情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン





  • ジャンプ
    • サンジの葛藤は、やはり兄弟らの様になりたくないという事だが、エロパワーでどうにかならんかな。キッドVSホーキンス、決着。最悪の世代で最初の脱落者って事になるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 看病する話がある漫画で、おじや・おかゆ・うどん、どれが多いんだろうか。作者の出身と合わせて調査すると面白そうだ。>アオのハコ@三浦糀。
    • 勝負の世界に行くのか。こうなると、チャンピオンでも女子が将棋指す漫画が期待されますね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 読切。物語の脇役側、観察者側のメタから。誰だって、自分の物語の主人公ではあるのだが。>失恋ビギニング@一ノへ。
    • 映像中継されてる状況で、イカサマ的仕込みやるの度胸あるな。ぶっ飛ばしてから考えるのはやっぱり。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 虎杖の方が正解か。対話は出来てるが、話が通じてない。どうにかなるのかこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ぶちまけ準備してるのが多すぎる。この二人、聖人過ぎるわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 2番目の方理論、歴史的に見て正しいんだよなあ。欲望が解き放たれた時の眼よ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ロケットは失敗繰り返してナンボだからね……。ソーラーパネルの材料、石化前の世界で設置されてた場所掘ればいいのでは、とも。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 敵対勢力が黒塗りシルエットで出て来ると、ちゃんと活躍できるのかな、と心配になる。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 音楽業界から排除とか追放とか、youtubeで動画上げたりしたらどうなるんだろう。この世界には無いのかね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 全てを乗せての一閃。お見事にございます。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • こんなバラバラになっても生きてるのが一番の脅威だよ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 神による暴走状態、ってしっかり見られてるって事でもあるわな。記憶の奔流を乗り越えて、独楽か。一つだとバトルできなさそうだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ニューホライズン、メタとしてもギャグとしても上手いわ。再登場時はどうなるのって期待もある。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。夏の日の思い出と、怪異の少女と。ビッグコミックの読切とシンクロってるな。>見エナイ娘@片岡誉晴。
    • 殺し合い、勝負を求めてしまうのは仕方ないな。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • うーん、書いたからそうなった、はいいんだけどさ。じゃあやっぱり鬼ごっこは無意味だった……、ってコト?>レッドフード@川口勇貴。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 男子高校生がこんなの我慢できる筈無いだろ。けしからんね。>ギャルせん@植野メグル
    • 缶詰が腐るって相当なんだよなあ。野でするしかないわ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 大きすぎる陰謀に巻き込まれたって事か。ドラレコにナンバーとか写ってそうだが。でもこれ、やっぱり情報漏らしたのが居るって事だよね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 一緒に居た時間が長くなったからこそ、寂しさを知る。>雨と君と@二階堂幸。
    • 連載再開。襲撃はなんとか撃退。それぞれの思惑が動いてるが、旅はまだ先が長いし。>虎鶫@ippatu。
    • 実際にそうなったからね……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 蔓延する薬、警察が後手後手過ぎるけど、既存ヤクザが先になんか仕掛けたりしないのかね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 出張読切。女性用下着売り場って、男が入ったらカップルでもマークされてそうな気はする。>恥じらう君が見たいんだ@甜米らくれ。
    • パーフェクトコミュニケーション。ここまでは、いいんだ。対話路線がどこでコケるか次第だけど。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 子供たちと遊ぶ。精神年齢的にはその位の方が近いんですな。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 昔はもっとブラックだった、っていう自慢なあ。地下労働の時点で振り切ってると思ったら、さらにか。トップがアレだからね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 対峙して殺し合ってるのに両方服を着るの待ちが発生するの、ちょっと可笑しい。全裸より着衣エロが描きたいからなんだろか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 身柄攫うの、流石に全面戦争になるのでは。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 出張読切。WEBで読めるのそのままなのね。カラーがモノクロになる分、WEBでいいじゃん、ってなってしまう。>人妻の唇は缶チューハイの味がして@チンジャオ娘×野上たま。
    • まさかのロボ。次回、最終回。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 誰にとって都合のいい状態なのか、なんだよなあ。>犬と屑@朝賀庵。
    • 明の刀で切れないなんて!とか言ってるが、わざわざ固い所狙うのが悪いのでは?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 最終回。はい。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 太った表現がなんというかこう、横に伸ばしてるだけなのはギャグの一環なのかな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 子供たちからすると複雑だよねえ……。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
  • スピリッツ
    • 善意でも悪意でも、大量の感情の向く先になるってのはね。でも、耐えられる人じゃないとドームライブとか無理だろうし。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • どんどん落ちて行く。救いが無いなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 警察とかが介入できないのか、というのを超えてしまってますわ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • こういう屁理屈を学んでる割には、法律理解してない警官が割と多いんだよなあ……。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 実際に縛られてるかどうかじゃなくて、縛られてるという考えに憑りつかれてるって事なのかもしれんがなあ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • やはり人間に戻ったのか。残り2回。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • アロシュ・フリート。ピラフの様な、チャーハンの様な。長粒米でやるべき料理なんだろうな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • そんな事になってたのか。モテまくってるのは確かだろうが。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • こだわり特上肉じゃが定食。モデルになった店の名前、「THE TEISYOKU SHOP」って言うんだ。伏せるためにそういうのにしたのかと思ったよ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 一人でこういう事してると、死んでも死体発見されないんじゃあないかなあ。GPS辿ったりするか。>野湯ガール@麻生羽呂×吉田史朗。
    • 出張掲載。月10万、雑魚寝って、現代の話なのかこれ。うわあ。>女の体をゆるすまで@ペス山ポピー。
    • 結局は自分の為に、ってのはな。やっぱり警察案件でしょ。>お別れホスピタル@沖田×華
  • ヤンキン
    • 富山に何も無いとか言われてるが、そんなことは、多分無いよ。多分。>ドンケツ第2章@たーし。
    • SNSで炎上して実際潰れた会社ってあるんだろうか。こういう暴力に出ちゃったらアウトだろうけども。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • かぼちゃの煮物。ハロウィンネタ。マスク脱げないの、窒息がヤバそうだけど。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。事故物件で家賃安くなってるっていうの、気にしない人なら全然問題ないのだろうが。見えてしまうなら逆用も出来そうだが。>彼氏彼女のワケアリ物件@高畠りょうこ。
    • 生徒会長を説得せよ。お化けが苦手だけど動物好き、はこの場合矛盾だからなあ。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 最終回。でいいのか?>神の名のもとに@久保田流生。
  • ビッグ
    • 「海へ向かうエバ」一挙特別再録。ベストエピソード1位なんだよね。親交のあった方々からの追悼メッセージも。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 第3弾の前編。殺してしまったチンピラと、魔女と。人物ネーミングが永井豪先生センスなんだよな。>ばるぼら@手塚治虫×永井豪&ダイナミックプロ
    • 一人、旅の空。金が無いのは苦しいなあ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 昭和のいじめは度を越してる。これ、よく殺さなかったな、というレベル。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 命がけで作る。覚悟が違うわ。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 自分が草であることを知らずに育ったんじゃあ仕方ないとしか言えない\のだが。苦しい。>颯汰の国@小山ゆう
    • バスケで乱闘ってあんまイメージ無いけど、あるのかな。試合出場のチャンスが来たか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 実際にバッターボックスで対峙するのは別物って話でもあるのだろうね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • リョコウバト。明確に絶滅日が判ってるっていうのがね。生き残りが居るんじゃないか説は根強くあるらしいけど、居ないんだろうなあ。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 読切。カッパと少年の日の思い出と。ジャンプの読切とシンクロってるな。>つぐない@太田基之。
    • かなり無謀なやり口に思えるが、差があるからなあ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 警察呼ばれてしまったっての、本当にいい話だよね。梶原一騎の見た目とかもあったろうし。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 全員死亡、犯人も自殺って、マスコミ凄く食いつきそうだよな。そして明かされるヴァン・ダイク。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • 番外編。新歓でなんかやらせるとか、昔はともかくね。今は酒飲ませたりもしないのかな。それは飲ませるか。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 読切前後編の後編。すごく楽しそうなのが伝わってきますわ。>ブルーピリオドのアフレコを見るぞ~~~!@ナクヤムパンリエッタ。
    • 雑草か否かってのは、人間側が勝手に決めてる事ではあるからね。というか、郵便配達の人に見られるのとかはいいんだ。>天狗の台所@田中相
    • 勝ち残っているのは、特別な存在なんだよね。どうやったらオリンピックに出られるか、そして勝てるか。全部持ってたから、というのもあるんだろうが。>メダリスト@つるまいかだ。
    • わりとグイグイくるなあ。子育てする魚、割と居るんだよね。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 最終回。生体認証出来ないんかい。割と変な方向に転がり続けて面白かったわ。お疲れ様でした。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 残酷な選択。必要な事なのかもしれないが、しかし。>ヒストリエ@岩明均
    • やっぱこの辺、ロボットなんですねえ。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 吉田松陰とはそういう出会い方だったのか。新選組側も動きがあるが、さて。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 精神的に依存して行ってるのは良いのか悪いのか。ヤクザに平穏は無いのだ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 言葉を知って、相互理解を深める。農耕っていうのは自然破壊の事だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • ダイジェスト反省会。終わった後はノーサイド精神なんですな。抱えてるものは何なのか。>ワンダンス@珈琲。
    • しょっちゅう騒乱が起こってるって言うの、笑えないんだよなあ。>乾と巽 ―ザバイカル戦記―@安彦良和
    • 正直ベースでやっていくしかないのだよな。やっぱ大変だわ。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 雇われるのではなく、友を助ける為に。うむ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 全て手のひらの上か。先に殺されてるってのもな。怒りがどこに向かうのか。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 大受験、レッスンとか色々金掛かりそうだよな。それでも、知ってしまったからには。その反面、心が。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 読切。人が鬼になるのはどういう時なのか。妖怪と神と鬼と、色々詰めこまれてるが、まとめられてこうなるか。>修羅と華@岩橋月巳。