情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • うるティ、しぶとかったが流石に終わったか。ゼウスの名前はそのままになるのね。お玉の放送で大きく動きそう。ヤマトはちゃんと一味になるんかねえ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ついに表紙ですよ。因縁を覚えていないのはマッシュルと重なるが。透明対策、実際は水で充分らしいですが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 建物内での戦闘には小太刀で、てな話は幕末か。同じだわな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。毒手ブコメ。この世界では毒手って普通にあるんだ。>おれの手は恋をつかめない@芦垣丁。
    • 読切。付喪神ってこういうものだったかな。途中からの変化と畳みかけの勢いがいいわ。ボールは友達だからな。>激高完全サッカー部@石川光貴。
    • 水入れて内部で爆発させるってのは解体屋ゲンでもあったな。あれは解体だけど。三手に別れていくのねエンジンの威力が凄いわ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 禪院家の終わり。お母さんはそうしたか。次号から休載入り。>呪術廻戦@芥見下々。
    • おびき寄せたら、そりゃ爆破するわな。死なないって確信もあるのだろうし。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • アダムの弟子はもう一人居るのね。重い設定を軽い作画で流せるの、強い。全部で9人も似た様なのが居ると思うと厄介だが。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 本格野球漫画。いやいや。バントでHRとかライバルのお約束的なのとか佐世保とか、年少の読者は置いてきぼりな気もするが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • ポップコーンの能力者か。バター、キャラメルなど複数居るんだろうか?>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • 家族が増えるよ。やったね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • そうか、Wiiはお古として回って来るゲームなんだ。そうだよな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • あっという間にサマー撃破。テンポが良いわ。これで流れがまた大きく変わったな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • なんかすごい選手なんだろうけどね……。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • ヒーローショーネタも結構あるあるだが、このヒーロー番組、色々世知辛くない?>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 死を受け入れる時。あと何が残ってるんだこれ。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 読切。本当に夢を操れるのは、という多重からのこう繋げるかという。良い短編だ。>夢操縦@坂東那生。
    • この事件終了。あとはエピローグ、ですかねえ。>アイテルシー@稲岡和佐。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 真っ二つ。しかし、レインボーブリッジの床を抜けるのに斬撃にやられるって、強度がよくわからないことになってるな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ヒュドラは焼けば再生しなくなる、というのはセオリーですが、通じるのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 自動車がこれだけ残されてるにしては、死体とかがあんま無いのが不思議だが。食われてしまったのかな。>虎鶫@ippatu。
    • 実はハンドルだけ知られてる有名人でした、は後付けっぽさあるが。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • パフェを食う。特別な時間の特別な食べ物。それがパフェ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 一度混ざったら、分離しようたって出来るもんじゃあないよな……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 外部協力者、あっさり殺されそうなんだけど。組長の情報とか出てないのか。週刊実話とかに写真出たりしないもんなの?>双生遊戯@岡田淳司。
    • 殺すこと自体が目的になってしまったモンスターか。回想になってるって事は、死ぬか捕まるかするんだろうけど。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 呼びつけておいて発言は許さないとか、流石にさあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • こうして仲間が揃ったのである。タイマンを汚しちゃあいけないよね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • ギャンブル狂いのカイジだからこういう思考になるわけで、マリオとチャンからしたら意味わからんよな。でも、福本世界ではカイジの方が正しいかもだし。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 読切。これは一種のBLなんだろうか。男性パパ活、あるんかね。あるんだろうな。でもこれ、性別逆だったら、うーん。>ラブカ@浅野いにお
    • お婆ちゃんが優しいわ……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 双子の弟なんて居たんだ。匂いで判別しそうな気もするけどね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 天使の輪、ってなるともう一方にも別のが出る?>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。トイレ問題。車中泊に限らず、自転車でのロングツーリングとかでもある話かもな。>今夜は車内でおやすみなさい。@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 開業医じゃないけど身内が沢山っての、実際あるんですかね。>プラタナスの実@東元俊哉。
    • 何をやっても攻めきれない、ってのはキツいよな。一気に攻勢に。>アオアシ@小林有吾
    • 箱ごと爆発するトラップとかありそうだが。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 海苔の佃煮マヨポテト。マヨは要らないのでは感もあるが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 数字が積み重ねられていく。頼りになる指標はそれしか無いものね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 読切。かつてスピリッツに持ち込んでた事もあったのか。ヤンマガには浅野いにおで、交換読切企画みたくなってるな。>いつかあのころ@南勝久
    • 別の渦に飛び込むとか言い出した。殺したくないってのもありそうだわ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 一線を越えてしまうかの境界は、意外と薄いのかもしれない。>うきわ、と風鈴。 -友達以上、不倫未満-@野村宗弘
    • ホームラン、そして次回、最終回。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 落語「道灌」でもおなじみの逸話ですな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 集結、合体。いよいよ最終局面だな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • トイレとかお風呂とか、確かにその辺はなー。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ガンダム世界だと、飛び道具があんまり効かないイメージはあるね。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 夫の方も、妻の方も、どっちもなんだかなあ。>夫を噛む@水瀬マユ。
  • ヤンキン
    • ロッキード日航機墜落などをミックスしてきたな。血を受け継いでいるからと言って、ではあるのだが。>ミカヅチ@野部優美
    • 試合終了、そして。この死に方は……。>僕×スター@肥谷圭介
    • みたらし団子。団子で疑似フェラは珍しい、というか横から食う派と縦から食う派が居るからな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切企画「C・S・S キュート・ショート・ショート」
      • 読切。怪異を、プロデュース。会いに行けるアイドルならぬ会いに行ける怪談。落語「お菊の皿」ですな。>学校の推せる怪談@井上とさず。
      • 読切。あざといっぽいのにまったく可愛くないって逆に凄いなこれ。>うつネコとハムスター@ゆうきゆう×園太デイ。
      • 読切。ストーカー行為も、男女や年齢が逆なら許されるんだよなあ……。>かれんちゃんなら仕方ない@水野宇智。
      • 読切。かわいいものに飽きてしまう時、か。飽きさせない自信があるからの発言にも読めるが。>かわいいのバーゲンセール@すおしろ。
      • 読切。ネットでは何度も見てるハンバーガーちゃんの出張版。ヤギは可愛いかどうか微妙な気もする。>ハンバーガーちゃん絵日記 出張版@ハンバーガー。
      • 読切。かわいいアイドルはトイレになんかいかない、からこう転がしてくるか。増殖。>アイドルのうんちっち@冨手優夢。
    • 重いの背負って修行は基本だよね。>神の名のもとに@久保田流生。
    • 読切。光輪がだれもの頭の上に輝く世界、というのと、その正体と。努力にストレスを感じない場合はとか考えさせられるな。>Angel's Share@新彦。