情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 会長と一緒にレストラン。ランク限定の店なんてあるんだな。招待側が超えてればいいのかな。これはグッズとして発売されるかな。応募者全員サービスかも。>魔入りました!入間くん@西修
    • こうして回想シーンを見ると、結構絵柄変わってるなあ。得意な場所で後ろを引く、というのもバスケ組は知らないんだよな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • TVアニメ化決定。チャンピオンの連載中作品では幾つ目になるんだっけ。新スタイル披露のタイミング、狙ってたな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 個人的にいい奴だと喧嘩の相手にしたくない、ってのは仕方ないよな。それでも。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • こういうテーマパーク、あるんだ。料金体系はネズミー仕様っぽいが。キャストの教育がしっかりしてるな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 一般人にはどの位情報が明かされてんでしょうね。酒癖の良し悪しは個人差が大きそう。飲んだらなくなるものなのに、行く先々で仕入れたりはしないのかな。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 読切。幼馴染による相思相愛確認。周囲は今までどう見てたんだろう。>佐倉と澄晴@夢咲花みのり×海乃エル。
    • とりあえずの共闘。これ、入間くん本編で使われた場所なんかを上手く避けないと行けないのが割と面倒そうだわ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ベクトル使い、もっと色々出来そうな能力だがな。圧倒的な強さ。多人数で囲んでしまったのは失敗なのでは。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • その時その時の最新テクノロジーを使えるので、追跡アプリはなるほど。光魔法なら鏡とかで対抗すんのかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • おっさん蒸気はキツいよなあ。>SANDA@板垣巴留
    • 負けイベント終了。修行、覚醒パートに行くのかな。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 食事を提供する事で戦いを止めさせる、ってヤンキー漫画としてはかなり斬新だわ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ここまで隠し続けて来たのを出してくるの、敵として高く評価してるからこそでもあるのよな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 試合に出ていないと忘れられていくの、仕方ないとは言え。また過去の話か。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • AIお絵描きネタ。漫画作品に時事ネタとして投入されたの、これが最初じゃないかな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 死に逃げは許してはいけない。どうせなら殺しまくろう。>少年のアビス@峰浪りょう
    • イカれっぷりを見せつける事で、迫害から逃れるか。この時代ならばアリか。>キングダム@原泰久
    • 牙を研ぐウマ娘たち。秋天がやって来た。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 辿り着いた本当の父親、犯人候補の名は。当時中学生なら隠そうとするのもわかる、わかるが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 修学旅行、自由行動は班によってかなり差があったりするかな。行先次第かもだが。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • やはり普通の人間では兄さんには及ばないか。助っ人、このバイクであれを超えてきたのは凄いな。>イリオス@円城寺真己。
    • 野球全然やってないな……。大学生漫画としては正しいのか。帰国子女設定は何に生かすんだろう。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 事故、大怪我からの復帰話は、復帰できなかった人も居るってのを考えないとなんだよね。年齢性別など全て不問でも、親がギャンブルで破産してたりすると書類審査で落ちそうな気も。そこまでは調べないか。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • こうして問い詰めるって事は犯人ではない、のかそのアピールなのか。ストーカーはどう関わるんだ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 治癒能力、特質系っぽいな。自分のすすの波長(?)を治療相手に合わせて変化させてるって事かな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 形態の着信音が聞こえてしまうの、防音が駄目すぎるよな。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 力士、元力士が力押しっぽいのでどうにかするの、やっぱり美味しんぼうどん屋思い出すんだよなあ。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 魂が悪だろ……。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 最終回。メタ展開気味ではあるが。1巻発売で喜んでるが、あと4冊で打ち切りなんだよなあ。はい。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 読切。西部劇、復讐譚。かなりストレートな直球だが、こういうのがいいんだよ。>荒野の牧夫@沖尚樹。
    • こういう不審者・ストーカー対策ってどうすればいいんだろうな。小雨ちゃんとママと猫の同居編が始まってしまうのか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 兜割りは成功し、撃剣会も復活。いい流れではあるのだな。カラー見開き扉、牙突だろこれ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 海、水着回。で牡蠣のカンカン焼き。焼きなのか蒸しなのか。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 心の傷も、身体の傷も、深く残されているが故に。1年残ってないのか。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 麻薬は金を稼ぐには有効、ってのは確かなんだろうけどなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 番外編。海軍は酒の配給があったって話、海外の軍隊でも伝統的にそうなんだよね。航海中は船が家だからなあ。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • チートを使ってるかどうかってログから判らんのかね。メール爆撃、メンヘラの素質が多分にある。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 舞踏会に向けて。ステップはともかく、衣装どうすんだろう。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • リードの小技、経験者しか知らなそうな事ではあるな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 一度に一つをっての、役所のこういうのと滅茶苦茶相性悪そうだとは思う。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • ドラフトで巨人に指名されず、か。とはいえ史実とは割と変えてるし、最終的にスカウトになるから入団するのも確かだろうし。どうすんのかな。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 上下を作ってしまうというか、本当に謙虚に反省できる人間だったらこうはならないし。本編でのクズっぷりからすると、これはやむないかな。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • ユニクロは便利、ってのは確かにな。過ごした年月の分がどこに行ってしまったのか、ファンタジーだけども。息子居るのか。>18=80@岩渕竜子。
    • マネジメント担当者が信頼できるってのは良い事だよなあ。同性だとセクハラ被害も無いだろうし、とかも。>今日もベランダで@糸川一成。
    • どちらも情熱があふれてるのはわかるのだが、空回りにも程がある。青春だ。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • とりあえず副社長が代行、ってすぐ女連れ込みそう。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 後輩たちが入って来たか。色んな子が居た方が、お客さんが誰に付くとかも広がりそうだしな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 復習は毎日やる、そして小テストで磨く。学校の授業の内容はこれで良いのだろうが、受験となるとまた少し違いそうな。>ガクサン@佐原実波。
    • 2本立て。桃園の誓い、嘘カクテル再び。手品の種をちゃんと生かしてるの、しくじってないじゃあないか。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 核廃棄物の宇宙投棄、失敗時のリスクがやはり。裏側で動き出した人間も居るか。>惑わない星@石川雅之
    • 引きこもりの息子、これどうしようもない負債じゃあないか。もう世話せずに、ってわけにも行かないのかな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 倹約令は江戸時代に何度も出されたけど、結局、ってのはなあ。>猫奥@山村東。
  • 月マガ
    • 新章開始。犯人や殺人現場再現を着ぐるみにするの、面白い。密室を壊す妖怪、探偵っぽい外見になりそうな気もする。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • バドミントン百合。ペアスポーツでカップルになってると、喧嘩別れしたら大変だよなあとは思う。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 宇宙人が居るっても、こんな完全に征服されてる世界だったんだ。反逆するって、マッスル側はGANTZと繋がったりする?>サンダー3@池田祐輝。
    • チベットスナギツネとマヌルネコ。ファッションショー回でもあるな。男はスーツで良いから簡単だけど、女性は大変だな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 結果を見れば、救出は成功だったのだが、現場指揮的にはどうだったんだろうなあ感。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • ラブホ、多人数入れるパーティールームある所じゃないと駄目でしょ。何故相撲……。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 項羽の敗走、そして最後の一騎打ちへ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 新連載。病気の為に自分がプレイヤーとしては吹奏楽に参加できない、天才男子。指揮者も結構体力使うと思うんだが、各楽器の事を理解してる必要があるって考えれば適任か。現代だと、ボカロ系とかに行きそうな気もするけどね。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 試合相手が強権で割り込んでる、ってのも作者が描きたい戦いの為にやってる感はあるな。終着点が見えないなあ。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 王都へ行こう、の巻。銀座の和光はデパートでは無いんだが。転売は死すべし。間違いない。>すだちの魔王城@森下真。
    • 海外ヴィラン撃退の為に犠牲になったのだ、と思ったらあっさり戻って、公開して、と一気に進む、と思ったら次回、最終回。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 悪魔が、支配で、なんだって?これもどこに向かってるんだろうなあ……。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 蟲だけが強くても駄目って理屈としてはなるほど。全部でどの位居るんでしょうか。>ムシジョ@あにき。
    • 本人が持たない事で犯罪になるのを回避。これは上手い。預けた客も後ろ暗いもんね。次回、最終回。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 生物学専門の人の書いた本を読んでると、目がそういうモードに変わるって話があったりしますね。手柄にしたがる人も多そうだが。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • やっと警察が対応してる。これも終局だな。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 最後の一柱に固める事で防衛成功。次号、揃い踏みか。何時以来ですかね。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 新連載。ガイアのアパートに居候するシコルスキー。ボルシチはちゃんと作るのね。ガイアはそもそも自衛隊員だから官舎に住んでるのでは、と思ったがどうなってるんだろう。これ、サブロクサンタ描いてる人と作画同じなんだけど、板垣絵柄も綺麗にコピーするんだなあ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • こういう場を作るのにも魔力必要だろうに、楽しむためなら惜しまないんだな。通過した場所、は本当にいい台詞だよね。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 現代は、一番上まで引っ張られるから、こういうのは有効だわ。引き上げさせたうえで警察に渡すのがベストですね。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 看板娘によって売り上げがっての、逸話が多く残ってるのよな。金四郎の顔や素性を知られてない設定、維持するのが結構大変ってのもわかるわ。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 物語の様な、例え話の様な、ピンポイントで狙った名前にしてあるし、意図はあるんだろうけど。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしなんてな言葉もありますが。記者がここまでの戦績を全く評価しないのは流石にどうなんかね。>BREAK BACK@KASA。
    • 一度に産む卵の数にもよるのかなあ。無精卵も交じってそうだし。養ってるのはどっちなんだか。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 記録してるの含め、チャンスではあるのだろうが。どこまで通じるか。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 新連載。といってもWEB公開のを何本か先行していく、みたいな企画の様ですな。今後もカラーでやるのかしら。>月チャン!アルマジロのジョン@盆ノ木至。
    • 余計な情報を与えないのは、漏れない様にするって意味もあろうし。悪い顔してますねえ。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 喧嘩の順番を決めてるが故に引くってん、割と物分かりが良いな。誘い込まれたのか、友好なのか。ロシアンルーレットでもやらせるかな。(花沢高校の読みすぎ)>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 関節技や寝技、知らないと外せないですからね。しかし、周囲が騒いでるであろう中で的確に聞き分けられるのが凄いのでは。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 出張読切。タイトル通り。雑誌中の時代劇比率が上がりまくってますな。戦国時代転生、今何作品ぐらいコミカライズされてんだろう。>織田家の長男に生まれました~戦国時代に転生したけど、死にたくないので改革を起こします~@大沼田伊勢彦×逸見兎歌(キャラクター原案:平沢下戸)。
    • 読切。巨乳になる薬、というのはフィクションではままあるが、戻ってしまうとシワシワになるんだろうなあとか。>おっきくなぁれ@リーフィ。
    • 読切。男性の大胸筋を「雄っぱい」と言い始めたの、何時頃の誰なんだろう。ネットスラングではあるんだろうが。これは逆らえないね。>わたしのおっぱいを好きにしていいからきみの雄っぱいを独占させて@堀博昭