情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 情報密度がまた多い。7人、ステラとサテライトではない可能性もまだあるな。くまの目標は何だ。「もう一人」は誰だ?ゾロとカクも因縁の対決。エルバフ、まさかキッドの方が速いとは。ガープの殴り込み、戦力的に不安も。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 決着。殺し屋たち、殺し屋の出る映画は結構見てそうでもある。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • そんな裏ルールがあったのか。軍の導入はそういうメリットもあったのな。何人死ぬ事になるんだか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ロボコかるた。50枚じゃなくて100枚なのね。実際に作ったら作ったで企画になりそうではあるが、凄く大変そう。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • ヒーロー側の勝ち目がどんどん少なくなって行く、とここでまさかの助っ人。これは予想外だったわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • そもそもOSは何使ってんだよ、と思ったり。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 読切。「トリコ」終了から久々、いや、大工があったな。念能力者ならぬ「運」能力者。細かい事は考えずただ最強でスカッと。配信見てる人ら、どこまで見えてるんだろう。>ラックラック@島袋光年
    • 最初の一人を殺せば、か。これ、連載長期化しても新怪人を出し続けられる設定でもあるね。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 上手く歯車が合うと変わる、ってもなかなか。時間制限があるだけに厳しいな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 未成年であることを公衆の面前で伝えることで封じるの、やるな。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 相手のトラウマをえぐる精神攻撃は厄介すぎるだろ。なんとか間に合ったか。最強さんも一緒に来てるよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 出張読切。いい意味でいつも通りですな。>あやかしトライアングル@矢吹健太朗
    • ガジェット持ちは他にも居るんですな。協力する事が前提の暗号、しかもスタートってのは選挙編の開幕として上手いわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • ボクシングが何故階級制なのかってのはやっぱりな。それでも、なんだが。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 心から出てきた言葉は人を動かすのだ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 手錠みたいので繋がって一緒に行動しないと、はベタネタだが、料理がうまいなあ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 結構大きい単位で戻ってくるんだな。という事は、かな。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • そんなグロい見た目ではなかったな。腕力が同程度でも魔法使えるのがやはり優位すぎる。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 父と子の再会、ではあるけども。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 毒ラーメンは駄目だろ……。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
  • スピリッツ
    • 道頓堀とお好み焼き。コロナ前だとこういう感じかなあ。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • タコのプランチャポテトピューレ添え。まずは行動で。>アオアシ@小林有吾
    • このバトルの参加者が全員死んだらどうなるんだろうか。あとは、トップが突然死した場合とか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • ベッドの足を切る。技能持ちはこういう事が出来るのがいいね。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 親の決めた婚約者っての、フィクションではよく見るけど、実際はどんなもんだろうか。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 偶然では無く狙われている。どう答えるのがってのはねえ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • こういう技術を確立するまで、どれだけの研究がされたかを考えると頭が下がるわ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 沖縄合宿、東北から行くと温度差が凄そうだわ。お兄ちゃん属性……。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 電撃超人竜二。別に細かい理屈はいいじゃないか、と思うのに変な解説入れて来るのが流石だわ。刺してないだろ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ハムストリングを伸ばす。男女の友情、そういうのもあるよな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 壇上の人間を暗殺するって展開平気なのかな、と思ったら。殴られて気絶するの何回目だったっけ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 戻っているはずだが、やはり恐怖が残ってるか。しゃあないんだろうけど。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • お坊さんがやってるってBARもあったりしましたな。還俗してホストになってる、けど霊能力はどうなんだろう。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 初速はとても大事、ってのはなんでもあるな。インフルエンサーが拡散してくれるかは、運も大きいだろうが。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • イカ墨雑煮。見た目のめでたさとしてはどうなんでしょうな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 覚醒モード突入。商品写真としては使えない、ってのも多くなりそうだが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 出陣餅ジェラートパフェ。上杉謙信も、自分がこんな使われ方をされるとは思うまいて。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 自殺教団なのかよ。こういう絵柄で描かれてるにしても、流石に。>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • ヤンキン
    • 新連載。読切からの連載化。この世界では普通に沢山エルフが居るのか、それともごく少数なのか。何で学校にってのもあるし。サイズは、まあね。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 目標は皆同じだが、どの組も、と思ってたら最後に来た。そうか、来るのか。>僕×スター@肥谷圭介
    • この世界、治安が悪すぎませんかねえ。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • 新連載。以前はシリーズ読切扱いだったが、本格的に。自殺したヤクザと会っていた少年、武闘派と金稼ぎ、USBに隠された情報。色々詰まってて先が楽しみだ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 学校の怪異なのに遠く離れたらそれだけで消滅しそうな気もするが。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • ココア。高校生同士だと、流石に合体は無いんだね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • ベッドの堅さとサイズの話、畳の上に煎餅布団で寝てる人間には関係ないんだよなあ。>枕営業の眠さん@藤見登吏央×もりちか。
    • 鶏肉と人参の豆乳シチュー。何人歪めて来たのか、という話ではあるが。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。