多いのか少ないのかわからんな。ケツモチに抜かれないなら悪くは無いのか?>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • なんでアメリカ側は監視付けてないんだろう、と思ってしまうけどなあ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 何の鳥の能力が発現するかは不定なのかな。大外れって場合もありうるのか。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 文化祭は続く。フィクションだと演劇やる事多いんだけど、普通の高校だと少なそうな感じもある。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 潜入開始。鍵を三本集めるの、そういう仕掛けを用意する手間暇考えると無駄が多そうだがなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 物理的に圧倒されれるじゃねーか。どうすんのこれ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 内通者判明、ってスマホの電話帳の名前なんか変えておけよ。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 最終回。最後の方はなんだったんだろうなあ。はい。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 目安箱、実際話を聞く気は無くてもそういうのが有るってのが意味があるというか。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 取引成立か。マフィアとかヤクザが、ファミリー、一家などと称するのはこういう事なんだよな。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • どこまで保険適用されるかわからんが、高価な薬ってのはなあ……。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • それぞれの戦い、まだ決着つかず。武器使わんのね。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 一般人ならともかく、メディアは師匠関連とか調べたり報道したりしてないのかね。過去に興味が無さすぎるのかしら。>MFゴースト@しげの秀一
    • 生き残り確定、でいいのかな。別方面に話は移って、と思ったら全起爆って。リリースかよ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • この世界だったら、一試合ごとに数人死んでても驚かないんだけどなあ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • 読切。高校で留年って実際どの位発生するものなんだろうな。なんだかんだ理由つけて卒業させそうだが。>二留さんはハタチ@あじフライ。
  • スピリッツ
    • 生きていて良いと思えることを積み重ねて行くか。心臓移植、提供者になるの?>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 試合開始。確立された戦術と、それを刷り込まれて育っているという事。代表チームとかで違う方針の場合はどうすんだろうな。>アオアシ@小林有吾
    • 映画を再現する事で心理を再現する?にしてもなんかおかしいが。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 話し合っての解決が一番良いのは間違いないのだろうが、どう出るかね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • まとめて売られそうだなあ、こいつら。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 家でたこ焼きパーティー。昔の写真とか卒業アルバムとか、デジタル世代だと一瞬で全部消えてしまいそうだよな、と思ったりもする。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • 読切。学校で受け継がれてきた秘密のゲーム。それを清算する時。何でかわからんけど続いてるのってあったりしますよね。>マリアゲーム(『俺のリスク』外伝)@鳥トマト×イシイ渡。
    • 秋サバの生姜鍋。鯖を鍋にするって発想が無かったわ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 巨人だというのは思い込みでしたー、ってそれでいいんかい。やりすぎちゃったと思ったのかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 職場の運動会、今でもやってる所ってどの位あるうでしょうな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 最終回。ブラックな職場じゃなさそうで良かったね。はい。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 改造するにしてもさあ。人の心とか無いんか。無いな。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 自分の好き勝手な言い分だけ通そうとするの、暴力で答えられても仕方ない場面では?>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 小さい業界の話でそんなスキャンダルになるか、ってのが疑問だが。引き抜きとか、贔屓と真逆の行動もあるわけだし。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 自分の感情に気付いてしまったか。どっちに行くかわからんのよなあ。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 易占編開始。当たるも八卦当たらぬも八卦、と結局適当なんだろ扱いされる事も多いのだが。>占い師星子@岬ミミコ。
  • ヤンキン
    • 押すなよ、じゃないんだからさあ。>近野智夏の腐じょうな日常@渡邊ダイスケ×大羽隆廣。
    • カラス避け、ある程度で慣れちゃうのが問題なんだよな。奴らは賢すぎる。>キング姉弟@安達哲
    • 読切。野良少女ロボットとおっさん探偵。第一話として連載化前提っぽいが。>AI探偵@天野雀(原案:えくぼ)。
    • 新連載。アイドル活動する娘と、その父。芸能活動って未成年の場合、親の同意とか必要なんだっけ。現場を見てどうなるか。>サイリウム・パパ!!@もくはち。
    • 読切。日本だとあんま無いけど、入学年齢に制限があるわけではないので、大人になって入りなおすってのは実際ありだと思うんよね。コスプレ感はしゃあない。>バツイチJK香坂さん@御家かえる。
    • 梅茶漬けの5。これで終わりで良いのかな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 今ならまだ引き返せる、はフラグにしか思えない。ヤクザの瞬発力ってこういう事なんだろうか。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 特別ショート編。放っておけない優しさ、でも、なんだよなあ。>あめとむち 特別編@あいそえる。
    • 森嶋美山錦純米吟醸。今時だと、TVに一回出演するより人気あるyoutubeチャンネル持ってる芸人さんに出してもらう方が、と思ったりもする。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
    • 読切。コンドーム、昔の本など読むと、スキンとかサックとか色んな言い方が混在してたのだが、淘汰されてしまった感がある。>0.02の先へ@冬坂あゆる。
    • 出張読切。異世界でなんか強い幼女たち、も定番ジャンルなんですかねえ。>異世界あかでみあ ~転生して先生になったのに、最強異種っ子に振り回されてるんだが~@矢神翔。