情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン





  • ジャンプ
    • ロジャーが能力者ではないって明言されたのは初だっけ。この規模の攻撃、カイドウはまともに受けてみせるのだろうか。モモの助にすべてがかかる。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ポイントが幾つなのか見る事のできる能力者が居ないと、確認しようが無いのでは。それでも、なのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 宇宙飛行士になれるのはエリート中のエリートだけだから、反発してしまうのも仕方ないのかな。しかし、案外あっさり行ったな。>地球の子@神海英雄。
    • ジャンプ好きが細々と散りばめられてますね。未来が見えても身体が付いて行かないとやはり。秤先輩>呪術廻戦@芥見下々。
    • マッチアップになるのが判ってたからこその対策技でもあるんだよな。やるしかない。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 教師からすると、進路希望としてはアウトなのか?高卒で落語家になる人は減っては居るだろうが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 読切。妖怪を対峙する妖怪、って連載中のにかぶせて来るんだなあ。桃太郎卿が居ない世界なんですな。>夜叉羅刹改方@石川理武。
    • リモートコントロールされてるから心が読めないっての、メタではあるね。勇気を出して戦いに赴く。主人公誰だっけ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 最後の悪魔はそこに居た。3か月ほど休載して、最終章との事。ゆっくり充電してほしい。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。成長した「今」の彼らはこう描かれるのですね。やっぱり良い。>ハイキュー!! 特別番外編@古舘春一
    • バクマンっぽい二人組、再登場。ちょっと意外だ。作中作が色々と酷いが、今のジャンプの状況見てると被るの多少はOKみたいだしね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 新たな味方、変態度が低めに感じるが、さて。領民からするとよい為政者なんだよねえ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 案外あっさり相殺出来たな。親子勢揃い、は狙われてたかな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 考え方を変える切っ掛け、というか他者への影響をこれだけ大きく出来るのは色々転用効きそうでもあるが。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ホバーの様に使うの、飛行魔法としては邪道だが便利そう。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • この世界の武力基準がイマイチわからんのよね。モンスター多少集めても、大規模魔法でどうにかなるのでは。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 真剣師、と言われるとハチワンダイバーを思い出すなあ。>高校生家族@仲間りょう。
    • ここで新キャラ投入するんかい。人格駄目だけど戦力として優れてる、というのは上の方に共通なのかな。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 玉袋の中に閉じ込められるのは嫌すぎますわ……。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 雪とかまくら、季節感は何処に行ってしまったんだ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 姐さん、殺しはしなかったのね。が、親分の方は大爆発。生存率低そうだがどうなるか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 事後にこうして理性的になられてもなあ感はある。聞いておくべきことはなんでしょうな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 血や食べ物の汚れ、子供向けのだとかなりありそうよね。自転車と歩行者の事故、死人出てたりもするから……。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 強い方に乗るのは間違ってないんだよなあ。タイマンの意味は感じられないが。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 各フロアで一対一、燃えるね。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 次は高杉晋作か。個人の武って感じではないんだよね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 開戦の時が来てしまったか。ここでなまじ成功してしまったのが、ではあるんだが。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • プロモーターは因縁の相手か。プロの格闘家とは噛み合わなそうなんだけどなあ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 追い抜いた回数で出るボーナス、抜かれた側にはなんかペナルティあるんだろうか?>MFゴースト@しげの秀一
    • 知ってはいるけど隠すのね。それだけ危険なものって事だよな。>虎鶫@ippatu。
    • デジタル作画してる漫画家さんだと、アシスタントもリモートで、ってな場合が多いらしいですな。時代は変わる。>チリアクタ@木村航
    • なんとか今回は逃げられたか。でも、これだけやられたら軍側も面子があるからさらに厳しくなるだろ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 新たな適合者たちが、ってあっさり死にそうなんですが。>サタノファニ@山田恵庸
    • 警察に引き渡して終わり、とはならんよなあ。またもう一回過去に行くんですかね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • たまにはだらしないっていうの、普段がきちんとしていればこそなんだよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 腹の中から顔が!ってどんな生物だよこれ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 立場が変わった事で、学校内部では争わない、となると外敵が不幸とともに来るのかね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 真犯人はそっちか。どうやって毒物を入手したんだろうか。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 正義に酔ってるのは一番質が悪いんだよなあ……。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 記憶が繋がったか。自殺したりはしないだろうが、どうなるか。>犬と屑@朝賀庵。
    • 読切。百合ショートですね。作ってるものには渋さがあるが。>ギャルの料理がおいしすぎて困る@森崎カナコ。
  • スピリッツ
    • いい奥さんだわ。グラウンドの真ん中で寝るの、度胸がどうとかを超えてるわな。>アオアシ@小林有吾
    • こうしてまた一人、抜けられない方面に落ちて行くのかな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 一人一人をしっかり見ているからこそ。最後の方駆け足気味だが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • ああ、やっぱりラリってただけか。致死量なのでは。>あさドラ!@浦沢直樹
    • おからナゲット。ダイエット向けだが油使って、とちょい矛盾も感じる。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 簡単に安心はできないよね。過去編やるのか。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • グループ名、結果的にありがちなのになってるのは皮肉なのかな。コンペで曲集める場合、落ちたのは只働きなのかな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 油断しすぎだろ……。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 同じ症状の人が居るのを知るのが重要、みたいのはアルコール中毒とかでも言いますな。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • 作家業みたいのをしててミニマリスト、というと中崎タツヤを思い出すわ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 秘密を知ってしまったか。どう対応するのかね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 出張読切。角や骨製の武器と言うのは、割と色々な所で出土してたりしますな。>暗殺後宮 ~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい~@緒里たばさ
    • ワイパーで金玉を攻撃、って何を見せられてるんだ我々は……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 金持ち相手なら、一度金を奪って終わりにするよりも恩を売った方が良いんだよなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 読切。結局滅ぼすんかい。なんだろうこれ。>さよならゆでたまご@西川陽菜。
  • ヤンキン
    • 餡子が苦手。距離感がちょっとどうなのこれ。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 読切。服のボタンが胸圧で弾けるっていうの、実際ありうるものなんだろうか、とは思う。>隣人さんはおせっかいお姉さん@かぱたろー。
    • 卵焼き。子連れピクニックも、コロナの影響で色々制約ありそうよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 犬の調教は大変だなあ……。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 出張先行掲載3作品。全部異世界ネタなのか。コンセプト的にはアリなのかなあ。>レリック/アンダーグラウンド ~最強の“失せ物”探しパーティー、ダンジョンの罪を裁く~@藤原祐×苺野しずくハンバーガーちゃん異世界転生絵日記@ハンバーガー、シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。
  • ビッグ
    • いい話っぽくまとめてるけど、やっぱり、店主が怒鳴り散らす店は嫌だよなあ。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • どこどこ発祥の技術、なんてのがあるんですな。沢山の人が集まる場所って事は、沢山死んでる場所でもありそうだけど。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 投資用マンションの営業電話も、リモートワーク増えたら減ってるんだろうか。引っ掛かる人も減ってそうですが。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 苦しみを追体験させられるのは厳しいな。必要な事なのかもだが。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • キャンピングカーで逃亡、つまりカイジだな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 当時のクラッシュギャルズのブームは凄いもんだったって話ですな。レコード出したり。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 今のやり方で充分稼げるからそれでいい、ってのは動かすの難しそうですな。演奏でどうにかするしか無いか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • ヤキソバとUFO。どんな姿にもなれる技術力と行動のギャップが、らしいね。>オオタ式@太田基之。
    • 一緒に死んでやる、は説得としてどうなんだ。イキガミ来てるならありか。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 身長が伸びて感覚が狂うっていうの、他の競技でもありそうな話ではあるな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 誘拐と殺害と、どっちが楽なのかってのも考えてしまうけどなあ。>颯汰の国@小山ゆう
    • どこまでやると危険球で退場かってのも計算に入れてでしょうが、攻めるね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 劉邦を括り付ける意味、あるか?戦闘エフェクトが無双シリーズ見たくなってるんですが。>劉邦@高橋のぼる
    • 入院が退屈なのは分かるが、脱走は今難しいでしょうね。写真がお茶目だ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 世界は猫に満ちてゆく。平和な世界。>プ~ねこ@北道正幸
    • 読切前後編の前編。吸血鬼の居るホストクラブと、そこにはまって行く女性と。長期連載中に別作品入れて来るの、結構色んな雑誌で見るようになってきたな。>神屋@山口つばさ。
    • 出張読切。冬の野良猫はつらいよ、の巻。>ツレ猫マルとハチ@園田ゆり。
    • 速攻。でも、もう致命傷だよね。>ヒストリエ@岩明均
    • 名付け親、ゴッドマザーなのね。過去が語られるが、割と長くなりそうな。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • そう来るか。どう返事するんだ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 鍋焼きうどん。天狗の偉い人会議みたいのがあるんですな。面を付けては飯が食えない、というあたりまえではあるが。>天狗の台所@田中相
    • ヒューマンジーは「もう一人!」居た!って、よく隠し通せたもんだ。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • それだけ長く封印されていた事で力を失ってるんですかね。近親婚の風習か。両性具有、何人位いるんだろうか。>天国大魔境@石黒正数
    • あちこちで腕やら脚やら落っことしてきてるもんな……。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 最終回。瓶は、届いたのだ。お疲れ様でした。>十角館の殺人@綾辻行人×清原絋。
    • 物理干渉は出来なくなってるけど通信は届くんだな。壁ぶっ壊すとか出来ないものか。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • 一気にトップ集団に。マシンへの負荷が高そうだが、平気なもんかね。>トップウGP@藤島康介
    • いいタイミングでその教義に出会うっていう運もあるんだろうけどねえ。いきなりトップと、ってのはどうなんだ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 行動力があり過ぎるが故の。色々と交錯してますね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 読切。絵に憑りつかれた人々。創意工夫と、その先に。北斎の娘も色々描かれますねえ。>応為ブルー@羽浪。
    • 読切前後編の後編。この一作がヒットしなくても、映画の道は続いていくの多。良い読切だった。>明日の月はいつかの今人を照らす@雨田青。
    • 練習量は嘘をつかない。良いメンバーが集まるタイミングか。>ワンダンス@珈琲。
    • 囮の、さらに裏の、そのまた裏の。心理戦でもあるな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 出張読切。アフタヌーンでネット連載のを再掲載って珍しいかな。女子だけどマンなんだな。>クロウマン@夜光虫。