情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 花山薫を訪ねて来たのは、花田。板垣先生、自作を最初から読み返して、そういえば居たなってキャラを救済していくのかね。>刃牙らへん@板垣恵介
    • 結成秘話。いい話、なのか?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 体育館に全部並んで寝てる図、死体置き場っぽさがある。集まって来たヒーローたちの尋問ですが、さて。>SHY@実樹ぶきみ。
    • カルエゴ先生のお見舞いに。先生がたシリーズで1冊分やるのかねこれ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 決着。ある意味順当というか。翌年以降も考えるとってのもあるし。>弱虫ペダル@渡辺航
    • あっさりと復讐が成ってしまったんだが、この後どう進めるんだろう。全国回って吸血鬼ぶっ殺しツアーに出るのかしら。>宝血のロニー@NODA。
    • すり抜けは以前から考えてた手ではあったのか。飛行船持ち上げたりコントロールしたり、流石に厳しそう。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 一度離れた人心は、二度とは。でも選挙には勝つのね。>ナインピークス NINE PEAKS@平川哲弘
    • こういう二つ名、誰が考えてるんだろうな。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 恋を助ける男、五右衛門。そうか、車の燃料が問題なのか。魔石的なものは無いのかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 海、水着回。ナメクジではないから海水に入っても大丈夫、なんだよね?>スライム娘は侵食したい!@橋本くらら。
    • 合宿の終わりと、決闘の宣言。卒業ってあと何か月後だっけ。>SANDA@板垣巴留
    • 影武者人形っぽいし、やはり本物は今まで出て来てる誰かなのかな。それぞれ分散しての戦い、有利不利はありそうだが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • ヒーローとは行動で示すもの。主人公抜きでもちゃんと話が回るね。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 同じ部活でも、男女の間には。これは学校の雰囲気などにもよるんかもなあ。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 読切シリーズ。変なアレンジした不味い物、本人は味見しないのか、ってのが一番の不思議。>トントンの相談飯の夜明けぜよ@南郷晃太(原案:西修津田沼篤、原作監修:トントン)。
    • 男だから。仕方ないんだよ。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 言っちゃうのか。一気に進展しそうな。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 水入りペットボトル、猫除けの効果は無いって話だけどまだ置いてる所あったり、呪術感がある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • アイドルグループ編再び。ただしメンバーは違う。向いてないのが多すぎるんだよなあ……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 布陣、そして開戦。先陣を任されるの、信頼でもあり、対応力でもあり。>キングダム@原泰久
    • 本読みに集まった役者たち。やっぱり子供は実在なんだ。能力チャート、意外な所が低かったりすんな。最終ページ、これは破壊力高い。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 褒めて伸びる現代の少年たちよ。総監督が上手いのではあるが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 目撃証言を吐かせる場合、拷問すると適当な事言う場合があるからなあ。あとは身分リスクとか。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 下に弟妹居ると世話焼きになりがち、ってものどうなんだろうね。共通の知人を介しての関係は、目線が同じならば。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • イナリワンミスターシービー。この世界、年齢差とかってどういう扱いなのかがイマイチわからんのよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 双方の思惑を超えて行く。ダメージも大きそうだけども。どう決着をつけるのか。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 今までの色んなことが腹に落ちる時。まだまだ子供だからねえ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 今回は大成功、でいいのかな。いや、裏とまだ一波乱ありそうだけど。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • 感情の波は激しいが、犬への優しさは揺らがない。いい人じゃあないか。>まるくん-はたらくマルチーズ-@G3井田。
    • 敵出現。歌舞伎コンビ、魔法系なのね。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 神父、いきなり馴染んでますねえ。変人だらけだからな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 渋谷のベジ郎。野菜炒め定食だけど二郎系なのね。ライスの量を少なくすれば健康的、か?>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ウユニ湖前編。何かを切っ掛けに人生変わった、みたいな話は、その人に元々そういう要素があっただけ、としか思えない派です。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • マルチとかにはまった人、借金抱えてどこ行ったのかわからないってのも多いんだろうなあ……。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • それぞれタイマンなのか。相性悪くなるように組んである、とも限らないかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 一番速く走るにはどうすれば良いか、という結論としては間違ってなさそうだけど、事故る可能性考えると無茶にも思える。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • それぞれの思惑はあれども。大決戦が始まるか?>カタギモドシ@設楽清人
    • なんでもネットで調べりゃいいや、ってのも今は汚染されすぎてるからなあ。「下手の考え休むに似たり」てな言葉もあったりしますが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 月見ならぬ猫見。毎月やってもいいね。>猫奥@山村東。
    • 新シーズン開始。結果を残せば注目される。それが途絶えていた者なら当然。この質問への理想的回答はなんだろう。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 嗅覚鋭い人、ワインよりも調合師なんかに向いてるのかもなー、と思ったりはする。>神の雫 deuxième@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 漫画家さん側からすると、どれを伝えられても地獄だわなあ。打ち切り宣告ってどういう風なパターンが多いんだろう。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • 富士山登山。何故。別の所からもダークホースチームが来てるのか。色物多いと良いな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • コーヒーの自家焙煎、こだわる人は滅茶苦茶こだわるらしいですな。カフェイン中毒の人はなあ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 無き主君の無念を晴らすためには、生きてこそ。だからこそより苛烈に、とも言えそうだが。>だんドーン@泰三子。
    • 取材先として身内(?)に依頼するの、スケジュール切羽詰まってたんかなあ感はある。漫画雑誌での編集部紹介みたいな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • どこまで本気でどこまで演技なのか。記憶操作もだしなあ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 高校野球と応援する人々。そうなんだよな、観客は大人も多いからビール売れるんだよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ゾンビになっても人間の歯なら束ねたコピー紙で防げるのか。牙は無いし、いけるか?>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 今年もまたあっさり落ちて、後輩は登って行く。紳士のスポーツったって結果が全て。だが。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 教室が無くなっちゃうのか。講師と生徒という関係も変わる、という事かね。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 茄子入り玉子丼ウナギのたれ和え。本物が手に入らない時の工夫料理、ウナギはやはりたれが強いからな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • アシスタントは、漫画家さんに合わせる能力が大事って話は最近も見た話題。AIが進化するとどうなるんだろう。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • クリア成功で係長編へ。どこまで会話の記憶やらが残ってるんでしょうな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 最終回。最後はちょと巻いたけど、お疲れさまでした。>18=80@岩渕竜子。
    • 入れ替わるとしたら誰に、みたいな話もな。運ばれる先、ちゃんと生きていける環境だよね?>惑わない星@石川雅之
    • 自分にとってのヒーロー、憧れの人ってのはそれぞれ違うだろうし、それでいいのだよな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
  • オリジナル
    • 新連載。普通、になれない男。働くのに向いていないと言われたり、社会不適合と言われたり、そういう人は数多く居るのだよなあ。根本原因があるのかどうかだってわからんし。>人のために働く@岩崎真。
    • パスワード変更、プログラムの書き換えまで済ましてたのか。手が速い。ワンタイムのを生成して書いておくのはいいアイデアではあったが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 怒りのミチコさん。割と金銭的援助もしてもらってた気もするが、それはそれよね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 責任を取っての内閣総辞職、みたいな言い方してるけど、逃げだよなあとも思ってしまう。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 茹で落花生。茹でたてのは本当に美味い。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 漁師の獲物を奪うって、流石に行動が無茶苦茶すぎるんだよなあ。ただ、プロ野球選手なら知ってる人居そうなもんなんだけど。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • このシリーズ終了。鎮魂の礎を今まで誰も作ってなかったのが問題だったのでは……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • えのきハンバーグカレー。キノコ類とカレー、確かに美味い。グランプリの推薦って、濃い目のカレーファンによる投票だろうから、一般客の多寡とはあんま関係なさそうではあるが。>カレーマン@はしもとみつお宮﨑克。
    • リングの母。プロレスってギャンブル向きではない気もするが。ファイトマネーはちゃんと出たんだろうか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 三国時代が近隣国にどう伝わっていたのか、接触してた国次第で変わりそう。金印に繋がるのかな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 時間が経ってから思い出される事、というのはあるのだが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • このタワーのポーズ、芸人の寒空はだかさんを思い出すんだよなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔原。
  • 月マガ
    • 不老不死で500年無敗、というのを紹介する為に丸一回このテンポでやれるの、逆にすげえわ。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • これは流石に……。生きている、いや、生きてはいるけども。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 取り入れて来た者が合致する瞬間。次回は何時になるんだろうね。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 教師もやはり無茶苦茶だが、魔界ってそもそもの人口どの位なんだ。学校だけでこんな殺しても増え続ける位に居るのか?>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 電柱に埋め込むって普通は思いつかないよね。師匠キャラが格高い所を見せるの、やっぱいいですなあ。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 自分の役割が欲しいチョロ(元)魔王。可愛い。>すだちの魔王城@森下真。
    • 昔のままの俺たちじゃねえぜ!はいいんだけど、それは敵にも当てはまってしまうのでは?>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 魔法的な要素が入ってて、どんな能力があっても不思議じゃないだけになあ。嘘をついてないのは侍女に化けて入れ替わってるので、とかもありうるし。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 現実世界での経過時間どうなってるんだろう。肉体の方の空腹やトイレ欲求が気になるわ。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 証拠として弱くても、動かす手札にはなるか。格好いいと憧れていたからこそ。でも猶予与えるのはなんかのトラップなんじゃねーのと疑ってしまうが。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 競技人口の多さと専用の道具の価格は反比例しますからねえ。陸上のスパイクなんてのは消耗品でもあるし。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • それはそれでいいのかというのも多いが、勢いもあるし、ってまた入れ替わってしまったか。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 時間差毒殺によるアリバイ工作か。見抜かれてしまうものですな。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 現着、そして圧倒的。殺してしまわない様手加減する余裕まであるのね。宇宙人側からしたら絶望でしょ。>サンダー3@池田祐輝。
    • 名だたる武将も一蹴。差があり過ぎる。ただ、引けって言われて従うかってのはまた別じゃないのかってのが。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 最終回。はい。ヤンマガのなんここ再開、になるんでしょうか。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • ある種の疎外感と、しかし同じ競技の仲間であるのと、全体人口が少ない程、後者寄りなるのかな。>ボールルームへようこそ@竹内友
  • 月チャン
    • 追い詰めた、と思ったら横からガツン。手段を選ばないのがヤクザとがいえ。しかし、ここでもう一人。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 武力では圧倒したが時間制限ね。納得いかないだろうけど、最初に言ってた事ではあるし。最終戦、やるの?>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 多少ピンチが発生しても、なんとかなるんやろうなあ、ってモードなんだよね。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 勝利の宴。この時代はまだどぶろくですな。何歳から飲めるってのは明治以降だっけか。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • ポセイドンの槍と物干し竿、そして素手と物干し竿。足での真剣白刃取りとは。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 元不良として思う所があるのはやっぱりねえ。奥さん、普通の人だな。どんな過去が語られるのか。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • バレーボールって楽しい!という感情は持てるんだなあ。このライバルたちの一枚絵、全プレ複製原画として出してほしいくらいだ。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • お互いに全力を、最高を超えて来る戦い。熱いな。>BREAK BACK@KASA。
    • 2本立て。コタツ、マッサージ。ロシアとかの場合、家全体が断熱しっかりしてるからこういうのが要らないんだろうな。今まで、脳内物質などに使われて来た表現がお年寄りの腰に。新しい。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 最終回。これからだ!>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。海の家バイト、貧乳先輩。海の家で店員が水着っての、火傷とか清潔さとか、そういうの考えるとフィクションだからな。>バイト先のくるみさんはちょっと控えめ@降本孟。
    • 読切。色仕掛け潜入捜査官とマフィア。今時は顔認証やSNSの普及で、潜入捜査の難易度は上がってそうだよね。>キュンとマフィア@サブリック
    • 読切。ヤンキーの意地を見せる殴り合いというのは、それだけで一本になるな。>火の孤@牛尾一心。
    • 出張読切。タイトルで全部説明終わってるのでなんとも。>宮廷をクビになった植物魔導師はスローライフ謳歌する~のんびり世界樹を育てたら、最強領地ができました~@蛙田アメコ×十三木考(キャラクター原案:又市マタロー)。